韓国「ファーウェイ以外の中国企業に輸出すれば制裁回避だ!」 終わってるな…

韓国サムスンとSKハイニックスがファーウェイへの半導体輸出許可を申請したという。近々発効するファーウェイ制裁ではすべての半導体が対象になると言われているからだ。だがもし許可が出なかった場合でも中国の他の企業に輸出すればいいと高をくくっている様子だ。

サムスンとハイニックス、米国政府に「ファーウェイ向け輸出」の特別許可を要請
9/9(水) 17:59配信 中央日報日本語版

サムスン電子とSKハイニックスが米国政府を相手にファーウェイとの半導体取引を承認してほしいと要請した。15日から発効するトランプ政権の追加制裁案によると、米国の技術・装備が使われたすべての半導体(チップ)は米国政府の事前承認を受けなくてはファーウェイに輸出ができないためだ。

◇米商務省に取引許可要請…可能性は希薄

9日の部品業界によると、サムスン電子半導体(DS)部門とSKハイニックスはこのほど米商務省に「追加制裁後もファーウェイに対するメモリー半導体(DRAM、NAND型フラッシュなど)販売を承認することを要請する」という内容の公文書を送った。ファーウェイと取引を再開するには米国政府の特別ライセンスが必要だ。

サムスンとハイニックスに先立ち米DRAMメーカーのマイクロンも先月米政権に同内容の要請をした。これら3社は世界のDRAM市場を事実上独占するビッグスリーだ。だが米商務省の承認が短期間で出る可能性は事実上希薄だという。2カ月後の11月に大統領選挙を控えトランプ大統領が中国への圧迫政策を継続しているためだ。
・・・

◇有機ELパネルも制裁対象に、駆動チップのため

半導体メーカーだけでなく、サムスンディスプレーとLGディスプレーもひとまず15日に合わせてファーウェイとの取引を中断することにした。システム半導体(非メモリー半導体)の一種であるディスプレーパネル駆動チップ(DDI)も米国製の装備とソフトウェアを使わなくては量産できないためだ。サムスンとLGはこれまでファーウェイにスマートフォン用有機ELパネルを主に納品していた。

ただし、ファーウェイからの売り上げが減少しても韓国の半導体・ディスプレー企業への影響が長期化する可能性は少なそうだ。市場調査会社ストラテジーアナリティクスもやはり最近四半期報告書を通じ「ファーウェイの来年のスマートフォンシェアが4.3%まで落ちる可能性はあるが、OPPO、Vivo、シャオミなど他の中国メーカーがファーウェイの抜けた穴を相当部分埋めるだろう」と予測した。中国製スマートフォン全体のパイは維持され、中国のスマートフォンメーカー同士でシェアを取り合う「リバランシング」が発生するだろうという趣旨だ。

Source

制裁回避というなめた真似をする韓国

ファーウェイ制裁って、今月発効でしたっけ?

9月15日から米国の装備や技術が使われたすべての半導体が輸出禁止になるというもので、もし許可を得ずに輸出した場合は制裁されるんじゃないかとサムスンらが恐れているという話だ。

許可が出なかったら、中国に輸出できなくなるんですね・・・。これって、結構効果的なのでは?

ところが韓国は輸出先はファーウェイだけじゃないと言い出して他のスマホメーカーのOPPOやVivo、シャオミというあまり聞き慣れない面々にも輸出すればいいと高をくくってるんだよ。中国全体のパイは変わらないだろうってな。

もし中国全体に制裁が適用されたら、どうするんですか?

そこまではやらないだろうと踏んでるわけ。米国政府に許可を申請した中に米国企業のマイクロンも含まれているからな。トランプ政権が折れて許可を出すか、他の中国企業に輸出するかだ。

ダメじゃないですか!中国企業に輸出したら、結局ファーウェイにも輸出されると思います。

韓国でも気付くような抜け穴が開いている状況

というかOPPOやらVivoやらの他にも有象無象のスマホメーカーに輸出して、その中にファーウェイの関連会社があれば普通に何とでもなるよな。韓国でも気付くような抜け穴が開いている状態だ。

会社で使う分より少し多めに輸入して、ファーウェイに横流しすればいいですよね?フッ化水素の時と同じだと思います!

中国大陸そのものへの輸出を禁止にしない限りは難しいだろうね。だがそうすると米国企業も被弾してしまうことになる。結局制裁がさらに強化されるまでのチキンゲームということになる。

ネットユーザーの反応を見ました!そこまで話している人は、あまりいませんでした・・・。
・アメリカをWTOに提訴しないといけません(ZFさん)
・アメリカが認めるはずはないです。マイクロンさんに便乗すれば大丈夫と思ってますか?(TNさん)
・オッポーも制裁対象にならないって、誰が判断してるんですか?(YJさん)
・唯一の顧客の中国への輸出は生命線です。正式に中国側に行きましょう(WJさん)

一応OPPOの件にも触れてはいるけど、いずれそれらも制裁対象になるだろうというのがネットユーザーの共通認識のように見える。俺もその可能性は考えているところだ。

抜け穴がある限り輸出するなら、何のための制裁か分からないですよね・・・。早くに対応した方が損します!

結論:韓国は米国側のまま抜け穴を探る情けない状況に

韓国企業みたいな抜け穴産業で生きてるような国がいると特にその辺りの話が分かりやすくなるよな。韓国が中国側に行けばそれで済む話だが、なぜか米国側にいるから話がこじれることになる。今のままだと韓国は米国側で固定化されたまま輸出の抜け穴を探り続ける情けない国になり果てるだろうね。これが結論だ。

抜け穴は、全部塞いでほしいです!今は難しくても、時期を決めて実行してほしいと思います!

米国としてもここ最近の株価急落にはイライラしてるだろうから、抜け穴国家の韓国には何かガツンとやってもいいかもね。ひとまず様子を見るとしよう。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Read Previous

韓国人「台風の嵐津波で韓国の海岸沿いが廃墟に‥巨大な波に家が飲み込まれる」 韓国の反応

Read Next

【画像】韓国民の歴史観が嘘だと一発で分かる写真がこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *