日本政府「菅首相の訪韓はあり得ない」

韓国が日本や中国との首脳会談を予定しているそうだが、菅首相は訪韓しないつもりのようだ。もしも韓国が資産売却命令を出さないと約束すれば行ってやってもいいという認識のようだが、韓国がそんな確約をするはずもないから訪韓はありえないという話だ。日本の脱韓構想が順調に進んでいる。

日本政府「菅首相の訪韓はあり得ない」
「首相訪韓は徴用工確約が必要」 外務省幹部、譲歩引き出す狙いか
9/30(水) 20:59配信 共同通信

外務省幹部は30日、韓国での元徴用工訴訟で差し押さえられた日本企業の資産に関して、現金化しないとの韓国政府の確約がなければ、菅義偉首相は韓国が開催を目指す日中韓首脳会談に出席しないとの認識を示した。記者団に「いつ現金化されてもおかしくない状況の中、首相の訪韓はあり得ない」と語った。

韓国は今年の日中韓首脳会談の議長国。対面形式で実施されれば、菅首相の訪韓が想定される。外務省幹部の発言は、徴用工問題で妥協しない姿勢を示し、韓国側から譲歩を引き出す狙いがあるとみられる。

首相は24日、文在寅大統領と電話会談し、徴用工で韓国側に対応を求めた。

Source

訪韓しないという意思表明の言い換え

ええっ?訪韓?やめて下さい!せっかく脱日構想を進めようとしてるのに、台無しです!

いやこの記事は訪韓がなくなるという内容だよ。韓国が資産売却命令を出さないなら訪韓してやってもいいという言い方だからな。そんな確約をすると思うか?

しないと思います・・・。三権分立なので、韓国政府は関与できないって言いますよね?

そういうこと。つまり確約する立場にないという釈明をする。だが日本政府はそれが嘘だと見抜いている。なぜ今の今まで資産売却命令が出なかった?韓国政府がストップをかけてたからじゃないのか?そういうことだ。

分かりやすいと思います。意地悪クラブに、ムン大統領は負けてしまったんです・・・。

だから今回の言い方は文在寅に対する揺さぶりと言えるね。お前らは愛国政権だとか言われてるけど、本当は日本に逆らうのが怖いんじゃないのか?という揺さぶり。これが菅政権のやり方なら安倍政権時以上に強硬と言えるね。

何かの記事で読んだんですけど、今は外務省が主導してるみたいです!安倍元首相の時は、官邸で全部決めてたって。
菅政権は安倍政権時以上に韓国に強硬

それもあると思うけど、安倍元首相の場合は韓国にもっとよくなってほしいという思いがどこかにあったような気がする。厳しいことは言いつつも完全に見捨てないというか。親心だね。ところが菅首相にはそういう雰囲気がない。

じゃあ、前よりも強硬って事ですよね?

もし今フッ化水素の輸出管理強化を再開するなら、それはものすごく長い期間になると思う。次元の違う強硬さがあるように思えてならない。

ネットユーザーの反応です!
・その時確約しても、訪韓が実現すれば反故にされます
・確約しても、後でひっくり返す常習犯です
・韓国に国際法を順守させます。菅首相の考え方です
・慰安婦合意を思い出して下さい。不可逆的だと言ったのにひっくり返されました
・現金化しないという約束は生ぬるいです
・正しい選択だと思います。国家間の約束を守らない国との外交は無意味です
・首相が訪韓しても、何も決められないし時間の無駄です
・やっと外務省がまともになってきました。安倍元首相のおかげで変化しました

人によってコメントがまちまちだね。俺も外務省が今回は頑張ったと思うし、一昔前では考えられないほど強硬になったと思ってる。安倍元首相だって平成時代はもう少し弱気だったからな?

やっぱり、令和のおかげだと思います!令和になって、日本がまともな国に戻ったんです!

慰安婦合意は平成時代にしてはよくやったと思うけどね。2017年末に慰安婦合意をひっくり返そうとしてタスクフォースを実行したら裏合意がぼろぼろ出てきて大慌てだったよな文在寅は。

その話が、あまり伝わってない気もしますけど・・・。慰安婦合意は、結局破棄されてないって。

事実上反故だみたいな話も聞くけど破棄ではない。破棄すれば同じように百の報復措置が発動するからできなかった。すでに半分近くは発動している気もするが、いずれにせよ文在寅は何もできなかったわけだ。
今はコロナも大変だし訪韓は不要

今回のこの発言に対して韓国政府は沈黙を貫くか外相辺りが三権分立を持ち出して拒否するかのいずれかになると思う。どちらにせよ菅首相の訪韓はなくなる。韓国には確約することができないからだ。

そうだといいです!今はコロナも大変だし、ホントに大事な国にだけ行ってほしいです。

対面での首脳会談自体もなくなっていきそうだね。韓国みたいなコロナ優等国のふりをした爆発国のせいでな。そのうち主要国の首脳や閣僚にも感染者が出始めると思っている。

それは、怖いですね・・・。韓国のせいだと思います。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!