進歩学者として知られる高麗大学の崔章集(チェ・ジャンジプ)名誉教授が講演で「民主主義のためには保守党の方が民主党よりもうまくやってほしい」と発言した。崔氏は民主党を「批判と異見」が認められない「挙手機」に比喩し「民主党内には民主主義が存在しない」とまで断言した。生涯を懸けて民主主義の研究を続けてきた進歩学者が、韓国の与党に対して「民主主義ではない」と切り捨てたのだ。
■世界最高の国ランキング1位はスイス、韓国は20位、日本は?
その言葉は間違っていない。チョ・グク元法務部(省に相当)長官の破廉恥な偽善を批判した琴泰燮(クム・テソプ)元議員は党内で孤立し、ネットで攻撃を受け、さらには自らの意思によって投票したとの理由で党の公認から外れ、最終的に党から追い出された。「尹美香(ユン・ミヒャン)疑惑」については党の代表がかん口令を敷いたため、ほぼ全ての与党議員が口を閉ざした。内部での批判やけん制は消え去り、少しでも違うことを言うだけで目をつけられ、攻撃され、追い出される。これが174議席を持つ「民主党式の民主主義」だ。
民主党はゲームのルールである選挙法を野党第1党を排除して一方的に改正した。違憲要素だらけの高位公職者犯罪捜査処(高捜処)法を成立させただけでなく、今や野党から拒否権まで奪い去ろうとしている。大統領との30年の知己を当選させるため、青瓦台(韓国大統領府)の実力者たちが先頭に立って選挙工作をしておきながら、検察がこれを捜査しようとすると、捜査チームを人事虐殺して空中分解させた。歴代のいかなる政権もやろうとしなかった反民主的な行為が、民主化運動をしてきたと自慢する政権で毎日のように行われているのだ。