ソ・ミン教授「文大統領・チョ・グク、外見が良いから支持高い…国民、利口でない」

[ad_1]

ソ・ミン教授「文大統領・チョ・グク、外見が良いから支持高い…国民、利口でない」

「チョ・グク黒書」(『一度も経験したことがない国』を指す)の共著者、ソ・ミン檀国(タングク)大学教授は12日、「国民は、自分たちが利口だと錯覚しているが、決してそうではない」とし「文在寅(ムン・ジェイン)大統領やチョ・グク元法務部長官の支持率が高い理由の1つは、外見が良いことが大きい」と主張した。

【写真】韓国法務部長官候補時代に記者会見するチョ・グク氏

ソ教授はこの日、KBS(韓国放送公社)ラジオ『キム・ギョンネの最強時事』とのインタビューで、「民主主義は国民主体の制度で、政治水準も一国の国民のレベル」とし「これまで韓国の政界とマスコミが国民は偉大だ、国民はすべてを知っているなどの修辞を乱発してきたため、国民が自分たちが利口だと錯覚しているが決してそうではない」と述べた。

続けて「たとえば『マムカフェ(育児中の女性のためのオンライン・コミュニティ)』を見ると、文在寅大統領やチョ・グク元法務部長官の支持率がかなり高いが、その理由の1つには外見が良いことが大きい」と述べた。また「このようなことが果たして国民のレベルが高いと言えるか、このようなことは、批判をすべきではないかと言いたい」と述べた。

ソ教授は「現政権が下手を打てば、手厳しい叱責のようなものを支持率で示さなければならない」とし「今は40%を超えるコンクリートのような堅い支持をしているため、現政権が何をやっても構わないと勘違いし、実際にあらゆることをやっている」と指摘した。また、「(与党が)不動産がこんなに高騰したと騒いでもビクともせず、支持率が落ちたら突然行政首都を移すとか、高層マンションの供給を増やすとかいう、このようなやり方の政策を乱発している」と批判した。

また「今、秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官も尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長を安心していじめているではないか」とし「こんなことが起こる韓国国民の堅い支持、こういうことが悪い」と述べた。

一方、ソ教授はこの日、「尹錫悦検察総長は絶対に政治をやらないだろう」とし、「政治家になるにはいくつかの能力が必要だが、その1つが国民が皆見ている前で27回ほど嘘をつく能力」、「尹総長にはそのような能力がない」と述べた。先だって、秋美愛法務部長官が昨年9月に息子の軍服務当時の休暇疑惑に関する国会答弁で27回嘘をついたと批判を受けたが、これに対する風刺とみられる。

[ad_2]

Source link