【速報】トランプが激戦州で大勝利!

トランプがノースカロライナで見事に勝利を収めた。これにて全州の結果が出揃うことになった。残念ながらジョージアはバイデンで確定してしまった。選挙人はバイデンが306人、トランプが232人という大差がついた。ここからトランプの逆転劇が始まることになる。

米大統領選、全結果が判明 ジョージアはバイデン氏
11/14(土) 5:30配信 時事通信

【ワシントン時事】複数の米メディアは13日、大統領選で結果が確定していなかった南部2州をめぐり、ジョージア(選挙人16人)は民主党のバイデン前副大統領、ノースカロライナ(同15人)は共和党のトランプ大統領が制したと伝えた。

これで全結果が判明し、既に勝利を確実にしているバイデン氏は獲得選挙人を306人に伸ばし、トランプ氏は232人となった。

Source

ロイター統計の方が信用される傾向にある

あっさり決まりましたね!開票速報ページを見たら、フォックスもロイターも色が決まってました。

さすがに10日以上経過してるからな。ここから結果に納得がいかないトランプ陣営がどれだけ裁判を実施して選挙人最終確定日の12月8日まで引っ張れるかが焦点になる。

トランプ大統領は、諦めないと思います!不正の証拠が出てるし、裁判もドンドン始まってます!

一応FOX集計だとジョージアはまだなんだけどね。票差が14,000近くあって開票率が99%だからほぼ確定ということでロイターは当確を出した。全米では一般的にロイターが情報源として使っている方が信用される傾向にある。

【速報】トランプが激戦州で大勝利!

【速報】トランプが激戦州で大勝利!

フォックスって、アリゾナの当確を出したのに認められなかったし、どうして無視されてるんですか?

FOXとAP通信かな?少数派だからだろう。FOXはトランプ優勢をガンガン報じるものと思われていただけに意表を突かれた形だが、CNNはそれによりトランプを過剰に刺激するのは大逆転劇を許しかねないとして慎重姿勢を維持した。そう考えている。

えっ?じゃあ、ホントはCNNもアリゾナだと、最初から思ってたんですね・・・。

アリゾナは11,000票差だから、報道のスタンスで結果がひっくり返りかねない懸念があったからな。いわゆるアンダードッグ効果を警戒してアリゾナのバイデン不利を報道したものと思われる。
FOXのアリゾナ当確はアンダードッグ効果狙いか

アンダードックって、何ですか?

船の話じゃないぞ?アンダードッ“グ”だ。読んでそのまま、負け犬効果ってこと。トランプよ、このままだと劣勢だぞ!全米のトランプ支持者よ、激戦州の投票率を上げるのだ!とFOXが号令をかけたものと解釈している。

アリゾナって、確かに惜しかったと思います!郵便投票もやってたのに、もっと不利だと知ってたら投票する人はいましたよね?

そういうこと。FOXがもう少し早く報道してたらなにくそ!と粘るトランプ支持者もいただろうが、CNNなどバイデン勢がその効果を打ち消したこともあり限定的になってしまった。CNNとしてはアリゾナはバイデン確定じゃない、トランプの目もあるとしてトランプ勢のやる気をなくさせたかったものと思われる。

そこまで考えてたなんて、すごいですね・・・。報道でも、戦いが始まってたんですね。

あの不自然な当確の意味を考えるとそれ以外にはない。70,000票近く差がついたノースカロライナの結果が不自然に遅れたのも、ノースカロライナを取って当選確実という雰囲気をあえて醸成させないようにしたんだろう。

そこから先は、全部バイデンさんだと知ったら、トランプ大統領は確かにパニック状態になりますよね・・・。そういう事だったんですね。

元々ノースカロライナはそんなに遅れる州じゃなかった。ジョージアの結果が揺らいでいることを知って、ノースカロライナという最後の”切り札”を残しておいたんだろう。最後の最後にささやかな勝利を残すためにな。これでトランプも結果を受け入れてくれるだろうってこと。
トランプ陣営は誰も諦めていない…こういう時こそ奇跡は起こる

だが俺はトランプがこのまま引き下がるとは思えない。裁判はすでに20件近く始まっているし、トランプ陣営も不正投票を追及する気満々だ。ペンス副大統領も、ポンペオ国務長官も、マケナニー報道官も誰も諦めていない。こういう時にこそ奇跡は起こるものだ。

何だか、スラムダンクの名言みたいですね!ドリームチームが結成されました。

トランプ大統領、諦めたらそこで選挙終了です!頑張って下さい!バイデンさん、油断してはいけません!さようなら!

負けたことがあるのがいつか大きな財産になるとも言えるけどな。トランプもこの機会を逃せばただでは済まない。本気の意地を見せてほしい。