バイデン氏勝利認定を要請 元米高官ら「国家の安全脅かす」

[ad_1]

バイデン氏勝利認定を要請 元米高官ら「国家の安全脅かす」

 【ワシントン時事】ヘーゲル元米国防長官ら元政府高官や軍幹部ら約160人は12日、バイデン前副大統領を大統領選での勝者と認定し、円滑な政権移行を可能にするよう求める要望書を一般調達局(GSA)に提出した。

【図解】ドナルド・トランプ VS ジョー・バイデン

 連邦施設を管理するGSAによる認定がなければ、バイデン氏は国家安全保障に関する機密情報の報告などを受けられず、「米国の安全に深刻なリスクをもたらす」と警告している。

 要望書は「政権移行チームが国家機密情報にアクセスすることは法律で認められている」と指摘。「政府がバイデン陣営への機密情報提供を遅らせれば、リーダーシップの継続性と即応性を損ない、国家の安全に計り知れない結果をもたらす可能性もある」と訴えた。

 要望書には、トランプ政権を含む歴代政権で国務省や国防総省などの要職を務めた人々が署名した。グラスリー上院議員ら共和党の議員数人も12日、大統領向けに毎日行われる安全保障ブリーフィングをバイデン陣営が受けられるようにすべきだと発言した。

 トランプ大統領に任命されたGSAのマーフィー長官は、バイデン氏を次期大統領と認定しておらず、政権移行チームは各省庁から引き継ぎのための協力を得られていない。 

[ad_2]

Source link