【速報】トランプ、議会に拒否権発動

トランプが事前の予想通り国防権限法に対し拒否権を発動した。議会はすでにこの拒否権を覆せる分だけの賛成を得ていることから波乱はないように思えるが、トランプは議会の再投票で自分に賛同する者が出始めることを想定してるんじゃないかという意見があった。何が起こるかは最後まで分からない。

トランプ氏、国防権限法案に拒否権
12/24(木) 5:50配信 AFP=時事

【AFP=時事】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は23日、2021会計年度国防予算の大枠を定める国防権限法案に対し拒否権を行使した。同法案は上下両院を通過していたが、トランプ氏はその内容がロシアと中国に資するものだと主張。軍事基地の改名を定めた条項についても異議を唱えた。

トランプ氏は声明で、同法案が「国家安全保障に不可欠な措置を含んでおらず、退役軍人や軍の歴史に対する敬意を欠いた条項を盛り込み、安保・外交政策で米国を最優先するという私の政権の取り組みに反している」と主張した。

法案は上下両院で、大統領の拒否権を覆すのに十分な数の議員の賛成を得て可決されている。【翻訳編集】 AFPBB News

Source

リーマンショックの後の流れを彷彿とさせる

トランプ大統領、結局拒否権を発動したんですね!やっぱり、議会は信用できないみたいです。

うむ。追加経済対策も国防権限法もすべて拒否する勢いだね。ここまでの流れは想定されていたが、実際に踏み切るとなると勝算があるんじゃないかと思えてくる。いや、勝算があるだろう。

国防権限法は、議会だけでも成立できるんですよね?

表向きはね。昨日愛国日報の記事だかに書かれていたのは、上院と下院の両方で3分の2以上の賛同を得ていればトランプの拒否権を無効化できるというものだ。そのための投票が28日と29日に実施される。

同じ日じゃないんですね!じゃあ、ひょっとして・・・。

経験上月末にこうした重大な決断がなされる場合、まさかの展開がありうると思う。リーマンショックが起きた後の2008年9月29日に緊急経済安定化法が下院で否決されたことから株価大暴落が始まった。月末は何かと異常事態が起こりやすい。

国防権限法が不成立になったら、在韓米軍も撤退ですよね?

在韓米軍の人数を減らしてはならないという法的根拠が消滅するからね。自由に人員を減らせることになる。基地すべての閉鎖も視野に入ると思う。
トランプの反乱法発動を制限する条項が盛り込まれた?

ネットユーザーの反応です!
・下院議員がトランプ大統領の決定に、反対しないかもしれないって上院は考えてるみたいです
・トランプ大統領は、コロナ救済法案の修正が必要だと言ってます
・ホントに拒否権を発動しましたね。この調子だと、通常の予算も拒否しますね
・中身が国民のためではなく、利権のために使われるなら反対します
・反乱法の制限が、何気なく挿入されていたそうです
・軍の歴史に対する敬意を欠いた条項というのは、自分に対する皮肉ですか?

反乱法?ちょっとまて。その話詳しく調べられるか?

ツイッターでは、確認できませんでした・・・。ホントだったら、絶対に許せないですよね?

国防権限法に大統領の権利を奪う条項を含める意味があるとは思えないが、仮にそうだとすればマコネル院内総務辺りが謀ったのかもね。やはり彼らにとって反乱法の発動は相当な脅威とみた。

こんな事をしたら、トランプ大統領を怒らせるだけです!議会は、正気じゃないと思います。

まったくだな。連邦予算の件もあるし28~29日辺りまでは最大限に警戒しておこう。懸念される下院投票の28日が特に重要だ。

分かりました!

トランプ大統領、必ず逆転できると信じてます!頑張って下さい!バイデンさん、不正はやめましょう!後悔しても手遅れです!さようなら!