【韓国】「日本がスワップ再開に後ろ向き」 また始まったよ…

ニッセイ基礎研究所の金某氏のコラムだ。韓国が米国とのスワップを延長させたが、日本とのスワップについては先が見えないとして不平を漏らしている。募集工の件を引き合いに出し日本の態度が冷たいから再開されないのだと決め付けて批判している。韓国との関係をもっと縮小させたいというのが日本の世論だが相変わらず状況が見えていないようだ。

韓国とアメリカが通貨スワップを再延長、日韓スワップの再開も可能か
12/24(木) 18:44配信 ニューズウィーク日本版

<韓国は、新型コロナ危機による外貨流出とウォン安に備えるため信用力の高い日本との通貨スワップも希望したが、元徴用工の問題等もあり日本政府の反応は冷たかった>

韓国銀行(韓国の中央銀行)は2020年 12月17日、アメリカの米連邦準備理事会(FRB)と2020年3月に締結した600億ドル規模の通貨スワップ協定(以下、通貨スワップ)を6カ月延長すると発表した。2020年 7月29日の1回目の延長発表以降の2回目の延長で、これによりアメリカとの通貨スワップの満了時期は2021年3月31日から2021年9月30日まで伸びることになった。【金某・ニッセイ基礎研究所】

通貨スワップ協定とは、自国の通貨の暴落というような緊急事態、つまり通貨危機が発生した際に、あらかじめ協定を結んだ相手国との間で、自国通貨と引き換えに相手国の通貨を融通してもらうことである。
・・・

徴用工問題が大きな壁

韓国政府が通貨スワップに積極的な動きを見せている理由は、韓国の通貨がドルや円のような基軸通貨ではないからである。アメリカや日本のような先進国は外貨が足りなくなった場合、量的緩和を実施し、通貨を発行することで外貨不足の問題を解決することができる。しかしながら、自国の通貨が基軸通貨ではない韓国のような新興国は、外貨が足りなくなると他の国から外貨を借りなければならない。外貨が借りられないと通貨危機に直面することになる。1997年のアジア通貨危機がその良い例である。当時、韓国では、ウォンの急落により外貨で借りていた借金が膨らんだ。外貨準備高は39.4億ドルしかなく、海外からの資金は引きあげられ、外貨を借りることもできなかった。結局、韓国はIMFに緊急支援を要求することになった。

韓国政府は、現在の外貨準備高がまだ十分だと判断しておらず、日本との通貨スワップ再開にも積極的な立場を見せている。丁世均首相は2020年3月27日に開かれた記者懇談会で「(米国に続き)日本との通貨スワップも行われることが正しいと考える」と発言するなど日本との通貨スワップの再開に意欲を示した。しかしながら日本からの反応は冷たく、日韓通貨スワップの再開の道は見えていない。

日本と韓国の間の通貨スワップは2001年7月に20億ドル規模で始まり、2008年の金融危機には300億ドルに、2011年には700億ドルまで徐々に拡大したが、2012年に韓国の李明博元大統領の竹島(韓国名:獨島)上陸をきっかけに日韓関係が悪化したため2015年2月に終了した。
・・・

Source

 

ニューズウィークの偏り方は異様

スワップの話題も、久しぶりです!急に韓国の話題が増えましたね。

トランプがクリスマス休暇に入ったからな。週明けの国防権限法まではしばらく大きな動きはないだろう。韓国が先週に米国とのスワップを延長したが、それを受けて日本とのスワップにもあれこれ注文をつけている記事だ。

ニューズウィークって、ヘンな記事が多いですよね!アメリカのメディアとは思えないです。

ニューズウィーク日本語版は特に偏ってるね。正直どの層に需要があるのかよく分からないが、海外情報を手軽に知りたいと考える情報弱者には読まれてるのかもしれない。こうしたメディアは今後さらに衰退していくだろう。

日本は、信用できない国とはスワップできません!韓国も、スワップは不要だと思います。スワップを終わらせたのは正しいです!

韓国が求めるのは円ウォンスワップではなくドルウォンスワップだからな。日本円なんて必要ないということらしい。数年前に日本側が打診した時に韓国がそれを理由に断っているはずだ。

えっ?ホントですか?

その時ワトソン君いなかったっけ?日本は円ウォンなら締結する気でいたんだよ。ところが韓国がドルウォンに固執したから決裂した。日本がドルを出す異様なスワップよもう一度というわけだ。

失礼過ぎます!韓国は、日本に愛国心を発揮するのに、日本を頼ろうとするからおかしいんだと思います。
米国もこんなことは長く続けられないはず

ネットユーザーの反応です!
・スワップの再開はありません。向こうから強気の態度で打ち切ってきました
・約束をすぐに破る国は却下です
・韓国は頼み方を知りません。こんな言い方をしてるうちは相手しなくていです
・日本はそんな物を望んでいません
・このまま疎遠になってほしいです
・アメリカと結んだお金を再々延長してます。ホントはお金がないのでは?
・失礼な国は信用できないです

米国もいつまでこんなことを続けるのかね?ドルは無限ではないはずだから、どこかで景気回復の時期を見込んで巻き戻さないといけないはずだが。

それは、不安ですね・・・。このまま返さなかったら、どうなるんだろうって思います。

確実にどこかで問題が起こるはずだがね。まあ来年になれば何かが分かるだろう。韓国経済が行き詰まる瞬間を日本はただ待てばいい。当然突き放しながらだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!