【速報】韓国が盗作大国だと世界中に知られてしまうw (画像あり)

アルゼンチンやフランスの芸術家の作品を韓国が模倣してそのまま展示していることが分かった。言い掛かりの類ではなく、実際に著作者が激怒しているという。これで韓国が盗作大国だと世界中に知れ渡ったわけだ。

【独自】私の作品がなぜ韓国に? 海外アーティストたちが激怒
1/11(月) 11:01配信 朝鮮日報日本語版

「韓国でこのようなことを目撃するとは、本当に腹が立つ」

アルゼンチン出身の世界的インスタレーション・アーティスト、レアンドロ・エルリッヒ氏(48)は数カ月前、怒りを爆発させた。写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」で偶然、自身の作品と非常によく似た形の施設が韓国に堂々と存在することを知ったからだ。同氏は鏡などで目の錯覚を引き起こすインスタレーションで名高いアーティストだ。例えば、2004年に初めて発表し、全世界で展示されている「建物 Batiment」=上の写真=が代表的だ。普通の建物の外壁の形をしたセットを地面に作り、その上に入場者が上がって横にならせた後、その前に大きな鏡を斜めに立てることにより、鏡に映った入場者がまるで直立した建物の外壁にはり付いているかのように見えるという楽しさがある。

忠清南道牙山市の蔣英実(チャン・ヨンシル)科学館にある展示作品「わたしはスパイダーマン」=下の写真=を見たエルリッヒ氏は当惑した。現在はなくなったが、ホームページの説明文では当初、「45度に傾いた鏡を設置し、床での活動が垂直の壁の上で行われているように見える錯視経験」と紹介されていた。これは同氏のコンセプトと一致する。エルリッヒ氏側からの抗議を受けた牙山市関係者は本紙の電話取材に「科学の原理を利用したアイデアを創作物として見なすのは難しいという検討意見もあったが、著作権侵害の余地があるので、すぐに別の作品に取り換える予定だ」と語った。現在、展示場は閉鎖されている。エルリッヒ氏の別の錯視効果のインスタレーション作品「スイミング・プール」も済州島のあるカフェがよく似た形で作り、フォトスポットとして公開していたが、抗議を受けて昨年10月ごろ、施工し直した。エルリッヒ氏は本紙を通じて「このような知的財産権の侵害は芸術に対する軽蔑によるものだ」「アーティストの権利を保障することは私にとって非常に重要な問題だ」と語った。

このほかにも、フランスの画家フランソワ・ペロディン氏(65)は「私のデザイン・プロジェクトを建物の外装に無断盗用した」として、昨年から京畿道金浦市内の病院に対して刑事訴訟を進めている。ペロディン氏側は本紙の電話取材に「創作者であるアーティストに一言もなかった。インターネットで検索中に知った」「著作権の認識を高めるため、厳罰が必要だ」と話した。著作権法が先月から「公益侵害行為」の対象に追加されたことから、今後は著作権者でない第3者も侵害の事実を申告できるようになった。

Source

世界中に韓国の盗作ぶりが知れ渡った

韓国は、何をやってるんですか?ホントに物真似ばかりしてるんですね・・・。

全くだな。45度の鏡を使うと床に描いた家の絵があたかも立体かのように見えるというデザイン、これを自分達の案として科学館で紹介。指摘されると科学の原理を利用したもので著作物でないと開き直ろうとする。悪質そのものだね。

作った人が怒ってるなら、著作権侵害だと思います!

まったくだな。アルゼンチンの芸術家に続きフランスの画家にも怒られてしまった。これで韓国が盗作大国だと世界中に広まってしまったわけだ。

刑事訴訟も起こす位だから、よっぽど似てるんだと思います!韓国は、ホントに著作権は無視なんですね・・・。

著作権法が改正されて厳しくなったからこそこういった模倣事例が次々と摘発されている状況と言える。韓国にしてはこうした動きは珍しいが、いかに自国が偽物だらけかという事実にうんざりするばかりだろう。

これって、韓国が法改正したんですか?

そうじゃない?だからこうして世界中のアーティストが激怒している。おそらく中には第三者によって通報されたものもあるだろう。著作権については世界的に厳しくなっているから、我々もShutterstockにある画像以外は使わないようにしている。
盗作しても使い方が分からないから質が低い…まさに韓国

そういう事だったんですね!菅首相の写真がないのが、残念です。

いや、菅首相は今年に入って何枚かアップされていたからダウンロードした。あと文在寅のにやけ顔も何枚か。いずれ使っていくつもりだ。

ネットユーザーの反応は、見つかりませんでした・・・。

うむ。最後に画像を見て締めるとするか。

【独自】私の作品がなぜ韓国に? 海外アーティストたちが激怒
1/11(月) 11:01配信 朝鮮日報日本語版

【速報】韓国が盗作大国だと世界中に知られてしまうw (画像あり)

下の写真は、何をしてるんですか?

さあ?というかこれ角度が45度じゃないね。60度位ある。だから鏡に映った家が斜めになってしまってる。クオリティ低っwww

壁に登るポーズもしてないし、よく分からないです!

あらゆる意味で韓国らしいと言えるね。鏡を斜めにするアイデアだけ盗んだものの、角度を正確に45度にしないと意味をなさないことが理解できない。そして楽しむ方も何をどうしたらいいのか分からない。盗作だから関わった人すべてが疑問符だらけで何の学びもない。これが韓国だ。

酷過ぎます!韓国の人達は、やっぱり農業からやり直した方がいいです。大事な事を忘れてると思います!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!