【韓国】韓国自動車大手、破産不可避

先月会社更生手続きを申請して倒産状態となった双龍自動車だが、ついに給料の支払いも滞るようになってしまったという。必要な資材を買うための資金調達ができず現金で決済していたら、給料の分まで使い切ってしまったそうだ。この調子だと破産は免れない。清算で会社そのものが消滅する流れとなるだろう。こうなったのも文在寅の最低賃金引き上げのせいだ。

「月給支払いが難しい」…「崖っぷち」韓国双龍車
1/22(金) 16:02配信 中央日報日本語版

韓国の双龍(サンヨン)自動車の流動性危機が深刻になっている。双龍車と第1労働組合の企業労働組合は平沢(ピョンテク)工場で代議員説明会を開き、今月の給与支払い調整について協議することにした。双龍車の関係者は「ライン稼働のため資材代金を現金で決済してところ(現金が不足し)今月の給与を正常に支払うのが難しくなった」とし「代議員説明会を通じて現在の会社のキャッシュフローについて説明する」と述べた。

双龍車は先月、ソウル回生裁判所に企業回生手続きを申請すると同時に自律構造調整に入った。来月末まで適用されるこの期間中は法定管理に入らず、正常な企業活動が可能だ。しかし危機感を感じた一部の協力会社が資材代金を現金で決済してほしいと要求し、双龍車のキャッシュフローが悪化したとみられる。

これに先立ち双龍車は回生手続き申請後、現代モービスなど大企業系列の部品会社が納品を拒否したことで、平沢工場の稼働を2日間停止した。その後、双龍車はこれら部品会社に現金決済を条件に部品を調達し、工場の稼働を再開した。

双龍車の自律構造調整は新しい投資家を探すことが核心だ。このため双龍車の大株主であるインドのマヒンドラ・アンド・マヒンドラは昨年から米国自動車流通会社HAAHオートモーティブと双龍車株の譲渡について交渉している。先に減資をした後、マヒンドラの持ち株比率75%のうち半分以上をHAAHに譲渡するというのがこれまでに伝えられている内容だ。しかし双方は減資と買収価格、その後のマヒンドラの役割などについて隔たりがあるという。

当初22日は、李東杰(イ・ドンゴル)産業銀行会長が労働組合側に要求した「黒字転換前の無スト」に対し、企業労働組合側が立場表明をする日だった。しかし今月の給与が正常に支払われない状況を迎え、この日に予定されていた労働組合の立場表明は延期される見通しだ。

これに先立ち李東杰会長は12日、オンライン記者懇談会で、「(双龍車労働組合は)黒字を出すまで一切の争議行為を中止すべき」とし「(そうでなければ)1ウォンも出すことはできない」と述べた。しかし双龍車労働組合は2009年のスト事態後、争議行為をしたことがないという点で論議を呼んだ。

これに関連し金属労働組合双龍車支部は21日、産業銀行本社を訪問し、李会長の発言に抗議した。キム・ドゥクジュン双龍車支部長は「双龍車の危機は大株主のマヒンドラと双龍車経営陣の経営問題の結果」とし「李東杰会長は責任を問うべきマヒンドラと双龍車には一言も話さず、労働者に一方的に犠牲を要求している」と主張した。

Source

現金でしか決済できない時点で終わっている

あれ?この会社って、もう破産してませんでしたか?

去年12月に会社更生手続きを申請しているね。だが会社の経営はそのまま続いていた。破産同然の状態だったから借り入れもできず現金で資材を調達していたら給料を払う金がなくなったと。

そうだったんですね・・・。無計画なのでは?

まったくだな。ライン稼働を優先してもどうせ売れないんだから止めて無給休職にでもすりゃいいものを無理やり動かしたらこのざまだ。さっさと破産させて清算処理して会社そのものをなくすべきと言えるね。

会社って、難しくてよく分からないです!破産すると言ったのに、どうして経営が続けられるんですか?

会社更生というのは破産の入口であって、最終的に更生できなければそこに至ることになる。これら一連のプロセス全体を倒産と呼ぶ。だから現段階では倒産の方が正確かもね。

更生って、反省するって事ですか?

うむ。借金を返す方法を銀行などと相談する手続きだ。民事再生という言葉もあって、この場合は現経営陣や債権などが残る形で債務返済をしていく計画を建てる。会社更生法だともう少し重たくて経営陣は刷新されることになる。

それでも立ち行かない場合…破産となる。だから倒産より破産の方が重たい意味を持つ。清算まで至れば会社そのものが消滅する。俺は清算でいいと思うけどな。

何となく、分かってきました!じゃあ、ほぼ破産ですね・・・。

給料未払いのまま破産処理という最悪の展開も

破産を回避するためにこうしてラインを動かして経営を回す意思を見せたんだろうが、実態は厳しく給料を払う金もないと分かってしまった。つまり負債が増えた状態だ。最悪の場合未払いのまま破産処理で終わる。

じゃあ、働いた分だけ損じゃないですか!酷いと思います!

明らかに労組はぶち切れるだろうね。ネットユーザーの反応は?

まとめました!
・日本は、韓国のデフォルトに備えましょう。未返還の13兆円の貸付金の返金を要求します
・部品は現金でしか購入できなくて、社員の給料が払えないというのは、企業として破綻しているのでは?
・1年以上も赤字で再生の見込みがありません。さっさと破産した方がいいです
・労働組合のストライキは、ダメです。自分で自分の首を絞めます
・明日の韓国全体の姿です。屋台骨が折れるとどうなるかを身をもって知れます
・ムン大統領が何とかしてくれます。蝋燭を持ってデモをしましょう
・決して諦めずに、会社に要求を続けて下さい

赤字を増やすだけの1カ月だったわけだね。出資元のマヒンドラもとっくに手を引いたし破産させるしかなかろう。韓国自動車業界としてはマイナスイメージを払拭したいんだろうが限界が来ている。

アメリカも、助けそうにないですよね・・・。韓国は、誰も助けないと思います。

一応去年まで米国企業との交渉は進んでいたようだが、バイデン政権に変わったから先行きは不透明だ。もしかするとトランプの勝利に懸けていたのかもね。黒字転換は難しいだろうし現実は厳しいというわけだ。

ボクは、一旦破産でいいと思います!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!