2月に入ってもワシントンD.C.の州兵が減らされる気配がなく、むしろ続々と増員されているというのが実情のようだ。もっともこれは予測された動きで、間もなくトランプの弾劾裁判が始まるからそれを警戒してのことだろう。本当の戦いはこれからかもしれない。
https://twitter.com/disclosetv/status/1356223716175261696?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1356223716175261696%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnews-us.org%2Farticle-20210203-00091827519-usa
トランプの弾劾裁判に向けた厳戒態勢か
えっ?また増えたんですか?やっぱり、大量逮捕はあるのでは?
ないないww これはトランプの弾劾裁判が始まることを受けての増員だと思う。もしくはローテーション配置か。3月までは7,000人規模の配置を続けるという話だったろ?
確かに!じゃあ、そこまでヘンな動きではないですね。
実際NHKも州兵の件は報道してるが、トランプの弾劾裁判に備えるためということにしている。2月6日から始まるとされる弾劾裁判でトランプ支持者を装ったアンティファやQanonが襲撃を開始しないとも限らないからな。
米 前大統領の弾劾裁判を前に州兵が首都ワシントンで当面警戒 #nhk_news https://t.co/l2TalW15te
— NHKニュース (@nhk_news) January 26, 2021
暴動のリスクを下げるためには、トランプ大統領の弾劾はしない方がいいと思います。
共和党から”17人”の造反がなければ無理ということだから、多分弾劾裁判は無罪になると思う。よって暴動も起こらずに済むというのが今のところのシナリオだが…万が一ということがあるからね。
コーネリストからの情報なんですけど、州兵の配置は3月末まで続くみたいです!
End of March?2カ月間も続くのか。弾劾裁判以上の何らかのイベントに備えているのか…州兵の派遣権限は各州知事にあるし、それを承認するのは米国防総省だ。
米国防総省の現在の様子について
その米国防総省だが、バイデンへの政権移行を認めていないという話が1週間ほど前にあったね。そこからまた変わったようだ。
米国防総省「タリバンがアフガン和平合意順守せず」
2021年1月29日 7:52
【ワシントン】米国防総省のカービー報道官は28日の記者会見で、米国とアフガニスタンの反政府武装勢力タリバンが結んだ和平合意について「タリバンが順守していない」との認識を示した。米軍は5月に完全撤収すると合意で約束したが、タリバンの不履行を理由に駐留を延長する可能性が出てきた。
カービー氏は、タリバンが暴力を減らしたり、国際テロ組織との関係を断ったりする取り決めを実行していないと指摘した。バイデン政権はタリバンによる和平合意の履行状況について「検証する」と説明してきたが、その中身には触れてこなかった。トランプ前政権は2020年2月、タリバンと和平合意を結んで駐留米軍の削減を進め、21年1月中旬までに2500人まで減らした。
タリバンは外国部隊のアフガン撤収を重視しており、バイデン政権が米軍駐留を延長すれば猛反発するのは確実だ。タリバンが米軍やアフガン政府軍に攻勢を強めれば、01年に始まったアフガン戦争の終結が遠のく恐れがある。カービー氏は「我々は(アフガン)戦争を終わらせると約束している」とも述べ、アフガン政府とタリバンの対話による和平実現が望ましいとの立場も示した。
あれ?じゃあ、トランプ大統領の方針とは違うって事ですよね・・・。おかしいですね。
な?こういうことなんだよ。ちなみにトランプの弾劾裁判については2月6日ではなくて2月9日の間違いだった。6日じゃ土曜日だな。その前に司法長官の公聴会を開くように民主党が求めている。
米司法長官候補の公聴会、民主党が2月8日開催要求 共和党は拒否
2/2(火) 13:59配信 ロイター
[ワシントン 1日 ロイター] – 米上院司法委員会の民主党トップ、ディック・ダービン議員は1日、バイデン大統領が司法長官に指名したメリック・ガーランド連邦高等裁判所判事の承認公聴会を2月8日に開くよう共和党に求めた。
司法委員長に就任する予定の同議員は、現委員長を務める共和党のリンゼー・グラム上院議員への書簡で、司法長官人事の公聴会日程で与野党が依然合意できていないのは「遺憾」だとした。
その上で、9日から始まるトランプ前大統領の弾劾裁判とはぶつからないとして8日の公聴会開催を求めた。
・・・
トランプ氏、弾劾裁判は「違憲」 米議会襲撃の扇動も否定
2/3(水) 7:33配信 共同通信
【ワシントン共同】トランプ前米大統領(共和党)の弁護団は2日、来週始まる弾劾裁判を前に書面を提出し、トランプ氏が既に大統領を退任した私人であり上院には裁く権限がないとして弾劾裁判は「違憲だ」と主張した。1月6日に演説で支持者をあおって議会襲撃に仕向けたとして問われた弾劾条項「反乱扇動」の責任も否定した。
これに対し、弾劾裁判で検察官役を務める民主党下院議員9人は2日に提出した書面で、トランプ氏が議会に向かわせた暴徒を「装填された大砲」のようだったとし、全ての上下両院議員の命を危険にさらしたと指摘。議会襲撃の「紛れもない責任を負っている」と強調した。
トランプ大統領が民主党に裁かれるなんて、屈辱的ですね・・・。何も起こらないといいです。
来週までは気が抜けない展開が続くことになるね。十分に警戒しておこう。弾劾されないに越したことはないが、まさかということもありうるからな。そのために州兵が集められているわけで。
バイデンさん、弾劾だけはいけません!油断しないで下さい!さようなら!