【韓国】韓国自動車大手破産 2年間無給休職

会社更生手続きで事実上の破産処理に入った双竜自動車だが、従業員の半分を無給休職とすることが分かった。期間は2年間ということで、事実上の解雇に等しいと言える。それで済めばいい方で、最悪の場合会社そのものが清算されかねない。


韓国・双竜自動車、従業員半数の2年無給休職を実施
6/9(水) 8:21配信 朝鮮日報日本語版

会社更生手続きを進めている双竜自動車は、従業員の約半分を対象とする2年間の無給休職を実施する。無給休職を柱とする再建計画を労組が受け入れたことで、経営正常化に弾みが付きそうだ。

双竜自労組は7日から8日にかけ、再建計画への賛否を問う投票を実施。労組員3224人のうち52.1%に相当する1681人が賛成した。同社関係者は「成功的に(他社による)合併・買収を推進できる動力を確保した。双竜自労使の生き残りに向けた意思を表明した点で意味が大きい」と話した。

再建計画には▲従業員約4800人の半数以上が2年間の無給休職に入る▲賃下げ▲福利厚生の中断▲役員報酬の20%追加カット▲団体協約の周期を2年から3年に変更する--などの内容が盛り込まれた。

チョン・ヨンウォン管財人は「エコカー主体で再編を進めるなど、未来の産業ビジョンも近く示す計画だ。会社更生計画案を土台として、M&A(合併・買収)を早期に実現させ、双竜自の長期的な生存の基礎を構築していく」と述べた。労組は「雇用を安定させ、会社が未来に進む足掛かりを築く上で最善を尽くす」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7c56f64862db6253849138c95195628bef97a22

2年間無給休職は事実上の一斉解雇

双竜自動車って、確か破綻しましたよね?まだ労働者がいるのが、おかしいと思うんですけど・・・。

会社更生法に等しい処理が進んでいるという認識だ。管財人が中心となって売却できる資産やカットできるコストを全部洗い出し、それでも救いようがないとなった場合に清算処理へと進む流れだろう。

じゃあ、クビになったんだと思います。意地悪クラブの会社なので、仕方ないです!

ぶっちゃけ解雇だよな。2年間無給で生活できる従業員はほぼいないだろうから、みんな辞めて別の就職口を探すと思う。それでも今は他の自動車企業も半導体不足とコストアップで苦しい状況だ。

韓国には、自動車の会社が多過ぎます。他の会社も全部倒産させて、キム委員長の新しい自動車会社を作ります!

それはどうなんだww まあいずれにせよ韓国勢は全滅もありうるね。ヒュンダイでさえも安泰ではない。その場合は北朝鮮ではなく中国企業として再生されることになるだろう。
韓国土地住宅公社でも一斉リストラ

これに関連するか分からないが、例の土地住宅公社(LH)でも2,000人を削減することが分かった。文在寅が嫌がる雇用統計の崩壊が誰の目にも明らかになり始めている。


LH、2000人削減へ…「退社ラッシュ」始まる=韓国
6/9(水) 6:07配信 WoW!Korea

「職員を20%以上削減する」と決めた韓国土地住宅公社(LH)で、土地投機による波紋が広がった今年3月から、職員の退社が大幅に増加していることが分かった 。土地投機により公社の解体がささやかれる中、組織に嫌気を感じた職員が相次いで退職したという評価だ。

国会国土交通委員会所属のチョン・ドンマン「国民の力」議員が入手したLHの資料によれば、3~5月の3か月間に退社した職員は63人で、昨年同期(24人)より2.6倍増えている。

一方、国土交通部(国土部)のノ・ヒョンウク長官は前日、関係省庁が合同で発表したLH革新案で、「自治体などへの業務移管を通じ、現在1万人あまりのLH職員を2000人以上削減する」と明らかにした。LH内部では、「来るべきときが来た」という声が上がっている。ある職員は「一部の先輩の過ちで会社がこのような状況になった」とし、「出勤するたびに怒りがこみ上げてくる」と話した。ほかの職員は「40代半ばに’LH出身’という肩書をつけてどこへ転職できるだろうか」とし、「自負心を持って勤めてたのに、目の前が真っ暗だ」と吐露した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab40eb7c8a5b896bff21963aff026977f5d944ec

こんなに沢山辞めたら、失業者がドンドン増えますね・・・。

一応他の自治体に付け替えるという話のようだが、そうなると地方の空きポジションが中央からの役人で埋まることになる。するとさらに若者の就職難が深刻になり貧困率も上昇するってわけだ。

でも、仕方ないと思います。LHという会社も意地悪クラブなので、1度解体してゼロにしないといけません!

意地悪クラブ打倒のためなら失業率が10%20%になってもいいのか?何のために意地悪クラブを倒すんだ?

韓国の未来のためです!今の韓国は普通の国ではないので、キム委員長の指導でゼロからやり直すんです。農業から再開して、食材のありがたみを教えます!

赤化統一を美辞麗句で糊塗したようなフレーズだな。まあ勝手にしろとしか思えないしね。韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!