米国「韓国は民主主義国家なのか?そうは思わない」

 

韓国に対して失望を表明したメネンデス上院議員の話が大きくなっている。突き詰めれば「韓国は民主主義国家なのか?」という問いかけに行き着く。韓国が言うところの民主主義は北朝鮮や中国、ロシアに近いもののように見える。米国陣営から外れるフラグがあちこちで立てられている。

韓国は民主主義国家なのか?アメリカから突きつけられた疑念
2/4(木) 22:16配信 FNNプライムオンライン

・・・

「こんなことのために朝鮮戦争で血を流したのではない」

アメリカ民主党のメネンデス次期上院外交委員長は韓国の朝鮮日報のインタビューを受け、中韓首脳会談について率直な不満を述べた。
・・・

メネンデス議員はオバマ政権時代に上院外交委員長を務めた当選3回の上院議員。近く再び上院外交委員長に就任する予定で、バイデン新政権の外交を議会から支える事になる。当然影響力は大きいだろう。

そのメネンデス議員が、米韓同盟の根源である「朝鮮戦争で流された血」まで持ち出して、文在寅大統領への不信を露わにしているのだ。しかも、その不信は「同盟国として」の次元ではなく、さらに根本的な理念である「民主主義国家として」に根ざしたものだ。メネンデス議員はこうも述べている。

「アメリカは、『韓国が中国に対抗しアメリカに味方しなければならない』とは求めない」「破壊的な朝鮮戦争の後、韓国を強い国、信じられないくらいの経済的虎にしたその原則を擁護してほしいとお願いするのだ」「これは米中の対決で韓国がアメリカに味方する問題ではなく、私たちが共有する民主主義、自由市場、法治、反腐敗、平和で外交的な紛争解決、人権のような価値を守護するための問題だ」

メネンデス議員が韓国の民主主義に懸念を抱いたのは、中韓首脳会談での文大統領の発言だけが理由ではない。2020年12月に韓国で可決成立した「北朝鮮ビラ禁止法」もその一つだ。この法律は、南北境界付近で北朝鮮に向けてビラを散布すれば、3年以下の懲役や3000万ウォン(約280万円)以下の罰金が科せられるというものだ。
・・・

韓国の民主主義は本当に大丈夫なのか

文大統領はバイデン大統領の当選直後である2020年11月に行われた電話会談で「民主主義、人権など共同の価値を守り、朝鮮半島と領域内平和、繁栄の基盤となった韓米同盟の未来志向的発展を願う」と述べている。口では民主主義を重視する姿勢を示しているが、非民主主義国家である中国や、金総書記が独裁する北朝鮮への対応・距離感が、他の民主主義国家とはかなり違ってきているように見える。分断国家という朝鮮半島の特異性を考慮したとしても、アメリカの中枢から出た今回の疑念の言葉は重い。
・・・

Source

文在寅が中国共産党を祝ったのは完全な自滅

これって、さっきの話の続きですよね?

うむ。今日は他に目立った話題がないからバイデンと文在寅の会談ネタを何度も蒸し返そうと思ってな。冷遇ぶりが露わになった点から考えても悪くないだろう。

上院議員の方は、ショックだったと思います・・・。名指しで失望されてしまいました。

失望どころの騒ぎじゃないからな。今回の話は韓国が米国の自由民主主義陣営から外れかねない重要な転換点になりうると思う。文在寅が中国共産党100周年を空気を読まずに祝ったのは完全なる自滅と言えるからな。

自滅ではありません!意地悪クラブの原稿を読まされただけで、ムン大統領は何も悪くありません!

それを自滅と言うんだろww 文在寅自らの口から放たれた祝福の言葉は中国の人権侵害を追及する世界の流れからは著しくかけ離れている。それだけじゃない。北朝鮮政策についてもトランプ時代を踏襲しようとして怪訝な顔をされている。

それは、否定できないですね・・・。ムン大統領は、まだトランプ大統領が大統領だと思ってると思います。

ワトソン君もいい加減呼び名を変えたらどうなんだ?いつになったらトランプは大統領じゃなくなる?

それは、3月4日を過ぎてから考えます!3月4日にトランプ大統領がアメリカ共和国の大統領に就任すれば、大統領のままです!
韓国につぎ込んだヒトモノカネをすべて損切りせよ

まあそれでいい。残り1カ月もあると考えると目まいがするようだがそれでいい。文在寅はその時までトランプの政策を踏襲し続けようとするかもね。WTO局長選も一向に辞退する気配がない。

それは、言い訳ができないですね・・・。韓国候補のせいで、国際的な協調が乱れてます。

ネットユーザーの反応です!
・中国が怖いんだと思います。経済も握られて逆らえません
・ムン大統領がバイデンさんから信頼を得るのは、難しいと思います
・一応民主主義国家の体裁は取ってますけど、意に沿わない国民の人権を抑圧しようとしています
・韓国は民主主義と言うよりも、感情主義国家です
・朝鮮戦争で数万人の命と引き換えに守ったのに、共産党に降伏してしまいました
・韓国の民主主義は、寝言だと思います。形だけの国になりつつあります

朝鮮戦争もそうだが、朝鮮戦争休戦後に韓国に投資したヒトモノカネを考えると莫大な損失にはなる。特に米国がな。だからそうそう手放せないという思いもにじませているが、内心ではとっくに諦めていると思う。

キム委員長には絶対勝てないので、韓国を損切りした方がいいと思います!日本も損切りして、もっと投資先を考えないといけません!

絶対に買ってはいけない株とか通貨にいくら追加投資しても無意味だからな。韓国という国自体がそういう対象になったのは言うまでもない。GDPを10分の1にして中国に差し出すのが関の山というところだろう。日本としてもそれで構わないと思っている。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!