WTO局長選で韓国が辞退したのは、バイデンが韓国候補を支持しないことを正式に通知したからだという。USTRもバイデン政権になって変わったようだ。当然のことではあるが、こうなるまで辞退しようとしなかった韓国側にも問題があるだろう。それとも本気で米軍のクーデターに賭けるつもりだったのか?
兪明希の辞退、史上初の女性・韓国人WTO事務総長また先延ばし
2/5(金) 21:37配信 WoW!Korea
史上初の女性で且つ韓国人の世界貿易機関(WTO)事務総長への期待が再び先延ばしとなった。ユ・ミョンヒ(兪明希)韓国産業通商資源部(経済産業省に相当)通商交渉本部長がWTO事務総長候補を辞退した。
ユ本部長は、政府の積極的な支持を背負い事務総長に挑戦したが、選出評価などで劣勢となり、5日候補辞退を決定した。何よりも、バイデン政権が発足し、米国が前任のトランプ政府からの積極的な支持を受けていたユ本部長の支持を撤回したのが、ユ本部長の候補辞退の決定打と考えられる。
産業省は5日、ユ・ミョンヒ本部長がこの日、次期WTO事務総長候補を辞退し、これをWTO事務局に報告する計画だと明らかにした。
WTOは昨年下半期に事務総長選出のため、全3回の加盟国協議を進めており、昨年10月末の最終加盟国の次期事務総長評価結果を発表した。当時、ユ本部長とオコンジョイウェアラ候補に対し164の加盟国の評価調査の結果、オコンジョイウェアラ候補が、多くの得票を獲得したと発表し、WTOは彼女を次期事務総長に推そうとした。
しかし、米国がすぐさま貿易代表部(USTR)の声明を介してユ本部長への支持を明らかにし、加盟国間のコンセンサス手続きが中断された状態であった。
・・・
今回のユ・ミョンヒ本部長の候補辞退は、政府の積極的な支援により、最終候補第3ラウンドに上がり、これまで以上に当選する可能性が大きかったという点で未練が残る。
韓国のWTO事務総長の挑戦は、1995年にキム・チョルス前商工大臣、2013年にパク・テホ前本部長に続き、今回が三回目であった。当時、政府は大陸間、先進国-途上国間で交互に事務総長になった地域循環論が優勢な雰囲気で、アジア出身、特に韓国人が選出される可能性は低いという計算で特別支援をしていなかった。
一方、産業部は「今後も責任ある通商強国で多国間貿易体制の復元‧強化のため、多方面に寄与していく」とし「WTO改革・デジタル経済・気候変動(環境)などを含む全地球的な問題の解決に主導的な役割をすることができるようにする」と明らかにした。
こうなるまで先を予測できなかった韓国は正気ではない
悔しそうな記事ですね!やっぱり、最後まで当選を諦めてなかったんですね・・・。
バイデンが韓国候補を支持しなくなったのが辞退の理由だそうだ。そうなるまで先を予測できなかった韓国は正気を失っていると言えるし、これで韓国の国際的な立場は地に落ちたと言えるだろう。ざまあない。
記事には、直接そうだとは書かれてないんですけど、どこで分かりますか?
うむ。自ずと分かるだろうというニュアンスでしか書かれていないね。実はもう一つ記事を見つけていて、そっちではUSTRが立場を変えたと書かれていたよ。
「立場を変えた」米USTR、韓国“兪氏”の代わりにナイジェリア候補を「支持」
2/6(土) 7:33配信 WoW!Korea
次期WTO(世界貿易機関)事務局長として韓国のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長を支持していた米国が立場を変え、ナイジェリア候補の支持を表明した。
5日 ロイター通信によると、この日 米通商代表部(USTR)は ジョー・バイデン米政権がナイジェリアのヌコジ・オコンジョイウェアラ候補を強く支持することを明らかにした。
USTRは声明で、オコンジョイウェアラ候補が「経済学および国際外交分野に知識が豊富で、大規模な国際機構を運営したという立証された経験がある」として、その支持理由を説明した。
昨年 米国は、加盟国たちの支持が高かったオコンジョイウェアラ候補に対して事実上の拒否権を行使し、代わりにユ本部長を支持した。昨年10月 USTRは声明を出し「米国はユ本部長を、次期WTO事務局長に選出することを支持する」と伝えた。
しかし 米国大統領選の開票が遅れたことで、当選者が順調に決定されないと考えたWTOは、事務局長選出のための会議を延期した。
今回 米国の立場が変わったのは、「親中国だ」としてWTOと対立していたドナルド・トランプ大統領が退き、バイデン大統領が新たに就任した影響が大きいものとみられる。
オコンジョイウェアラ候補が事務局長となれば、これは 25年のWTOの歴史上 初めて女性リーダーが誕生することになる。
確定ですね・・・。韓国は、負けました。残念でした!
少し考えれば分かる未来を1ミリも予測せず最後まで見苦しく粘るのは実に韓国らしいと言える。現実より願望を先行させて目の前を曇らせることでしか心を平常に保つ術を知らないからだ。現実を見ないからいつも対応が遅れて負ける。韓国が万年敗戦国となる理由がここにある。
韓国の事を、敗北の哲学として特集した方がいいのでは?需要があると思います!
検討しておくww
政権が変わったら結果がひっくり返るのは当然の話
ネットユーザーの反応です!
・自国に有利な裁定しかできない人が就任するよりは、公平な人が支持されるのは当然だと思います
・撤退は当然の結果です。韓国はWTOの精神を踏みにじり、日本に敗訴しても違反状態を続けました
・トランプ大統領が韓国を支持していたのは、ナイジェリア候補を親中と見なしていたからです
・バイデンさんとの電話会談の翌日の辞退なので、支持が得られなかったんだと思いました
・韓国なら、政権が変わったらひっくり返すのは当然だと思いませんか?
・アメリカのせいにしてるんですね
・韓国政府にとっては、惨めな敗北だと思います
このことを報道している韓国マスコミが聯合ニュースとワオコリアだけの時点で分かりやすいよな。愛国日報はおろか朝鮮日報も愛国心の観点から記事を書くことができなかったわけだ。ざまあみろ。
分かりやすいですね・・・。確かに、惨めな負け方だと思います。ムン大統領は、また恥をかかされてしまいました。
文在寅が積極的に支援してたんだろうがwww 自ら恥をかきに行ったに等しいと言える。まったくもってどうしようもない男だよ。残りの任期1年あまりを鬱屈した雰囲気の中で過ごすことになるだろうね。
韓国の人達は、トランプ大統領が負けたせいだと思うので、ムン大統領は悪く言わないと思います!アメリカ軍のクーデターに、期待すると思います!
まじでそういう話になりかねないよな。トランプとしても韓国を最後まで支持したことはとんでもない足枷になりうるから警戒した方がいいね。手遅れか?
まだ間に合うと思います!トランプ大統領が、韓国との関係をなくすと表明すればいいんです。ムン大統領との共同声明を、今発表します!
勝手にやってろwww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!