「工場作るので税金8億ドル減免を」サムスンが米国投資で駆け引き

[ad_1]

サムスン電子が米テキサス州で運営しているオースティン半導体工場。雇用人数は3000人ほどで、昨年上半期に2兆1400億ウォン台の売り上げを記録した。[写真 サムスン電子]
サムスン電子が米テキサス州で運営しているオースティン半導体工場。雇用人数は3000人ほどで、昨年上半期に2兆1400億ウォン台の売り上げを記録した。[写真 サムスン電子]

サムスン電子が米国内の半導体ファウンドリー(委託生産)工場を建設すれば地域社会に89億ドル規模の経済的波及効果を起こせるとの分析が出された。主要外信が、サムスン電子が170億ドル規模の新半導体工場用地を物色中だと報道する中、業界ではサムスン電子の最終決定が「秒読み」に入ったという分析が出ている。

米テキサス地域メディアとロイター通信など外信が7日に伝えたところによるとサムスン電子は最近テキサス州政府財務局に投資意向書を提出した。サムスン電子は1998年からテキサス州オースティンでファウンドリー工場を運営している。昨年10月にサムスン電子がオースティン工場近くの土地を取得し追加で工場を建設するだろうとの見方が出ていた。

サムスン電子は投資意向書に現地コンサルティング会社のインパクトデータソースが分析した経済的波及効果報告書を添付した。この報告書によると、サムスン電子の全投資金170億ドルのうち50億6900万ドルを工場と用地取得に、99億3100万ドルを関連設備・装備の購入に使う。このうち工場を作る過程で40億5500万ドルが建設会社や設計士など地域社会の売り上げとして流入するとみた。ここに流通・物流・消費など間接的な効果まで考慮すると、工場建設だけで地域社会に総額89億ドルの経済波及効果が発生すると試算した。また、建設過程で延べ1万9873件の雇用が生まれ、彼らに約46億ドルの賃金が支払われるだろうと計算した。

報告書ではオースティン半導体工場が増設稼動すれば雇用と税収などを通じて今後20年間に直接的・間接的に総額86億ドルの経済的効果が発生すると予想する。正規職雇用だけで2973件となり、ここに73億ドルに達する賃金が支払われると試算した。これを通じてオースティン市は各種税金と消費誘発効果などにより20年間に12億ドルの純利益を上げられると分析した。

ロイターはサムスン電子がオースティンに新工場を建設する場合、今年4-6月期に着工し2023年7-9月期中に工場を稼動する計画だと報道した。サムスン電子はこのため今後20年間に8億550万ドルの税金を減免してほしいとテキサス州政府に要請した。

サムスン電子は文書を通じ、テキサス州の高い税金に対する改善がない場合、米アリゾナ州とニューヨーク州、サムスン本社がある韓国京畿道(キョンギド)の平沢(ピョンテク)・竜仁(ヨンイン)などでプロジェクトを進めるという立場を明らかにした。競合都市からラブコールを受けているため、より魅力的なインセンティブを提供するよう求めながら駆け引きをしている格好だ。サムスン電子はこれについて「複数の候補地を検討中であり、まだ決まったことはない」と明らかにした。

だが業界では「サムスンの米国半導体投資が秒読みに入った」と解説する。サムスン電子のチェ・ユンホ経営支援室長(社長)は先月28日に経営実績を発表しながら「2023年までに意味ある規模の買収合併と設備投資拡大を推進する」と明らかにしている。サムスン電子は2019年4月に「2030年までに新規で133兆ウォンを投資し、専門人材1万5000人を採用してシステム半導体でも世界1位を達成する」という「半導体ビジョン2030」を発表した。

[ad_2]

Source link