【韓国】韓国の地下鉄、無賃乗車で大赤字w

これも文在寅の失策か?韓国ソウルの地下鉄が走れば走るほど赤字になる構造に陥っているという。その理由は65歳以上を無賃乗車にしたからだ。コロナ感染爆発で普通の乗客を含めて前年比25%激減となった現状では回復は望めない。それにも関わらず乗車料金の値上げをすることが難しいという。地下鉄なのに年間1,000億円もの損失を出すという前代未聞の事態となっている。

「走るほど赤字」に深刻な資金難…その場しのぎのソウル地下鉄
2/20(土) 10:37配信 WoW!Korea

市民の脚であるソウル地下鉄が“走るほど赤字”になる奇形的な構造に陥っている。

6年目の料金はそのままだが、65歳以上の人口比重が増え無賃 乗車による慢性的な赤字に苦しめられている。

ここにコロナ感染症で乗客数が1年前よりも25%減り、このままだと本当に「閉鎖になる」との危機感が大きい。

20日、ソウル市等によると昨年のソウル交通公社当期純損失は1兆954億ウォンで前年対比5089億ウォンも増えた。

交通公社は昨年1兆ウォンを超える赤字で深刻な資金難に陥っている。 ソウル交通公社の関係者は「流動性資金が不足し昨年の公企業経営 評価による社員の成果金支給も今年に延長した。各種工事代金も今年初めの企業手形(CP)を9000億ウォンを発行し中断するなど“その場しのぎ”の状況だ」と伝えた。

ソウル地下鉄料金は2015年6月に調整後6年目にして’不動’の状態だ。 ソウル市条例によると2年に一度ずつ、交通網の料金引き上げを推進するようになっているが、料金引き上げのたびに自治体長の政治的負担で延ばされて来た。

現在地下鉄料金は1250ウォンである半面、1人当たりの乗車原価は 2061ウォンと運行するたびに赤字が大きくなるという奇形的な構造だ。

ソウル市と交通公社は昨年下半期の討論会で「物価と人件費などを反映し料金調整を定例化せねばならない」とし料金引き上げを推進したが、コロナ感染症3次大流行と合わさり推進動力を失っている。

公社側はコロナ感染症の流行で庶民の負担が大きくなる可能性があり、料金調整が難しい状況で政府の保全がどの時よりも切実だと訴える。

都市鉄道財政悪化の原因の中には65歳以上の老人の無賃乗車が最も高い 比重を占めた。高齢化が加速化し無賃乗車による損失負担が続くたびに大きくなっている。
・・・

Source

何でもかんでも無料にするから韓国はすぐ破綻する

韓国は、何をやってもダメになりましたね・・・。これも、意地悪クラブのせいだと思います。

明らかに文在寅のせいじゃないかなww 65歳以上の無賃乗車がいつから始まったのか知らないが、これでは完全に老人を保護して若者に負担を負わせるだけの政策になってしまう。日本のことを笑えないばかりか日本から笑われるような事態だ。

どうして無賃乗車が許されるんですか?犯罪です!

65歳以上はシルバー世代だから無料、ということにしたんじゃない?経緯をよく知らないし調べるつもりもないが。文在寅らしい政策と言える。

えっ?ムン大統領の政策?ウソですよね?

すまん、経緯を調べるつもりがない。どうせ文在寅の失策だろうとしか思ってない。支持層からの人気取りでこうしてるとしか思えなかったからな。

調べました!ムン大統領が始めた政策かどうかは、分かりませんでした・・・。大阪市だと、70歳以上が地下鉄やバスに50円で乗れるみたいです。

程よい値付けだね。お年寄りへの配慮も見せつつ、やっぱりお金はいただかないと…というのが本当の商売上手だ。韓国は何でもかんでも無料にするからすべて破綻してしまうんだ。
無料パスの老人は宅配業者の戦力らしい

あと、名古屋市も65歳以上は無料みたいです!敬老パスが発行されるそうです。

名古屋www まあ破綻してなきゃいいんだよ。ソウルは破綻してるから問題になってるわけで。

1年で1000億円も赤字が出るなら、結局税金から補充する事になって、国民が損しますよね・・・。意地悪クラブが決めた事だと思います。

ネットユーザーの反応です!
・他の事業と同じように、国がお金を出して潰さないようにするだけです
・日本が建てた物を壊すなら、地下鉄1号線は破壊しましょう
・大阪の地下鉄も同じ状況でしたが、日本維新の会のおかげでサービスも良くなりました
・老人を有料にしても、それが原因で老人が乗らなくなったら赤字は変わりません
・無料パスを持つお年寄りが、宅配業者の重要な戦力みたいです
・政治の道具に成り下がっているので、ムリだと思います

宅配業者の戦力www 年寄りの無料パスを短期雇用で増やせば運送コストも削れるし韓国政府の雇用統計も改善するしWin-Winだったわけか。そのしわ寄せは結局韓国民に来ると。

やっぱり!意地悪宅配業者のせいだったんです。意地悪クラブがムン大統領を脅して、65歳以上を無料にしろって要求したんだと思います。

地下鉄だけで運搬するのは限度があると思うがな。東南アジアのようにバイクで運んだ方がよほど早い。何より老人をこき使う国というマイナスイメージがつきかねない。

だから、宅配業者を規制すればいいんです。宅配業者が、地下鉄に使用料を払うようにします。そうすれば、地下鉄の赤字も改善します!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

宅配業者に補填させるww 賢いんだか賢くないんだか。まあいいや。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!