2026年1月1日、ミュージシャンのIZAMと女優の吉岡美穂が、それぞれのSNSを通じて離婚を発表しました。長澤まさみや本郷奏多、松井珠理奈といった人気芸能人たちの結婚発表が相次ぐ中での離婚報告は多くの人々に驚きを与えましたが、彼らの“夫婦関係”については、かねてから心配の声が上がっていたようです。
離婚を発表した吉岡美穂
20年の節目で決断した夫婦の道
吉岡美穂は自身のインスタグラムに、IZAMとの連名で離婚に関する文書を掲載しました。その中で、「パートナーとして20年という節目を迎えるにあたり残りの人生をお互いに考え話し合った結果、別々の未来に向けて歩き始める事となりました」と報告。結婚20周年という節目の年での決断であったことを明かしています。また、離婚後も子どもたちの育児に関しては、これまで通り協力していく方針を強調しており、新たな関係性を築く意向を示しています。
“癒し系”から“鬼嫁”へ?吉岡美穂のイメージ変遷
2000年代初頭、吉岡美穂はキャンペーンガールやグラビアアイドルとして活躍し、“癒し系タレント”として絶大な人気を誇りました。2006年にIZAMと結婚し、3人の子どもに恵まれたことで、彼女は“ママタレ”としてのイメージを確立していきます。しかし、テレビ番組などで夫のIZAMが吉岡について「癒し系 家の中では 脅し系」と川柳で表現するなど、ユーモラスながらも「鬼嫁」としてのエピソードが語られるように。吉岡自身も夫の発言に反論する場面が度々見られ、双方のやり取りが度々話題となっていました。
長年ささやかれてきた“夫婦のすれ違い”
近年、子育てに専念していたこともあり、吉岡美穂のテレビ露出は減少傾向にありました。しかし、インスタグラムでの投稿は続けており、2025年6月にはボブカットにイメージチェンジした姿を公開し、「激変ビジュアル」として好評を博しました。その半年後、まさかの離婚報告となったわけですが、SNS(X)上では「ずっと仲悪い印象しかなかったから逆にこれまでもってたのが不思議」「よく20年も続いたよな」といった声も聞かれるなど、一部では納得の声も上がっていました。
特に夫婦関係が注目されたのは、2018年3月に放送されたバラエティ番組『明日は我がミーティング』(TBS系)でのこと。吉岡は番組内で、「私をこき使ってくる夫に疲れちゃったのですが、どうすればいいでしょうか?」と不満を打ち明けました。彼女によると、IZAMが自身のブログに手料理の写真を載せる際、食材の下ごしらえを全て吉岡に任せたり、表情にダメ出しをして何度も撮り直しをさせたりしたといいます。また、同年6月の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演した際には、IZAMが子育てに必要な生活費を上げてくれないと明かすなど、IZAMの意外な“クセ強”ぶりに、吉岡を心配する声も少なくありませんでした。
まとめ
結婚20年という大きな節目で、IZAMと吉岡美穂は夫婦としての道を終え、それぞれ新たな未来へ向かうことを決断しました。長年にわたり公私ともに注目を集めてきた二人の関係は、世間の憶測を呼ぶことも少なくありませんでしたが、今後は子育てにおいて協力し合うことを強調しています。異なる道を歩み始めた二人の今後の活動と、子どもたちとの関わりがどのように進展していくのか、引き続き注目が集まることでしょう。





