(CNN) 米カリフォルニア州北部で警察に取り押さえられた30歳の男性が、首の後ろを5分間近く警官の膝(ひざ)で圧迫されて数日後に死亡したとして、遺族側が過失致死の訴えを起こした。
死亡したアンジェロ・キントさんは、数カ月前から不安やうつ、妄想の症状に苦しんでいたといい、遺族側は今月18日に訴えを起こした。
弁護士が18日に行った記者会見によると、昨年12月23日、キントさんが母親を傷つけることを恐れて、家族が同州アンティオックの自宅に警察を呼んだ。
しかし警察が到着する前に、母親はキントさんを胸に抱きしめて両手を背中に回し、キントさんは落ち着き始めていたという。そこへ到着したアンティオック警察の警官2人は、状況を把握しようしないまま、すぐにキントさんを母親から引き離したとされる。
キントさんは意識を失って病院に運ばれ、3日後に死亡を宣告された。
母親は携帯電話を使ってこの時の様子を撮影していた。キントさんはうつ伏せの状態で倒れたまま動かなくなり、警官が仰向けにして運び出したキントさんの顔面からは血が流れていた。キントさんは担架に乗せられ、救急医が胸部圧迫を行っていた。
キントさんの死から2カ月近くたった今も、警察はこの事案について発表していない。
弁護士は、「アンティオック警察の警官は、アンジェロに手錠をかけていたにもかかわらず暴行をやめず、首の後ろと側面を膝で押さえつけるという『ジョージ・フロイド』方式を使い始めた。『殺さないで』というキントさんの訴えは無視された」と話している。
コントラコスタ郡の検視局によると、キントさんの死因はまだ特定されていない。同郡地区検察は捜査を続けている。
本日の注目ニュース
警官が13歳少年を射殺、ボディーカメラの映像を公開 米シカゴ
米、ロシアに追加制裁 外交官追放も 選挙介入やサイバー攻撃受け
ペンス前米副大統領に心臓ペースメーカーの埋め込み手術、無事成功
野球見物や店外飲食に迷い不要、自らも行きたいとファウチ氏
中国のコロナ感染の端緒、いまだ把握出来ず 米国家情報長官
ワクチン接種完了後も5800人が感染 米CDC発表
【米国】「韓国の半導体は終わりだ。これからは米国製半導体の時代」
バイデン氏、事前にオバマ氏とブッシュ氏に連絡 アフガン撤退発表で
バイデン氏、9月11日までのアフガン撤退を正式発表 「米最長の戦争終結を」
黒人男性射殺の警官、過失致死容疑で逮捕 米ミネソタ州
銃とテーザー、どの程度混同しやすい(しにくい)のか
民間作業船が転覆、12人行方不明 米ルイジアナ州沿岸