【韓国】「ベトナムで韓国が第1外国語に!」 ⇒ ミスリードだと判明

ベトナムで韓国語を第一外国語に採用したという話だが、コメント欄に実際の採用状況について書かれていた。ベトナムは第一外国語としてすでに英語、中国語、フランス語、ロシア語、そして”日本語”を採用していたそうだ。そこに新たにドイツ語と韓国語を追加したという話で、ベトナムが韓国を最優先したという解釈はミスリードだ。ワオコリアはあたかもそういう風に記事を書いているが相変わらずどうしようもない。


インド 韓国語を第2外国語に…ベトナムは第1外国語に採用 = 韓国
3/14(日) 14:03配信 WoW!Korea

コロナ禍の中でも、昨年9か国で韓国語のクラスが新たに開設された。人口13億のインドは韓国語を第2外国語に採用した。韓国の教育部は、海外の小、中学校に韓国語のクラスの解説を支援する事業の予算を2倍に増やした。
・・・

南アジアのキーパートナーであり、一億人の人口と高い成長潜在力を持っているベトナムが2020年に韓国語を第2外国語として承認したことに続き、今年2月には英語、中国語などと共に第1外国語に採用したことで、大学入試の科目として選択できる土台ができた。

ユ・ウンヘ (兪 銀惠)社会副首相兼教育部長官は「ベトナムで韓国語を第1外国語として承認するなど、コロナ禍の中でも韓国語教育が拡大している」と述べ「希望するすべての国の学生たちが韓国語を体系的に学ぶことができるよう、現地の教育当局と協力し支援を拡大していく」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed67ca4410dfd876c82dd32e5fda72ce06f3441c

ベトナムの第一外国語は多数から選択できる方式

これって、どうなんですか?第1外国語って、最優先で学習する外国語って事ですよね?

インドの方は初耳だったが、第二外国語だからそこまで重要度は高くない。コメント欄をふと見てみたらベトナムの第一外国語の真相について書かれていて、実際には英語や中国語、日本語、フランス語、ロシア語がすでに採用されていたそうだ。

えっ?

日本の大学では第二外国語を学習する機会があるが、そこでは多くの言語から選択することになる。ベトナムの場合は日本における英語のポジションに英語や中国語、日本語などが存在しているわけ。そこに今回新たに韓国語が追加されることになったと。

じゃあ、ベトナムでは英語よりも中国語を話す人が多くなるんですか?

その可能性はあるね。韓国語があたかも単独で第一外国語に採用されたかのように言われてるけど、実際にはかなり遅い方だったというのが実際の話だ。韓国マスコミはすぐに話を盛るよな。
インドは2006年、ベトナムは2016年に日本語採用済み

日本語が採用されたのって、2016年なんですね!韓国よりも5年早いみたいです。
日本語が「第1外国語」に ベトナムの小学校で東南アジアで初
2016.3.2 06:10

在ベトナム日本大使館は1日、ベトナム全土の小学校で日本語を英語などと並ぶ「第1外国語」として教えることを目指す方針でベトナム教育・訓練省と一致したと発表した。

対象は3年生以上。今年9月から試験的に、首都ハノイの三つの小学校に日本語学習クラスを2クラスずつ設置する。大使館によると、初等教育段階での日本語教育の導入は東南アジアで初めて。

ベトナムでは既に一部の中学校で日本語教育を実施。日本との経済関係などの強化を受け、初等教育への拡大を目指す。ただ教える人材をどう確保するかなどの課題もあり、実際に多数のベトナムの小学校で日本語教育を実施できるかどうかは不透明だ。

日本は対ベトナム投資額で韓国、マレーシアに次ぐ第3位。対日感情は概して良好で、日本への旅行客も増加している。大使館によると、ベトナムでは約4万6千人が日本語を学んでいるとされる。(共同)

https://www.sankei.com/life/news/160301/lif1603010038-n1.html

当時の記事が見つかったか。人数としては1億人いる国で4万人だから希少ではあるが、第一外国語としての比重がその程度なら韓国語もお察しだわな。だから特別自慢するようなことではない。わざわざ日本語版で愛国心を発揮するような話じゃないってこと。

ネットユーザーの反応です!そう言ってる人がホントにいました・・・。
・タイトルだけ見ると、日本における英語のポジションにベトナムで韓国語が採用されたように見えますけど、別記事だと日本語が既に採用されてます
⇒ 日本語を第1外国語や第2外国語に指定してる国について、知っている日本人は少ないです。こんな事で一喜一憂する国があるんですね
⇒ どうしてこんな記事を日本で報道するんですか?大手ネットサイトのスタッフが、韓国の記事をトップに優先してるんですか?
⇒ この書き方は印象操作です
・インドでは2006年に、ベトナムでは2016年に日本語が第1外国語になりました
・インドは、韓国語をタイ語やポルトガル、ロシア語と一緒に第2外国語推奨リストに入れました

インドの方が韓国に厳しいwww そりゃそうだわな。インドと言えばヘーベイスピリット号の事故で韓国への国民感情が一気に悪化したからな。LGガス漏れ事故も記憶に新しい。韓国を優遇する理由は1ミリもないと言える。

韓国は、ホントにウソの記事ばかりなんですね・・・。ウォーコリアも、意地悪クラブだと思います。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!