【速報】アイリスオーヤマの韓国系創業者が祖国を批判「韓国はダメだ」

昭和2年に朝鮮半島南部生まれの祖父が日本に移住し2002年に日本国籍を取得した在日同胞3世のアイリスオーヤマの大山健太郎会長が祖国に厳しい一言を投げかけた。韓国の弱点はソウル一極集中だ、物価や住宅費用が挙がり生活は豊かにならないと批判したのだ。日本語を流暢に話す在日同胞を愛国日報が羨望の眼差しで見ている。韓国系企業として誕生したアイリスオーヤマがここまで大きくなった成功の秘訣についても明かされた。


韓経:売上6900億円の会社を築いた在日韓国人3世「韓国の最大の弱点はこれ」
3/15(月) 10:11配信 中央日報日本語版

「いつまた他のコロナウイルスが拡大するか分からないが、韓国は首都(ソウル)への集中度が日本よりも深刻だ。企業が自ら分散してリスクを低めなければ韓国の最も大きな弱点になるだろう」。

アイリスオーヤマの大山健太郎会長は新型コロナ事態以降、日本で最も注目される実業家に挙げられる。アイリスオーヤマが昨年初め、日本のマスク品薄事態を解消するのに大きく貢献したからだ。日本政府のサプライチェーン再編(リショアリング)政策1号企業に選ばれたアイリスオーヤマは、中国の生産施設を日本に移して月1億5000万枚のマスクを生産した。

大山会長は在日同胞3世だ。19歳だった1965年に引き継いだ零細プラスチック工場を56年間で売上高6900億円の企業に育てた。韓国証券市場で時価総額15位のLG生活健康に相当する規模だ。最近、韓国経済新聞のオンラインインタビューに応じた大山会長は、出生率統計から入試戦争、就職難まで韓国の事情をよく把握していた。

--日本で事業をするのは難しくなかったのか。

「差別を受けたことはない。ハンディキャップはあった。ハングリー精神は腹を満たせば消えるが、ハンディキャップは人間を強くする。精神的なハンディキャップはエネルギーにつながると考える」
・・・

--韓国企業の競争力は何か。

「日本に比べて下請け企業が発達しなかったハンディキャップが韓国企業の競争力になった。製品の企画から設計・製造まで自らする内在化率を高める結果につながった。自らリスクを抱えながら事業をすると競争力は高まるしかない」

--韓国社会の弱点をどう見ているのか。

「韓国は日本より首都(ソウル)への集中度が深刻だ。韓国は首都の機能を移転するのでなく企業を分散させなければいけない。企業が自ら各地域に一日も早く分散するのがよい。いつまた他のコロナウイルスが広がるか分からないが、集中のリスクを分散で解決しなければ韓国の最も大きな弱点になるだろう」

--ソウルへの集中度が弱点として作用する理由は。

「実際、首都集中度が高ければ企業としてはよい。効率性が高いからだ。しかし職員には良くない。物価が高く、住宅費用が上がる。その結果、会社はさらに成長するが、個人の生活はそれほど豊かにならない。表面的には潤っているように見えるかもしれないが、住宅費用と教育費がかなりかかる。だから子どもを産まないのではないだろうか」
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/84ad411013c55037f0aad9b7b45a5c69c4f1df18

ガスコンロの会社だと言い張るワトソン君

アイリスオーヤマって、ガスコンロの会社ですよね?

全然違うけどwww どこと勘違いしてるんだよwww

えっ?だって、普通に楽天ショップでガスコンロを売ってます!何でも売ってる家電屋さんというイメージです。

まあそうか。何でもあるか。ガスコンロと言えばリンナイとかノーリツだが、その辺りと混同してるのかと思った。アイリスオーヤマの韓国系創業者が祖国のソウルをディスったという話だ。

ボクは、あまり詳しくないんですけど、有名なんですか?韓国系ならみんな買わないですよね?

さっきワトソン君が探したように楽天(ロッテ)市場では一般的だね。俺は一度だけストーブか何かを買って1週間で壊れたから使わなくなったが、ホームセンターとかに行けば普通に買ってる人は多そうだけどな。ロッテ市場はそういう商品が多い。

えっ?
楽天は中国でロッテと読むから一切使わない

知らないのか?楽天は中国ではロッテと読むんだ。そのせいで中国のTHAAD問題による韓国叩きで楽天市場も被害に遭ったという話は有名だぞ。だから俺は楽天を一切使わない。

ボクも、使った事はないです・・・。よく「アマゾンは日本に納税してないから、日本人なら楽天を使う」って言われてるんですけど、それってどうなんですか?

アマゾンジャパンは日本に納税するようになったし、日本人だから楽天(ロッテ)を使う、というのは違和感があるよな。俺は楽天もアイリスオーヤマも一切使わない。というかアイリスオーヤマって韓国系だと認知されてるよな?

コメント欄を見てみます!

まとめました。韓国系だというのは、意外と有名みたいです・・・。
・インタビュアーに対して、大山さんは大人です。どうにか愛国発言を引き出そうとしても回答が当たり障りないです
・この人のような立場の人がキチンと韓国を批判しない限り、関係改善はありえません
・漢江の奇跡の部分は、社長の本心ですか?言わされたんですか?
・韓国の読者には響かないと思います。日本で悪質な扱いを受けたというストーリーじゃないと満足しません

知ってたとしても、一つか二つ位は韓国系だという部分を強調する人がいそうなものだがね。今の時期だからこそ買わないようにしよう、みたいな。

そういうコメントは、特になかったです!ちょっと違和感がありますね・・・。
アイリスオーヤマ成功の秘訣はリストラ技術者の採用

あと、ツイッターで調べたんですけど・・・。

https://twitter.com/chanchank0O07/status/1337363902057758725?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1337363902057758725%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnews-us.org%2Farticle-20210315-00181328832-korea

ははーん。へー。ほう。そういう手口だったわけね。

返信部分を、少しまとめました。韓国系だと知らなかった人がいました!
・洗濯機が、すぐに壊れました
・なんだか悲しいです
・大手の模倣みたいな製品が多いと思いました。納得です
・日本企業だと思ってました。選択肢から外します
・ドンドン買えない会社が増えていきます
・安いけどボロボロです。コロコロ?だけにしておいて下さい
・やっぱり、ここもそうだったんですね

こっちのネットユーザーの反応の方が真実味があるよな。大手ネットサイトのコメント欄もほとんど韓国のコメント部隊に占拠されてないか?

最近、ちょっとそれは思いますね・・・。まとめる意味があるのかなって、思い始めました。

まあいい。今回こうして大山会長が在日同胞の代表として韓国に物申してくれたわけだが、最近はハングルみずほ銀行といい隠さない会社が増えたからね。日本でハングルを見かけるのが当たり前になったから、そろそろいいだろうと。日本国民は世界一親韓と言われるだけあるわな。

ダメです!日本国民の皆さん、ムン大統領の脱日構想に逆らってはいけません!菅首相主導で、脱韓構想を進めます!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

韓国を助けないのは決定事項だからなww 在日同胞にもどうしようもなかろう。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!