【速報】韓国、アストラゼネカも枯渇 ワクチン砂漠に

韓国ではとうとうアストラゼネカワクチンも枯渇し、1回目の接種が中止されることになったそうだ。自国で生産できるはずだが、なぜかCOVAXの枠組みで輸入するなど不透明な部分が多い。韓国の収束はさらに遠ざかったと言える。


ファイザー製のワクチンに続きAZ製も1次接種中断か=韓国
5/3(月) 6:53配信 WoW!Korea

アストラゼネカ製のワクチンが物力不足により、1次接種を中断しなければいけないのではという予想が出ている。2次接種の物量まで大部分が活用され、1日2日でワクチンが底をつく状況のせいだ。

2日、韓国の防疫当局によると、今まで韓国国内に導入されたアストラゼネカ製のワクチンは200万6000回分だ。2月に個別契約した物量157万4000回分と4月にコバックスを通じて入ってきた43万2000回分だ。

防疫当局はこれまで2次接種分までを1次接種に使用してきており、その結果2日0時基準でアストラゼネカ製ワクチンの接種者は1~2次接種者を合わせて182万9425人だ。単純計算で残ったアストラゼネカ製のワクチンは17万6575回分だけだ。

1日に約10万人がアストラゼネカ製のワクチンを接種しているという点を考慮すれば、1日2日で韓国国内にあるアストラゼネカ製のワクチン物量は底を見せることになる。

最小残余量注射器(LDS)を使用しており、使用物量が増えることもあるが、数日以上持つことはないという展望だ。

これにより、ワクチンの導入までアストラゼネカ製のワクチン1次接種が延期になる可能性が大きい。これに対し防疫当局は。3日、特別防疫点検会議を進行した後、2分期接種計画と共に詳しい内容を明らかにするという立場だ。

ソン・ヨンレ中央事故収拾本部社会戦略班長は、「アストラゼネカ製のワクチン接種予約は4月末まで受けると理解している」とし、「ファイザー製の場合供給は一定だが、アストラゼネカの場合は供給が一度に多く供給される方法で、多少の偏差が起きる状況であり、5月の計画は3日に発表される」と話した。

問題は14日になると、アストラゼネカの2次接種が本格的に開始されるという点だ。当局は現在、アストラゼネカ製の接種間隔を11週と決めている。2月26日より療養病院と療養施設で接種を開始したことを考慮すると、5月14日から2次接種に突入しなければいけない。

これにより、それまでに当局はアストラゼネカ製の物量導入を確定しなければいけない。韓国政府は今月コバックスを通じて166万8000回分を受け取ることにしており、個別契約した700万回分は今月から6月まで順次供給される予定だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2128e89048134b5a9e1bebfecc170c53d899b89

文在寅のせいで何も有効な手を打てなかった

あれ?韓国って、アストラゼネカはイヤがってましたよね?接種する人が多いんですか?

韓国の工場で生産できると思っていたが、想像以上に物量に余裕がないらしいね。2回目の接種を優先して1回目分は見送られることになった。その後はいつワクチンが届くかも分からない状況だ。

怖過ぎますね・・・。やっぱり、韓国は収束はムリだと思います。意地悪クラブのせいで、ワクチン確保に失敗しました!

いやいや文在寅のせいだろ。文在寅がK防疫とか余計な自慢をするからワクチンの交渉が遅れて、去年のうちに何も有効な手を打つことができなかった。すべては文在寅の責任と言える。

黒井さん、そう言えば韓国はノババックスと協力するみたいです!技術提供もするそうです!知ってましたか?

ん?日本ではなく?後で見てみるわ。まあいずれにせよ韓国はしばらくワクチンの1回目接種が止まる。そうしている間に日本に接種率で追い抜かされて愛国心も崩壊するってわけだ。
1回目接種率を上げて日本に勝とうとして結局負ける

ネットユーザーの反応です!
・詭弁ですね。呆れます
・韓国政府が事実ではない、と言っているので事実ですね
・大丈夫です。ロシア製のワクチンを購入するという選択肢もあります
・何が事実で何が憶測なのか、相変わらず分かりません
・日本の接種率が低いと言ってましたけど、2次接種分まで無計画に接種していたらそうなります
・K防疫による準備不足と、代金踏み倒しの信用でワクチン入手に支障が出ました

それな。韓国は接種率で日本に勝ちたいがあまりに1回目接種だけを優先させた。統計に出てくるのは通常1回目接種率だからな。だが2回目接種率は極端に少なかったという話だ。

日本に勝とうとして、結局負けてしまうんですね・・・。何かの教訓になる気がします。

競争ばかりしてる人は頭打ちになるというか、競争相手に選んだ人や組織が勝ち負けの基準になってしまうからね。伸びしろが限定されることになる。まあ韓国は失敗国家だよ。文在寅のせいで完全に何もかも失敗した。

それは、ムン大統領のせいではありません!意地悪クラブの責任です!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!