ここ最近はチャイナボカンの報道が相次いでいて、少し懐かしい感じもする。やはり中国製はポンコツでなければならない。中国製が日本市場に進出したりとか、世界で褒めそやされるような光景にはあまりに違和感がある。中国=ポンコツのイメージが事実に基づいていて今も改善されていないことをみんな知っているからこそ、この報道に対する納得感が大きいのだ。
電動バスが自然発火で次々炎上…連日40℃近い熱波で
5/17(月) 19:00配信 テレビ朝日系(ANN)
電動バスが爆発・炎上し、4台に燃え広がりました。
バスから白い煙が噴き出しています。その直後、爆発して炎上しました。隣に停車していたバスに燃え広がっていきます。
事故は15日早朝、中国南部の広西チワン族自治区の大学で起きました。
キャンパス内に止められた電動バスが自然発火し、合わせて4台が次々に燃えました。
バスは中国メーカーのもので、学生らが移動に利用していました。
現地では連日、40度近い日が続き、地元の消防は高温で電動車の火災が相次いでいるとして注意を呼び掛けています。
中国製がまともに動くのは最初の1週間だけ
怖過ぎます!中国製は、やっぱり欠陥だらけなんですね・・・。
これに限らず中国というのは表面だけ、短期間だけということが多いね。発売して1週間程度は最高の品質を保つけど、1カ月もすれば最低の品質にまで暴落するという状態だ。
ちょっと気温が熱かったからって、すぐに爆発したら中東では売れないと思います!
電池あるいは電気回路に欠陥があるんだろうね。中国製を導入した中東国家はいくつかあるだろうから、今頃戦々恐々としてるんじゃないか?
電気自動車は、寒さにも弱いって聞きました!暖房が付かなくなるみたいです。
温暖な気候でなければいいパフォーマンスを出せないとは聞く。何よりバッテリーが中国製や韓国製頼みというのが頼りない。日本製の電気自動車がもっと多種類出るか、日本製バッテリーを搭載した米欧車が出ないことにはね。
中国ネタはチャイナボカンがなければ物足りない
ネットユーザーの反応です!
・中国製のEVは、よく燃えますね。佐川急便が中国製みたいですけど、大丈夫ですか?
・40度を越えた程度で燃えるバスには、お金をもらっても乗りたくないです
・気温が40度なら、バスの中は60度近くになってるのでは?
・中国製の電池は、ホントによく燃えます
・最近中国製や韓国製の観光バスが増えてますけど、大丈夫なんですか?
・日本では、高温でも燃えたなんて聞いた事がないです
ここ最近の真夏は40℃超えはザラにあるね。中国製の場合、仮に発火したとしてもろくに取り合ってくれなさそうな気がする。使い方が悪いだの何だの言われそうだよな。
確かに・・・。品質も悪いし、サポートも悪いと思います。やっぱり、中国製はダメです!
こうした話が今まで不自然に隠されてきたが、中国を持ち上げて落とすためだったのかもね。やはり中国ネタはチャイナボカンがなければ物足りない。それでこそ納得感があると言えよう。
中国の皆さん、環境を大事にしましょう!電池を大事にしましょう!さようなら!