【速報】中国広州もロックダウン

コロナ起源と米国や英国に相次ぎ指摘された中国だが、インド型変異株に苦しみつつあるようだ。南部広東省の広州市で移動規制が始まることになった。事実上のロックダウンと言える。それでも感染が収束しなければ文字通りの都市封鎖ということになるだろう。


中国広州市、コロナで移動規制
5/30(日) 23:50配信 共同通信

【北京共同】中国南部の大都市、広東省広州市は30日夜、新型コロナウイルスの感染者増加を受け、31日夜から市外への移動規制を始めると発表した。国営通信、新華社が報じた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/417714036ca77c1603e9733fbf3112f175093eda

インド型変異株は従来株の武漢型より数十倍の感染力か

中国も、ロックダウンですか?意外と苦労してますね!

今までゼロコロナを実現させてきただけに、数名の市中感染が収まらないだけでもロックダウンは不可避となるんだろう。防疫が崩壊しつつあると言える。

中国って、確か21日間の隔離を実施してるんですよね?それでも、感染してしまうんですね・・・。

インド型の感染力は英国型よりも強いというから、従来株の武漢型から考えれば数倍数十倍の可能性もあるね。世界でこの変異株を鎮圧できた国はまだ存在しないと思う。

シンガポールも、全然収束しないですよね・・・。無事なのは、香港だけみたいです。

中国の他の省もだな。だがこうしてあっという間に広まってしまったことを考えれば、偶然助かってるとしか言いようがない。特に北京は戦々恐々としていることだろう。


陰性証明がなければ市外へ出られなくなる

ネットユーザーの反応です!
・アメリカは、1日の感染者が2万人を超えてます
⇒ ワクチンを接種しても感染はします。重症化は避けられるので、犠牲者は段々と減ってくるはずです
・中国のワクチンは、データが十分に開示されていません。効果があるのか分かりません
・中国は、みんなワクチンを接種していて感染の心配がないはずでは?
・去年の免疫は、役に立たないんですか?
・インドから逆輸入しました。次は中国の変異株が出てくると思います

関係ない米国の話をしてる奴がいるなww そしてその返信部分がまた何とも。

やっぱり、中国もロックダウンになって悔しかったのでは?今までコロナに勝ったと言って遊んでたみたいなので、悔しいと思います!

すまんこっちの方がコメント数が多かった。具体的なロックダウンの内容が少し書かれていた。
中国でもインド変異株 広州、市外への移動規制
5/31(月) 0:13配信 共同通信

【北京共同】中国国営通信の新華社などによると、中国南部の広東省広州市当局は30日の記者会見で、5月下旬に入り新型コロナウイルス感染者を20人以上確認し、多くはインド変異株とみられると明らかにした。感染拡大を阻止するため、PCR検査の陰性証明がなければ鉄道、バスや車、飛行機で市外に出られなくするとの通知も発表した。31日午後10時(日本時間同11時)から実施する。

広州市は警戒を強め、一部地域で全住民を対象としたPCR検査を実施している。

21~30日に発症者5人、無症状感染者21人が確認された。分析が済んだ検体は全てインド変異株だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7bbd5d06afd4d2583684b8d6d70e73aeca6aaaa4

陰性証明がないと、移動できないんですね・・・。厳し過ぎます!

都市封鎖の一歩手前と言えるね。まあこれからが本番だろう。陰性であっても潜伏期間が長いからすり抜ける可能性がある。中国の防疫方法でもってしても防げないとなった時、世界は感染対策の誤りに気付くわけだ。時すでに遅しだがな。

中国の皆さん、コロナを世界に広めた反省をしましょう!さようなら!