日本企業への賠償判決が地裁で却下された。すでに2件最高裁で確定判決が出ているにも関わらず、今回は地裁レベルで否定的な判断が出たのだ。今さらになって基本条約を守る動きに出始めたという。そうは言っても今までの賠償判決がある限り現状は何も変わらない。
元徴用工訴訟、韓国地裁が日本企業への請求を却下…大法院判決を否定する異例判断
6/7(月) 14:41配信 読売新聞オンライン
【ソウル】韓国人「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」や遺族ら85人が日本企業16社を相手取り、1人当たり1億ウォン(約985万円)の損害賠償を求めた訴訟で、ソウル中央地裁は7日、原告の請求を却下した。判決は、日韓の請求権問題を「完全かつ最終的に解決した」とする1965年の日韓請求権・経済協力協定により、原告が「訴訟を起こす権利の行使は制限される」と判断した。
元徴用工訴訟を巡っては、大法院(最高裁)で2018年に新日鉄住金(現・日本製鉄)と三菱重工業に賠償を命じる判決が確定している。これ以降、元徴用工の請求を却下する判決は初めてとみられ、大法院判決を否定する異例の判断となった。
原告側の代理人弁護士は「大法院判決と正反対だ」として控訴する意向で、上級審で覆る可能性もある。
大法院判決では、「個人の慰謝料請求権は、日韓請求権協定には含まれない」としていた。だが今回の判決は、協定が、両国民が相手国家や国民に対する全ての請求権について「いかなる主張もできない」と定めたことを重視し、訴訟自体を認めなかった。
判決では、日韓請求権協定は、被害者の請求権などに関し、一括して補償や賠償をすることで合意した2国間の「条約」に当たるとし、国内法によって不履行とすれば、「国際法違反になりかねない」と判断した。
また、日本側が反発して国際司法裁判所(ICJ)に提訴する可能性にも触れ、ICJで韓国側が敗訴すれば、「韓国司法の信頼は致命的に損なわれる」と指摘。日韓関係だけでなく、同盟国である米国との関係も傷つくとし、「安全保障を毀損(きそん)させ、秩序の維持を侵害する可能性を排除できない」と、外交的な懸念にまで踏み込んだ。
日韓関係悪化の一因である元徴用工訴訟を巡り、文在寅(ムンジェイン)政権は、「原告側が納得できる解決策」を探るとしている。勝訴した原告の間では賠償を求める声が根強く、敗訴が確定した日本企業の資産現金化手続きも着々と進んでいる。今回の判決が日韓関係に与える影響は限定的だとの見方がある。
韓国には三権分立なんてありはしない
余計な事を、しないでほしいです!早く資産を現金化して下さい!
今さらのように否定するのはおかしな話だよな。これで関係改善への努力はした!次は日本だ!みたいに言い始めるのかもしれないが、これまでの賠償判決は何も変化がない。
そういうのは、意地悪だと思います!意地悪クラブが、横から邪魔したんです。
これで募集工や慰安婦の判決に平気で政府が介入できることが分かったよな。三権分立なんてどこにもありはしない。政府判断で是非が決まるってこと。
意地悪クラブの判断で、全部決まってますよね・・・。ムン大統領は、また負けてしまいました。
まあ記事にもあるように、すでに勝訴した原告の方は資産現金化を強く求めているそうだから。多少判決が動いたからって今の状況が変わることはないだろう。
G7で首脳会談をするために必死の韓国政府
ネットユーザーの反応です!
・最高裁の判決があるので、最後まで信用できません。G7で菅首相と会談をしたいだけです
・当たり前の事で、訴訟自体が間違ってます
・近代法治国家として、認められません
・この判決を見たら、裁判官が日本にソンタクしたようにしか見えません
・韓国は三権分立ではありません。前回同様、韓国政府からの指示が出たと思います
G7のために必死だわな。だがこれで日本政府が姿勢を変えることはない。むしろ先日から積み重なってる竹島の事案が重しとなってさらに遠ざかるだろうね。
それなら、良かったです!意地悪クラブの工作は、ホントに卑怯ですね・・・。
三権分立なんて韓国にはないからな。最近じゃ誰もその手の話を韓国ではしなくなった。慰安婦賠償判決が却下された時点で一貫性はない。韓国という国そのものが矛盾まみれで国家の体を成してないと言える。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!