【速報】フロリダビル半分崩落 原因がやばすぎる

フロリダでビルが崩落した。何の前触れもなく、突然崩落したようだ。ビルと書いている人が多いが、実際には居住用のコンドミニアムらしい。築年数は40年で、老朽化が原因だとされている。1980年代はバブル期でこうした手抜きに近い工事が多かったようだ。


フロリダの高級リゾート、宿泊施設が一部倒壊 1人死亡
6/24(木) 21:59配信 朝日新聞デジタル

米フロリダ州マイアミ近郊のリゾート地で24日午前1時半ごろ、12階建てのコンドミニアム計136戸のうち約55戸が倒壊し、地元警察によると、1人の死亡が確認された。倒壊の原因は明らかになっていない。これまでに35人が救出されたが、被害の全容判明には時間がかかりそうだ。

警察や消防によると、現場は高級リゾート地として知られるマイアミビーチ近くのサーフサイドで発生。ビーチに面しており、不動産会社のウェブサイトによると、1981年に建造されたという。

警察がツイッターに投稿した画像では、建物の相当部分が倒壊し、がれきは3~4階部分まで高く積み上がっている。消防が高台から撮影した写真からは、がれきが周辺の数十メートルに広がり、倒壊が大規模だったことがわかる。現場では救助活動が続けられている。

地元の市長はNBCに対し、「どうやって起きたのか想像しがたい」と話す一方、「建物のひどい欠陥だと思う。爆弾が爆発したように見えるが、そうではないことは明らかだ」との見方を示した。(ニューヨーク=)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8cc13b29e1fc1980db6a4eaf992d1748ba0f59b

まだ6月でリゾートに来ている人が少なかったのが幸いか

この事故、思ったより被害が大きくて、怖そうですね・・・。マンションの一部が崩落したと聞いたので、もっと小さい規模かと思いました。

マスコミの書き方によって全然異なる印象を受けるよな。“ビルの一部倒壊”だと小規模な事故に聞こえるが、実際には大事故だ。ツイッターで情報を探してたけど、韓国の三豊百貨店みたいだと言ってる人がいたね。

一部というか、半分ですよね・・・。大事故だと思います!

半分以上だね。NBCで前後を比較する記事が出てたけど、思った以上に被害の規模がでかい。99人と連絡が取れないというが、まだ6月だからリゾートに来ている人が少なかったのかもね。

怖過ぎます!半分以上でした・・・。原因は、ホントに老朽化だけですか?
当時改装工事中だったという謎の情報も

それは分からないが、やはり居住者はコンドの規模に対して少なかったようだ。夏の間だけやってくる人が多いんだろう。


居住者99人と連絡取れず 米南部のマンション崩落
6/24(木) 22:04配信 共同通信

【ニューヨーク共同】米南部フロリダ州マイアミ近郊サーフサイドで起きたマンションの崩落事故で、地元当局は24日、連絡が取れない居住者が99人に上ると明らかにした。米メディアが伝えた。居住者の中には一部の季節だけ滞在する人もおり、建物内に何人いたのかは不明。救助隊が捜索を急いでいる。

在マイアミ日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。フロリダ州のデサンティス知事は24日「まだ生存者を見つけられると信じている」と述べた。

崩落は24日午前1時半ごろに発生。現場はリゾート地として知られるマイアミビーチに近く、マンションやホテルが立ち並んでいる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0627755b01213cefb5e8d32144d3f40edbea963d

ホントだ!じゃあ、連絡が取れないだけで、中にいるとは限らないんですよね?

そうなるね。だから実際の被害者数は想定より少なくできるかもしれない。これだけの規模となれば救助は大変だろうが、何とか助け出してほしい。

ネットユーザーの反応です!
・中国や韓国みたいな事が、アメリカでもあるんですね
・改装工事中だったんですか?崩壊のきっかけは、それしかありません
・ここまで崩れる原因になるのは、一体何をしてたんですか?
・原因は何ですか?
・ガザ地区の写真のような壊れ方です

改装工事中?記事のどこにそんなこと書いてある?

すみません、分かりませんでした・・・。別の記事の情報を、間違って持ってきたのでは?

ふむ。都合悪いとみて修正したか?まあいい。老朽化に加えて改装工事か。改装工事に見せかけて…まあいい。今は無事を祈るのみだ。