【速報】韓国、コロナ変異株拡大で通貨暴落へ

米国のブルームバーグが韓国など新興国でのデルタ型拡大が通貨価値の下落を引き起こすと予想した。韓国は自国のことだとは思わず南米やロシア、南アフリカ共和国の話を掲載しているが、実際韓国はMSCI株式指数では新興国扱いだしデルタ型が爆発し始めた。つまり韓国ウォンの通貨価値も近く暴落する可能性が高いわけだ。


韓経:新興国に「デルタ株拡大」恐怖…「通貨価値が近く下落」
7/6(火) 13:59配信 中央日報日本語版

新型コロナ変異ウイルス「デルタ株」の流行が新興国の通貨下落を招くという見方が出ている。ワクチン接種率が低いこれらの国が新型コロナ拡大を防ぐために封鎖措置を取れば、経済状況が悪化するという理由からだ。

ブルームバーグ通信は4日(現地時間)、対ドルで値上がりしていた新興国通貨の価値が数週以内に落ちる可能性が高いと予想した。フランス金融グループのクレディ・アグリコルCIBによると、先月の新興国通貨指数は3カ月ぶりに下落に転じた。南アフリカランド、ロシアルーブルなどの価値が落ちたからだ。両国はともにデルタ株の流行で封鎖措置を強化する可能性が高いという見方が出ている。

クレディ・アグリコルの新興市場戦略部長は「今年下半期にワクチン接種率が新興市場の成果を分ける要因になるはず」とし「ウイルス拡大の影響はワクチン接種率によって大きく変わるだろう」と話した。

ロシアの人口に対するワクチン接種率は16.9%と、世界平均の24%より低い。ワクチン接種率が5.3%にすぎない南アフリカは、新型コロナ封鎖措置で100年ぶりに最悪の景気沈滞を迎えた。昨年の国内総生産(GDP)が7%減少したのに続き、先月27日から学校を閉鎖し、禁酒令を出すほど高強度の防疫措置を施行した。

コロンビアは増税を核心とする税制改革案が実現せず、経済が直撃弾を受けた。格付け機関スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)はコロンビアの格付けを投資非適格等級(BB+)に引き下げた。コロンビアはワクチン接種率が11%にすぎず、チリ、メキシコ、ブラジルより低い。南アフリカとコロンビアの中央銀行は利上げをためらい、通貨安に脆弱という分析も出ている。

新型コロナが拡大しているが、中央銀行が先制的に利上げしたブラジルとメキシコは他国に比べて回復力が高いという見方だ。

学びがある! 10
分かりやすい! 26
新しい視点! 12

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b0e4911a0cc749cb83746e9c5718a4c39a44194

韓国はギリシャやトルコと同じ運命

あれ?韓国の話かと思ったら、南アフリカやロシアの話が出てきました・・・。

あたかも自国は新興国じゃないかのように言ってるが、MSCIという株式指数では韓国は未だに新興国扱いだからな。当然通貨もそれに準ずる。UNCTADで韓国と同じ扱いを受けているのは他にギリシャやトルコがいるね。

ダメじゃないですか!韓国は、劣等生グループに入ってしまいました。

OECDと同じで、韓国は他の先進国を引き立てたり自信を持たせる役目なことが多いね。どんなに落ちこぼれた先進国でも下に韓国がいる!韓国よりはいい数値!ということで安心感を保てるというか。

韓国は、デルタ型もドンドン広まってるし、もうすぐロシアやインドネシアと同じになると思います・・・。

そうそう。今日の新規感染者数は結局1,145人だったようだが、この調子ならあっという間にATHを超えるだろう。今週か来週には目も当てられない状況になる。
安全な国は資産高騰、危険な国は資産崩壊

ネットユーザーの反応です!
・他人事のように言ってますけど、日米の後ろ盾でやっと維持してるのがウォンです
・大丈夫です。外貨準備高は過去最高だし、後ろには中国がいます
・韓国ウォンも下落します。あらゆる物が上昇し始めます
・日本の信用状がなければ、ウォンの暴落は恐怖です
・もうすぐ不動産バブルが弾けるので、マンション価格も家賃も下がります

不動産バブルが崩壊してウォンも暴落した場合、一体どういう風になるのか見てみたい気はするね。韓国のマンションが米ドル換算でみんな100ドルとかになったりしてな。

極端過ぎます!でも、ハイパーインフレってそうなりますよね・・・。

まあ100ドル出しても韓国にマンション持つなんてまっぴらごめんだね。その分無事な米国や豪州の不動産価格はうなぎ登りだろうから。安全な国は資産高騰、危険な国は資産崩壊。韓国は崩壊側にいるってだけの話。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!