【速報】韓国文在寅「訪日は未定」

東京五輪開会式に向けた訪日をするだの何だのとマスコミがうるさいが、肝心の文在寅自身は立場を確定させていないことが分かった。日本側が”首脳会談を検討することは可能”という曖昧な言い方をしているのが気に障るらしく、不快感を隠せないという。ここ最近の韓国での感染爆発も関係しているようだ。


日本は「首脳会談検討もできる」と言うが…訪日手放せない文大統領の意志
7/11(日) 9:27配信 中央日報日本語版

23日に予定された東京五輪開会式まであと2週間残ったが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が出席するかどうかに対する青瓦台(チョンワデ、大統領府)の立場は「まだ未定」だ。

これまで日本メディアは連日「文大統領が日本に訪日の意向を打診してきた」という報道を続けてきた。ほとんどが「文大統領が訪日する場合、菅義偉首相が会うこともできる」または「首脳会談を検討してみることもできる」という内容だった。

8日には菅首相が直接「文大統領が訪日される場合は外交上丁寧に対応することは当然だ」と明らかにした。ただ韓国が訪日の条件として提示してきた首脳会談に対しては「韓国側参席者がまだ決まっていない」として具体的な言及をしなかった。「文大統領が訪日を先に決めるならば丁重な対応次元で首脳会談を検討することもできる」という日本メディアの報道と同じ脈絡だ。

しかし「外交的屈辱」に近いこのような立場が出るたびに青瓦台は「不快だ」としながらも、一刀のもとに「日本訪問はない」という発表はしなくなっている。

むしろ「首脳会談の成果が予想される場合には訪日を検討できるというこれまでの立場に変わりはない」「最後まで開かれた姿勢で臨む」としながら日本と対話したいというシグナルを持続的に発信している。

しかし韓国政府が訪日の条件として提示した「前向きな首脳会談」という条件を日本が最後まで受け入れない場合に対する参謀の立場は交錯しているという。

青瓦台関係者は中央日報に「外交・安保ライン関係者の中には一定部分無理をしてでも五輪を契機にした韓日関係改善が必要だとの意見が少なくない。これに対し韓国国内の政治状況などを重要視する側では新型コロナで社会的距離確保が4段階に引き上げられた状況をはじめ、日本に対し屈辱的に見えかねない構造、特に無理に強行して成果を出せなかった時に起きる逆風などを懸念する」と伝えた。

学びがある! 30
分かりやすい! 99
新しい視点! 47

https://news.yahoo.co.jp/articles/791d0e873ace7a926d4052adfd725d382988d04f

来るなら開催してやってもいい ⇒ 癇癪起こす

ムン大統領は、ムリに来なくてもいいと思います!今は韓国の感染状況が深刻なので、そっちに集中した方がいいです。

韓国側でも文在寅の動きには反対する向きが強いようだね。日本側が”来るなら来るで首脳会談をしてやってもいい”みたいな態度を取ってるのもあるだろう。

あれ?それって、韓国も同じ事を言ってましたよね?

韓国の場合は“首脳会談が開催されると確約できるなら行ってやってもいい”というような立場表明だった。それに対して日本も”来るなら開催してやってもいい”と同じようなニュアンスで返した。これが気に入らないそうだ。

それなら、もう行かなくていいです!日本に上から目線で言われるのが、悔しいんですよね?

そういうことになるね。韓国のチンケなプライドが文在寅を結局引き留めることになるかもしれない。


首脳会談で成果が残せないなら無意味

ネットユーザーの反応です!
・成果はないので、来なくていいです
・関係をなくす以外に道はありません
・大統領になった時点で、日本との関係を築き信頼できる国にするのがトップの仕事です
・意味のない階段は、時間のムダです
・真剣にそんな事を考えてるんですか?だったら、一切無視でいいです
・成果を求めても、期待外れに終わります

首脳会談をやること以外に意味がないなら、文在寅が目指す北朝鮮との関係改善も望めないわな。日本との会談をする以上の意味が見出せない。

そうだと思います!ムン大統領は、日本がいなくてもキム委員長と1つになれるし、何も問題ないです。

よくよく考えると日本側の言い方は韓国の神経を逆なでするものだったね。意外とこういうやり方が1番効くかもしれない。韓国は訳の分からない方針に固執しないでさっさと出席を見送ることだな!

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!