【緊急速報】中国河南省でダム決壊の恐れ

By | July 22, 2021

連日の豪雨を受けて、中国河南省にある伊河灘ダムが決壊の危機にあるという。既に堤防は崩壊して水が漏れ始め、さらには緊急放流を実施するためにダムの一部を爆破して破壊したらしい。もはや決壊と変わらないように思えるが、万が一全体が崩壊すれば未曽有の洪水が発生してしまうだろう。


中国豪雨 ダム決壊の恐れ…緊急放流のため一部爆破
7/21(水) 19:35配信 テレビ朝日系(ANN)

大雨による被害が広がっている中国でダムが決壊する恐れが高まり、緊急放流のために一部が爆破されました。

河南省洛陽にある伊河灘ダム。堤防が長さ20メートルにわたって決壊しています。

21日未明、軍の部隊が土嚢(どのう)を積み上げて補強を行いました。

しかし、水圧でダム全体が崩壊する危険性が高まったため21日午前6時、緊急放流で水位を下げるためにダムの一部がダイナマイトで爆破されました。

河南省では今月に入って大雨が続き、先週以降、少なくとも24万人が避難を余儀なくされています。

学びがある! 27
分かりやすい! 47
新しい視点! 28

https://news.yahoo.co.jp/articles/dae44bc834c74204484fe111da2423dc5ef2c0ba

中国は三峡以外にも無数の爆弾を抱えている

中国は、ドンドン大変な事になってますね・・・。しかも、この後台風が来るんですよね?

そうそう。激しいイベントが続くことになる。河南省のダムで緊急放流を実施したそうだが、それで何とかなるという保証はない。ダムの話題が出始めた時点でやばい。

本番は、三峡ダムだと思います!水位が結構上がってきてます。

うむ。河南省は長江より北側だから、去年とは異なる場所が豪雨の被害に遭ったことになるね。台風の進路予測では上海がドンピシャで、そのまま内陸部に向かっていく可能性は否定できない。

上海も、そろそろ危ないですよね・・・。中国は、危ないダムが多過ぎますね。

あたかも三峡だけかのように言われてるけど、今回のように全然知られてないダムでも決壊すればひとたまりもないね。中国は国内に無数の爆弾を抱えていると言える。


ダム爆破はもはや決壊と同じ

ネットユーザーの反応です!
・日本のダムの緊急放流とは、全然違いますね。ダムの一部爆破は、決壊と変わらないのでは?
・ホントにダムなんですか?
・中国の考え方は非科学的です。ダムを爆破するんですか?雨量と放流の制御ができてなかったと思います
・流出した後で爆破するのは、あまり意味がないと思いました
・これを緊急放流と言ってしまうと、勘違いする人が増えてしまいます

ダム決壊を防ぐための爆破があたかも正しい行動かのように見えてしまうよな。実際にはそれを決壊と呼ぶんだが。

でも、ダム全体が崩れたら大洪水が起こるので、それだけ防げれば去年と同じなのでは?

まあな。一部爆破にしろ決壊にしろ放水量が問題なわけで。台風も迫りくる中でどこまで対応できるか見ものだ。

中国の皆さん、ダムを作るのをやめて下さい!自業自得です!さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *