【速報】中国政府、豪雨で沈んだ駅を壁で封鎖

中国の河南省で地下鉄駅が水没したが、その犠牲者を弔うために置かれた多数の花束が壁で囲われてしまったようだ。地下鉄駅丸ごと封鎖してしまったわけだ。当局への批判を恐れたためとされている。中国人民の不満が爆発するのも時間の問題だろう。


中国河南省の豪雨による浸水被害で乗客が亡くなった省都鄭州市の地下鉄の駅出口で、犠牲者を悼んで供えられたメッセージや花束が壁に囲われた様子が報じられ、ネット上で批判の声が出ている。誰が壁を設置したか不明だが、怒りの矛先は市政府や地下鉄の運営会社に向かっている。

同省は27日、豪雨被害の省内の死者数が71人に達したと発表。同市は地下鉄関連の死者数が2人増えて14人になったとした。年齢は20~51歳で女性が11人だった。名簿も公開したが、名前の一部を伏せた。

中国メディアによると、犠牲者の初七日にあたる26日、沙口駅の出口には多くの市民が追悼に訪れ、「天国に洪水はありません。安らかに眠ってください」などと書かれたメッセージカード付きの花束で埋め尽くされた。だが夕方ごろまでに何者かが人の背丈より高い壁を設置し、中が見られなくなったという。市当局関係者が、追悼の動きが当局への責任追及に転じることを恐れて設置した可能性がある。

ネット上では、「花を囲ってまで一体何を恐れているのか?」「事故を繰り返さないために、風化させてはならない」などと非難するコメントが多く投稿され、一部が削除された。その後献花は壁の外にも広がり、26日夜には壁の一部が取り払われたとみられる。(上海)

地下鉄駅丸ごと封鎖してしまう暴挙

朝日新聞が、やっと報道しましたね!でも、上海じゃないみたいです。

河南省の地下鉄だね。犠牲者が14人出て、それを弔うために花束を置いたと。ところがそれを中国当局が壁で塞いでしまった。駅丸ごとだ。

封鎖って、しばらく駅は使えないのでは?

そうそう。だから後ろのシャッターはすでに閉まってて、その前に多数の花束が置かれていた。ところが当局はその”花束”を封鎖したんだ。不満が自分達に向かいかねないからな。

酷過ぎますね・・・。自分達がキチンと工事しなかったのがいけないんです。

責任追及の雰囲気を感じ取ったのかもな。だがこういうやり方をするとはな。完全に逆効果だろう。そろそろ大規模な抗議活動が起きてもおかしくない。
中国人民が立ち上がり政府に抗議する日も近い

ちなみに昨日の朝の河南省はこういう感じだったらしい。

Alan~速報~@MogolianAlan
中国の河南省新郷衛輝市、
朝5時の様子、水の深さ3メートル、

3メートルって、全然水が流れてないじゃないですか!排水できないんですね・・・。

本番はここからだよな。こうして水害が長期化すれば…昨日のコロマガ日本支部でも少し話したが、台風や豪雨が去った後にむしろ危機が強まる。人民の不満は最高潮に達するだろう。

ホントに、歴史の通りになりそうですよね・・・。

中国の皆さん、敵は中国政府です!立ち上がりましょう!さようなら!