韓国「助けて!海運業界で大規模スト!輸出がパンクしちゃう!」 あっそ

今日は珍しく朝鮮日報が悲鳴を上げている。ただでさえ逼迫している海運業界で間もなくストライキが始まるらしく、下半期の海運大乱にさらに拍車がかかると心配しているようだ。これにより韓国の輸出産業が大ダメージを受けることになる。日本の知ったことではない。


韓国海運業界の混乱、ストと課徴金でさらに深刻化する恐れも
8/4(水) 8:59配信 朝鮮日報日本語版

運賃高騰で過去最高実績を記録している海運業界だが、韓国最大の海運会社HMM(旧:現代商船)の労使対立と公正取引委員会の課徴金賦課という内憂外患にさいなまれている。今年下半期に海運業界の混乱が深刻化すると予想されている中で悪材料まで重なり、輸出入企業の被害が広がるとの懸念が高まっている。

HMM社側と船員中心の海上労組は3日、第3次賃金・団体交渉を行ったものの、合意には至らなかった。11日に第4次交渉を行う予定だが、ここでも合意しなければ、海上労組は団体行動に出る方針だ。事務職中心のHMM陸上労組は既に会社側との交渉が不発に終わり、先月30日、中央労働委員会に争議調整を申請した。

HMM陸上・海上労組は共に今年の賃金・団体協約で賃金25%引き上げと成果給1200%を要求した。一方、同社は賃金5.5%引き上げと基本給100%水準の激励金を支給する案を提示した。HMMは韓国産業銀行債権団の管理下にあり、賃金を自律的に決めるのは難しい状況にある。

公正取引委員会が談合の疑いで国内外の船会社23社の課徴金賦課を推進していることも悪材料だ。公取委は昨年5月、国内12の海運会社と海外11の船会社の韓国-東南アジアに対し、航路で運賃談合行為をしたとして、課徴金を賦課するという審査報告書を出した。海運業界は公取委の課徴金が最大8000億ウォン(約760億円)に達すると見ている。

巨額の課徴金が課されれば、東南アジア路線を運航する中小の船会社は経営に深刻な打撃を受けることになる。ある中小規模の船会社の関係者は「課徴金を支払うには保有船舶を売却しなければならない」「ただでさえ船が不足している状況で、通常の運航は不可能だ」と語った。

国内輸出企業は、HMMの労使対立や公取委の課徴金問題が「海運業界の混乱」という火に油を注ぐのではないかと戦々恐々としている。HMM労組がストライキに入れば、釜山港などの主要港湾は事実上、マヒするしかない。また、公取委が課徴金を外国の船会社にも課すとの方針を決めたため、外国の主要海運会社が韓国の貨物を拒否する「韓国パッシング」現象が深刻化しかねないとの懸念もある。北米に美容用品を輸出しているある企業の代表は「今でも通常より多めに払って、数カ月に1回やっとのことで物品を送っているが、今後はこれも難しくなるのでは」と話す。中小ベンチャー企業研究院のノ・ミンソン未来戦略研究団長は「課徴金賦課が決定すれば、海外の船会社としては韓国の物流処理に負担を感じざるを得ない」「物流業界の混乱で輸出中小企業が打撃を受けている状況で、より大きな混乱を引き起こしかねない」と語った。

学びがある! 9
分かりやすい! 17
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/85ca1bf3468ab72f301c8240ffd2013296fd9020

港は既にパンク中…最悪のタイミングでスト開始

韓国は、もう輸出をやめた方がいいと思います!経済自体をストップさせて、農業に集中した方がいいです!

この調子だと韓国企業は下半期に大打撃を受けるね。ただでさえ足りないコンテナや船舶で港がパンク状態だというのに、そこにストが重なれば泣きっ面に蜂だからな。

談合で課徴金って、どういう事ですか?

うむ。運賃の高騰は船会社が談合して釣り上げたせいだ!と韓国の公正取引委員会が判断してると読めるね。つまり海運会社に責任を押し付けようとしている。文在寅らしいやり方と言える。

そうだったんですね・・・。じゃあ、ムン大統領は正しい事をしてます!韓国の意地悪クラブに制裁して、輸出ができないようにします!

中国からの船便がすでに満杯なことが多いのに、それに加えて課徴金となればますます海運会社は韓国を避けるようになるね。輸出どころか輸入がパンクするよ。まさにそこを朝鮮日報は懸念している。
愛国日報は関係ない東南アジアに責任転嫁

一方の愛国日報はその東南アジアがワクチン接種率が低いせいだ!と言いながら輸出の低調ぶりを責任転嫁している。もはや全方位に愛国心発揮状態だ。


ワクチンで遅れをとる東南アジア、韓国の輸出の足引っ張るか
8/4(水) 9:04配信 中央日報日本語版

ワクチン接種で遅れるアジアが世界経済の弱点になった。新型コロナウイルスの感染が再拡大し衝撃が大きくなっているところに、世界の生産基地の役割をしっかりと担えず世界経済の回復に障害になったというのがウォール・ストリート・ジャーナルの診断だ。

国際通貨基金(IMF)によると現在米国など先進国の新型コロナウイルスワクチン接種完了率は40~50%なのに対し、アジア地域の接種率はその半分水準にとどまる。東南アジア諸国が特に低調だ。インドネシアとフィリピンは全人口の8%、タイは6%だけがワクチンを接種した状態だ。

結局社会的距離確保と封鎖強化措置を相次いで導入して経済に及ぼす影響も大きくなっている。マレーシアは6月初めに衣類業など必須でない業種の工場を停止するよう命じた。インドネシアも衣類工場を運営しているがベトナムなど周辺国の封鎖措置のため原材料確保に支障をきたしている。

こうした影響に先進国からの需要急増で好況を謳歌した韓国と中国などの「輸出エンジン」も鈍くなる兆しを見せていると同紙は伝えた。中国は民間と政府で発表する7月の製造業製造業購買担当者景気指数(PMI)がいずれもこの1年で最低を記録した。国家統計局が最近発表した7月の製造業PMIは前月の50.9より低い50.4を記録、昨年2月から17カ月来の低水準だった。

同紙は「韓国の輸出は6月に39.8%、7月に29.6%増加したが、今後数カ月間にサプライチェーンの不確実性がさらに拡大すれば中国と似た逆風に直面しかねない」と指摘した。市場調査会社IHSマーケットは「アジア発の供給問題悪化は世界のインフレに悪い兆候」と指摘した。

アジア諸国の心配事はまたある。米連邦準備制度理事会(FRB)がテーパリング実施など緊縮政策への転換を試みる場合、資本流出が起きるなど金融不安状況を迎える危険も排除することはできない。ムーディーズのエコノミストは「(経済回復に向け)最も必要なことは社会的距離確保措置解除の有無。速やかなにワクチン接種が進まなければ政府では社会的距離確保以外に選べるこれといった方法はないだろう」と話した。

学びがある! 3
分かりやすい! 6
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/725b937029fd743c6119f64169d4b06d7f9f8488

韓国は、もう東南アジアとは関われないですね・・・。意地悪クラブにとっては、打撃だと思います!

ネットユーザーの反応です!
・韓国の足を引っ張るって、一体何様のつもりですか?東南アジアは韓国に貢献するためにあるのではないです
・そう思うなら、東南アジアにワクチンを無償供給して下さい
・製造業の途上国頼みに限界が来てると思います
・相手を道具や物としか見てないんですか?
・韓国の不手際を、東南アジアのせいにしないで下さい

まったくもって何様のつもりだか。韓国は東南アジアと大して変わりない途上国だというのに、日本の隣にいるだけであたかも先進国かのように振る舞っている。これからその実力が残酷なまでにむき出しになるだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!