日本政府の靖国参拝ラッシュで韓国が失望以上の強硬姿勢を取れなくなるw

岸防衛相と西村経済担当相だけでなく、安倍元首相や萩生田文科相、井上万博相、高市議員などが次々と靖国神社を参拝している。菅首相は玉串料を奉納した。岸防衛相の時には公使を呼び付けたが、15日の方は失望を表明するにとどまった。韓国もどう対応していいのか分からないのかもしれない。


安倍前首相が靖国参拝「御霊安かれとお祈りした」
8/15(日) 11:34配信 産経新聞

安倍晋三前首相は終戦の日の15日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。安倍氏は参拝後、記者団に「終戦の日にあたり参拝した。先の大戦において、祖国のために母や父、友や子、愛する人を残し、祖国の行く末を案じながら散華(さんげ)され、尊い命を犠牲にされたご英霊に尊崇の念を表し、御霊(みたま)安かれとお祈りした」と語った。

安倍氏は首相在任中だった平成25年12月に靖国神社を参拝したが、終戦の日は参拝していなかった。安倍氏は首相辞任直後の昨年9月や、同10月の秋季例大祭、今年4月の春季例大祭でも参拝している。

学びがある! 50
分かりやすい! 148
新しい視点! 72

https://news.yahoo.co.jp/articles/8f10129d5dfb5e43aad934b9ecea5d10abfa23f1

韓国政府「日本指導者が靖国参拝を繰り返す、深い失望・遺憾」
8/16(月) 7:43配信 中央日報日本語版

日本の閣僚が太平洋戦争終戦日(敗戦日)である15日にA級戦犯が合祀された靖国神社を参拝したことに対して、韓国政府が遺憾を表明した。

韓国政府はこの日、外交部報道官の論評を通じて「日本は過去の侵略戦争を美化し、戦犯が合祀されている靖国神社に日本政府の指導者が再び供物料を奉納して参拝を繰り返したことに対して深い失望と遺憾を表す」と明らかにした。

続いて「日本の責任ある人々が歴史に対する謙虚な省察と真の反省を行動で示すことを求める」とし「このような姿勢が基盤になるとき、未来志向的な韓日関係を構築して、周辺国の信頼を得る可能性があることを指摘する」と強調した。

共同通信などによると、この日菅義偉首相は靖国神社に参拝する代わりに供物を奉納し、安倍晋三前首相は靖国神社を訪れて参拝した。

現職閣僚の中では小泉進次郎環境相と萩生田光一文科相、井上信治万博相がこの日靖国神社を訪れた。

13日には岸信夫防衛相と西村康稔経済再生担当相が靖国神社を参拝した。これに対して韓国外交部は在韓日本大使館の熊谷直樹総括公使を招致して厳重抗議した。

学びがある! 14
分かりやすい! 8
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5c63ea2e4db5190e8ebd3cbdba90dca0c2f5281

公使を呼び付けてもやめない日本に困惑か

今回は、沢山の人が参拝したみたいですね!これって、結構多い方なのでは?

例年この時期は参拝してるが、安倍元首相が4カ月ぶり4度目ということで話題性が出てきた雰囲気だね。そして韓国側の反応がなぜかしょぼくなった。

失望してるだけで、いいんですか?日本は、参拝をやめないと思いますけど・・・。

この前の岸防衛相の時は公使を呼び付けたのにな。その後も全然やめないどころかむしろ人数が増えてしまったから、韓国側も打つ手がなくなってしまったんだろう。

ネットユーザーの反応です!
・内政干渉です
・毎年恒例の意味のない抗議、ご苦労様です
・言いがかりを付けないと気が済まない国は、放置でいいです
・失望されても、日本は痛くもかゆくもありません
・こんな事で文句を言う国とは、早く関係をなくしましょう

既に日本政府としては関係がなくなったものと考えてるかもね。そもそも日本人として靖国参拝するのは当たり前であって、朝日新聞が問題化しなければそれでよかった話だ。

それって、平成になってからですよね?

確か中曽根大勲位の頃だから昭和だね。まあ平成手前か。中国や韓国が文句を言えたのは平成時代までだったということだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!