韓国紙「文在寅の政治はK独裁だ」 終わったなw

愛国日報にしてはなかなか思い切った論調だ。文在寅のここ最近の政治を見て、韓国が何にでもKを付けたがる現象を皮肉って”K独裁”と言い始めたのだ。日頃は文在寅の顔色を伺いながら記事を書いていた愛国日報もついにぶっちゃけてしまった。


【コラム】K独裁の登場か=韓国
8/27(金) 8:37配信 中央日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は26日、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)で「K+ベンチャー」行事を開いた。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は25日、「K-テストベッドが我々の経済の躍動性を強化する触媒剤になると確信する」と述べた。K-防疫、K-ワクチンなどで好評を得ると、今ではもう何にでもKを付ける。もともとKoreaのKはK-POP、K-フード、K-ビューティーのように世界的な競争力を確保し、大韓民国の地位をさらに高めた分野に対する一種の献詞だった。これを文在寅政権は国家主導の政策や事業にむやみに使用してKの価値を毀損した。現政権に入って深刻になった実情は隠しながらだ。それはK-独裁だ。

タンクで軍事クーデターを起こしたわけでもなく、厳格に選出された権力であり、政敵を拷問することもないのに、何が独裁なのかと思うかもしれない。独裁も進化する。いわゆる「新型独裁」だ。2018年6月、英時事週刊誌「エコノミスト」はグローバル金融危機(2008年)以降、民主主義指数が落ちている国は89カ国にのぼると伝えた(民主主義指数が上昇した国は27カ国)。そして具体的な民主主義の退行段階として(1)国家危機事態で国民は危機克服を約束した指導者に票を集める(国政壟断事態で文在寅大統領の当選)(2)このように執権した指導者は絶えず仮想の敵(積弊勢力と土着倭寇)を作り出して攻撃する(3)執権勢力に立ちふさがる独立的な機関(司法府・検察・監査院など)を束縛したり去勢したりする(4)メディアを掌握して世論を操作(言論懲罰法)したり選挙法改正(準連動型比例代表制および衛星政党)などで国民が執権勢力を追い出すのを難しくする。

鳥肌が立つほど、文在寅政権の出現以降の韓国社会の流れと一致する。特にエコノミストは第3段階までは表面上では民主主義国家の形態を帯びるが、第4段階になれば民主主義国家とはいえないと断定する。結局、民主党が30日に強行処理しようとする言論懲罰法はK-独裁「軟性ファシズム」の完結版だ。

世間ではすでに「ドンミョドゥンダ」(独裁+入り込む)という言葉が広まっている。独裁の弊害はいつのまにか我々の日常生活を蚕食している。代表的なのが家賃上限制など「賃貸借3法」だ。民主党の腕力で昨年7月末の施行後1年間に首都圏マンションの伝貰(チョンセ、家賃の代わりに入居時に高額を預ける賃貸方式)価格が26.7%上昇した。法施行直前の3年間の年平均上昇率3.1%に比べて8倍以上も上がった。同じ団地、同じ広さでも新規と更新の伝貰に倍の差が生じるなど奇怪な2重・3重伝貰価格も市場の混乱を深めている。それでも謝罪する民主党議員は誰もいない。

米ハーバード大政治学科のスティーブン・レビツキー教授は「選出された独裁者は民主主義の『殻』を維持しながらその『中身』をえぐり取る。民主主義の転覆のために使う手段はすべて合法を装う」(『民主主義の死に方』)と説明した。検察改革という美名の下、検察の捜査力が破壊され、もう現政権の暴走を制御できる大韓民国の集団は100議席ほどの野党とメディアだけだ。残された牽制の一つの軸であるメディアをK-独裁は懲罰法で瓦解させようとする。立法・行政・司法に続いて第4府というメディアまでを抑え込めば、その後はフェイスブックなど個人SNSの統制だ。キム・オジュンのような親与メディアばかりが活発になる。検閲と報道統制が日常化した中国は我々にとって遠い未来ではない。後にコロナが収束してマスクを外しても、我々はずっと口を閉じることになるかもしれない。

学びがある! 12
分かりやすい! 30
新しい視点! 10

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7d4fb412e5df7671c1a949a58d944cdea97b468

独裁の方がむしろ韓国にとって幸せだとワトソン君

独裁って、何が悪いんですか?それで韓国の人達が幸せになるなら、いいと思うんですけど・・・。

そうきたかww ワトソン君お気に入りの愛国日報までもが文在寅を批判し始めたから、どっちを擁護するのかと思っていた。

北朝鮮だって、独裁ですよね?でも、韓国よりも幸せだと思います!韓国の人達は、意地悪クラブにいじめられて不幸です!

なるほどね。意地悪クラブの独裁には目をつぶると。そういうことかな?

意地悪クラブのは、独裁ではありません!ただの意地悪です!韓国の人達をいじめて、不当に富を回収してるんです!

あっそうww
ネットユーザーも不思議と同じような論調に

ネットユーザーの反応です!
・大事な事を忘れてると思います。韓国は現在戦時中です
・韓国の左寄りの発想は、国民の権利を制約する事なので、軍事独裁政権の時と全く変わっていません
・1院制の国で3分の2以上の議席を1党が握れば、どんな法案でも可決できる事を韓国の人達は知らなかったんですか?
・独裁が絶対悪という訳ではありません。生まれ持った体質や国民性という物があります
・おかしいと気付いててもそれを言えないのは、国民性だと思います

ワトソン君みたいな考え方の人が多いなww まあ韓国が独裁になろうが基本的な価値観も合わないし別にどうでもいいか。日本にとっては関係ない話だ。

それが、韓国の人達に合ってるんだと思います!日本とは違う価値観ですけど、韓国にも価値観があります!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!