総裁選出馬を仄めかす石破茂がコロナの5類への分類見直し・マスク着用義務の軽減などを示唆

石破茂の「異論正論」、第8回目では、今私たちが冷静に考えるべきことについて語ってもらった。

 ***
 昨年、安倍晋三前総理は、辞任する直前に新型コロナの指定感染症の分類の見直しをする方針を述べていました。現状、5段階のうち2番目に危険とされる2類相当になっているが、死亡率などから考えると5類にしていいのではないか、ということです。

総裁選出馬を仄めかす石破茂がコロナの5類への分類見直し・マスク着用義務の軽減などを示唆

(中略)

 ワクチンが普及するまでの間は、人々の自然免疫力を維持・向上させることが重要なはずです。

 この点、過度の行動抑制は逆効果を生むことになりかねません。「敵」の本質を見ないままに危機を強調し、国民の団結心と協調心を鼓舞し、異論を封殺・排除するような風潮があるとすれば、それはかつて戦争に突入した時とあまり変わりがない、という批判を免れないのではないでしょうか。

(中略)
 昨年の感染流行初期には、専門家とされる方々は「外で散歩している時、広いところで運動している時などはマスクをしなくても構いません」と仰っていたはずです。

 ところが、いつからか一歩外に出たら、マスクをつけなくてはいけないという空気になりました。人のいないところでの散歩やジョギング中にまでマスクをつけなくてはならないという「雰囲気」は、いったいどこからきたのでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/65e0262de4271ef4d6fda7d5ac4ddb01ab80b53b

小林よしのりと対談してたしな

総裁になる気がないな

こいつの意見ころころ変わるから信用できない

コイツがそう言うなら逆をいけば良いな

5類厨な上に反マスクかよ

いつまで評論家をやってるんだ?

推薦人いないから 言いたい放題だな

総裁選は河野か岸田
石破茂じゃ選挙勝てないからありえない