【速報】韓国「グーグルに懲罰金195億円」 撤退待ったなしw

米国企業がいなければ何もできないのが韓国だが、このほどグーグルに対し身分不相応な課徴金を課したことが分かった。それも195億円と巨額だ。これで韓国は米国から完全に見放され在韓米軍も撤退することになるだろう。

グーグルに課徴金195億円 韓国公取「自社OS強要」
9/15(水) 6:50配信 朝日新聞デジタル

韓国公正取引委員会は14日、米グーグルがスマホやタブレット端末向けの自社の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を、サムスン電子など端末メーカーに搭載するよう事実上強要したとして、是正命令を出すとともに2074億ウォン(約195億円)の課徴金を課すと発表した。

公取委は、グーグルがメーカーに対し、別のOSの搭載ができない契約を結ぶなどして事実上、自社OSを強要していると指摘。「競合OSの市場参入を妨げている」とした。韓国メディアによると、グーグル側は決定を不服として異議を申し立てる方針という。

趙成旭(チョソンウク)公正取引委員長は記者会見で、グーグルのようなプラットフォームの主導権をめぐる競争は、自動運転の自動車や家電などにも拡大し、OSが広い分野で影響を及ぼすようになっていると指摘。「プラットフォームにおける支配力の乱用に厳重な措置を行うことで、今後の法執行の道しるべになるはずだ」と今回の措置について説明した。

韓国では国会が8月末、スマホ用のアプリ決済をめぐり、グーグルやアップルなどが自社決済システムの利用をアプリ開発業者に義務づけて、開発業者から手数料を徴収することを事実上禁じる法案を可決。IT大手への規制を強めている。(ソウル)

学びがある! 6
分かりやすい! 6
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e8b04f30a4f842f753666b3353e74798b4e0607

米国の同盟国とは思えない判決を連発
ワトソン君これは、脱米構想だと思います!ムン大統領、やっと実現できましたね・・・。

黒井この前のアップルに続き前代未聞の強硬措置となるね。米国の同盟国としてありえない行動ばかりを取り始めた。中国側に行くことを決めたんだろう。

ワトソン君アメリカも、これで韓国から完全に撤退すると思います!それがムン大統領の最終目標です。

黒井韓国株式市場からの資金流出が加速するだろうね。韓国民は愛国日報とかパッパラ文在寅の言うことを真に受けて韓国株に資金を投じるだろうが、すでに未来はないことを外資はみんな知っている。

ワトソン君ムン大統領の言葉は、意地悪クラブに言い訳をしてるだけで、本心ではありません!

黒井そうなのかww 文在寅擁護となると何でもありだなワトソン君は。

自社OSもないのに課徴金…中国の一部になるだけ
黒井グーグルは控訴する意向のようだが、韓国の司法となれば米国企業であっても敗訴だろう。金額が大きいから、ある意味日本への賠償判決よりも重大だ。

韓国公取委がOS強制で2000億ウォン台の課徴金、グーグルは「革新を妨げる」と反発=韓国報道
9/14(火) 13:59配信 WoW!Korea

米グーグルは、サムスン電子などのメーカーにアンドロイドOSの使用を強制した問題について、韓国公正取引員会が公正取引法違反を理由に課徴金を課したことに対し、反論を述べた。また公取委の議決書を受け取り次第、控訴する意向を明らかにしている。

公取委はグーグルがサムスン電子などのメーカーにアンドロイドのコードを基に独自開発した派生(フォーク)OSを搭載した機器を生産できないようにしたことで、競合OSの市場進出を妨害し、革新を妨げた疑いで、グーグルに対し是正命令を下すと共に課徴金2074億ウォンを課すとした。

グーグルは「公取委の今回の決定は、アンドロイドプログラムの重要な部分を無力化することで、開発者によるアンドロイド向けアプリの開発を減らし、また消費者の選択肢を減らすものだ。アップルのiOSなど、競合とのプラットフォーム間の競争も低下するだろう」と反発した。

同社はまた、公取委の是正命令の適用範囲を海外の領域外まで拡大しただけでなく、アンドロイドプログラムが自国の競争法を違反していないと判断している国に対してまで、公取委の結論に従うよう強要するものと指摘した。

学びがある! 11
分かりやすい! 32
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/a40579fc46664c64a31adc5d9c2fb2cdb95e744b

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国リスクが発動しました。韓国で商売するのはこういう事です
・韓国が問題ない事に難癖をつけて、お金を取ろうとしていると思います
・革新の妨げになるなら、撤退でいいと思います
・韓国の会社に、アンドロイドOSの供給を停止すればいいです
・韓国のメーカーにアンドロイドが搭載される事も、サポートもなくなります

黒井韓国サムスンは随分前に自社製のOSが頓挫していたからな。その見込みがないままにこうした課徴金が出るということは、韓国はもはや中国の一部になるとしか思えない。サムスンも中国企業になりファーウェイのHarmonyOSが搭載されると。

ワトソン君それでいいと思います!韓国は、ゼロからやり直しです。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!