【緊急拡散】中国恒大集団の社債保有リスト世界9位に日本の年金積立 どうすんのこれ…

By | September 18, 2021

とんでもない事実が発覚してしまった。間もなくデフォルトする中国恒大集団の2025年満期社債保有者リストの9位に日本がいるというのだ。年金積立金管理運用独立行政法人、つまり日本人の年金の一部が紙くずになる恐れが出てきたのだ…!

年金の1割や2割が吹き飛んだだけでも大問題


ワトソン君ええっ?これって、大問題なのでは?

黒井大問題だね。ポジションは16,912ということでそこまで大規模ではなさそうだが、年金の一部が中国デフォルト問題で溶けるとなると日本人の怒りはただでは済まないだろう。主に投資を決めた厚労省傘下の独立行政法人にその怒りが向かう。

ワトソン君誰が決めたんですか?許せません!

黒井中国バブル崩壊が起こるとこういう風になるのを知ってるから、中国との関係に固執していたのかもね。問題は日本の資本が投じられているのはこの社債だけとは限らないという点だ。

ワトソン君他にも、絶対ありますよね・・・。全部出てきたら、大変な事になりそうです。

黒井少し前に2,000万円足りない問題が出てたのは、年金の一部が吹き飛ぶことを懸念してのことかもな。1割や2割減っただけでも年金受給年齢引き上げの根拠になりうる。重大な問題だよ。

米欧資本も多くの損失を出すだろう


ワトソン君返信部分の反応を、まとめました!

・5位にブラックロックがいますね
・保有は2003年からって事ですか?過去にはもっと持ってた気がします
・責任の所在を明確にするべきです
・GPIFが直接保有してるんですね。運用会社に任せているんだと思ってました
・関係者を炙り出してほしいです
・インデックス運用していると、どうしても入ってきてしまいます

黒井GPIFの略称の方が有名だな。GPIFはここ最近の株高で大きく資産を増やしているが、中国のこの件が直撃すればどこまで損失が膨らむかは見通せない。米欧資本のブラックロックやAllianz、UBS、そしてクレディスイスなどもかなりの損を出しそうだ。

ワトソン君アルケゴスショックより、もっと大きなショックが来ますね・・・。大変な事になります。

ワトソン君中国の皆さん、損を出した分は領土で払ってもらいます!さようなら!

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments