中国恒大デフォルト危機で中国売上比率の高い日本企業がピンチに

中国恒大の件がいよいよ日本にも波及してきそうな気配だ。中国と関係の深い企業の株が次々と売られているというのだ。その中には日本の年金GPIFも含まれている。

https://twitter.com/FcnpmYGYs1zOMtG/status/1440287884242669572

中国に製造拠点を持つと株価暴落+物資停滞


ワトソン君やっぱり、大変な事になりそうですね・・・。明日もデフォルトなんですよね?

黒井ああ。色々と情報が出てくるが、すべて先週にブルームバーグ辺りで報道されていた内容と同じだ。株価に反映されるのが1週間ほど遅れたのは、安心させておいて一気に売り叩く公算だったのかもね。

ワトソン君中国の売上が多い会社は、全部ダメになるのでは?

黒井TOTOがそういう会社だとは知らなかったが、確かに中国に製造拠点があるとなれば必然的に売り上げ比率は高まる。どこまで波及するかが読めない。

ワトソン君返信部分の反応です!

・日本の年金は、これから中国国債で運用するかもしれません
・とうとう来ましたね
・年金がどうなるか心配です
・中国国外の会社との取引は限定的だっていう見方が発表されて、昨日の株は落ち着いてました
・チャイナリスクは、関わる人全てに降りかかると思います
・トトの便器が半年待ちらしいです

黒井TOTO(トートー)な。トトだとロックバンドの方になってしまう。船便の混乱で物資が滞っているんだろう。

ワトソン君中国は、ホントに迷惑しかかけないですね・・・。やめてほしいです。

ワトソン君中国の皆さん、領土で弁償してもらいます!割譲です!さようなら!

黒井砂漠化が進む中国大陸なんていらないだろww