【速報】中国、電力不足で工場一斉停止 経済崩壊へw

非常に面白いことになってきた。中国政府が温暖化ガスの抑制目標を掲げていて、その影響で各省の製造業が相次ぎ生産停止をさせられているそうだ。不動産以外の面でも中国経済がいよいよ音を立てて崩れ始めようとしている。

恒大問題で揺れる中国経済、電力不足が次の危機に発展も-生産抑制で
9/27(月) 0:56配信 Bloomberg

【速報】中国、電力不足で工場一斉停止 経済崩壊へw

(ブルームバーグ): 深刻な資金難に陥っている不動産開発大手の中国恒大集団の経営危機で揺れる中国経済だが、今度は電力供給面のショックが直撃する恐れがある。

中国政府による電力消費の取り締まりは、電力需要の高騰や石炭・天然ガス価格の高騰、温暖化ガス排出抑制に向けた厳しい政府目標が背景にある。その影響はまず同国の巨大製造業界に及んでおり、アルミニウム精錬所から大豆加工施設まで広範な工場が稼働水準の抑制や停止に追い込まれた。

23省のうちの半分近くは中央政府が求める厳しいエネルギー強度目標を達成できず、電力消費量の抑制を迫られている。特に状況が厳しいのは、製造業が盛んな江蘇、浙江、広東の3省だ。

野村ホールディングスの陸挺氏らエコノミストはリポートで、「市場の注目は現在、恒大問題や中国政府による前例のない不動産セクター締め付けに集中しており、別の供給サイドの大型ショックが過小評価されているか、見落とされている可能性がある」と警告。中国経済は7-9月にマイナス成長になるとの予測も示した。

中国経済、7-9月は前期比マイナス成長へ-野村ホールディングス

中国の電力不足は、欧州市場をすでに混乱させている世界的なエネルギー需給逼迫(ひっぱく)を反映している。新型コロナウイルスを受けたロックダウン(都市封鎖)からの景気持ち直しで家計や企業のエネルギー需要が高まった一方で、鉱山会社や掘削企業による投資減少で生産は抑制されている。

中国のエネルギー危機は自らが招いた側面もある。中国政府は来年2月の北京冬季五輪に向け青空を確保すべく取り組んでいる。

原題:China’s Power Crunch Is Next Economic Shock Beyond Evergrande(抜粋)

学びがある! 30
分かりやすい! 68
新しい視点! 34

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6413525559c54c2561cab94d533b90edd455025

米国のケリー特使から圧力かけられたか


ワトソン君中国経済は、ホントに崩壊しそうですね・・・。不動産以外も危険なのでは?

黒井この件は恒大とは全く関係ないね。中国政府が温暖化ガス削減の目標を厳しく定めていて、その影響で工場を停止しなければならないという話だ。7-9月のGDP成長率はマイナスになるとも言われてる。

ワトソン君そこまでしないと、目標を達成できないんですか?

黒井この前ケリー特使に面と向かって色々言われたんじゃない?あの時中国はさほど反発せず素直に受け入れる雰囲気だった。もし従わなければそれなりの警告が世界中から発せられたことだろう。

ワトソン君アメリカの圧力だったんですね・・・。でも、習さんがそう決めたなら、それが正しいと思います!

黒井共同富裕構想といい、中国経済が大きいだけで環境を破壊しまくってるという自覚を持ち始めたのかもな。なかなかいい傾向だ。

中国経済は衰退への道を歩む


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・習さんは共産主義を重視して、経済発展を後回しにする方向に舵を切りました
・冬季オリンピックまで持たないのでは?国防費も捻出できなくなると思います
・今まで占いのように毎年言われてきた中国危機が、ホントに来ました
・共産党員の海外隠し資産は、1000兆円を超えると言われてます
・各地で工業用の電力供給が断たれて、工場が停止されてます

黒井恒大だけなら単なる1企業の破綻で終わらせられるかもしれないが、この件については中国経済を根こそぎ崩壊させるかもな。今までもたびたび大停電を起こしていた。日本の時代が来るかもしれないよ本気で。

ワトソン君工場が止まったら、経済成長もできないですよね・・・。でも、その方が環境にいいなら、そうした方がいいと思います。

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!