もはや詰んでるんじゃないのかこれは?傘下の盛京銀行の株を1,700億円分売却するという話だったが、その資金は盛京銀行自体から借りているお金の返済に使われ利払いには回らなかったそうだ。
中国恒大集団、投資顧客に元利金10%のみ支給、盛京銀行の持分売却でも返済問題解決せず
10/3(日) 8:12配信 WoW!Korea
350兆元にわたるの負債を抱えて債務不履行危機に追い込まれている中国2位の不動産開発会社恒大集団は、銀行融資や債券利息のほか、金融子会社を通じて販売した投資商品の元利金の大半を、顧客らに支払うことができなかった。
1日、第一財経などによると、恒大集団の金融系列会社は、満期の投資商品保有者に元利金の10%だけを支払い、残りの90%は支払うことができなかった。
恒大集団は子会社を通じて高い収益率を提示したファンドと類似の金融投資商品を売って確保した資金で、各自の建設プロジェクトや電気自動車など新事業分野に投資してきた。 中国金融当局の厳格な統制権の外にある「影の金融」の領域にあたる。
最近、恒大集団は資金事情が急激に悪化し、先月30日、満期が到来した商品から正常な返済ができなくなったと宣言した。恒大集団は顧客に元利金10%だけを優先的に支給し、残りの金額は順次支給するか、建設中のマンションや商店街など現物で代替するという計画を明らかにしている。
恒大集団は先月から、一部銀行の融資利子もきちんと払えずにいる状態だ。恒大集団は先月23日と29日に予定されているドル債券利子8350万ドル、4750万ドルが支払えずにいる。
恒大集団は先月29日、保有している盛京銀行の持分19.93%を国有企業に売却する契約を交わしたと明らかにした。 しかし、この資金の全額は盛京銀行から受けた融資の返済に使われ、結果的に当面の債権利息の返済問題の解決には役立たなかった。
一方、市場では国有企業の盛京銀行持分の買収をきっかけに、中国当局が事態を管理するという意志を示唆し、無秩序な金融リスクの転移へと拡大する最悪の状況が発生する可能性はやや低くなったという見方が出ている。
学びがある! 59
分かりやすい! 131
新しい視点! 62
中国はAIIBの資金にも手をつけるか?
黒井中国政府は救済しないとか言っていたが、結局銀行株を買い取る形で恒大集団のデフォルト危機を防ぐために全面的に介入することになりそうだ。救済し始めるときりがないからそうしたくないのは分かったが、かと言って何もしなければ中国経済は根こそぎ崩れ去ってしまうだろう。
黒井コメント欄では中国はAIIBの資金に手を付けるんじゃないかと言われていた。お前の物は俺の物。まさにチャイアン状態というわけだ。事実上恒大が国の管理下に置かれたという意見もあった。これから中国は真の共産主義実現に向けて経済を叩き壊しにかかるのかもしれない。