立憲民主党の元幹部が野党陣営の問題に満ちた実態を暴露して回復まで10年だと示唆

-前略-

組織をまとめることに経験も関心も薄い

 今の立憲に集っている人も同じだが、大きな欠点があった。組織をまとめることについて経験もなければ、関心も薄い。政策志向で、同時に権力志向だ。政権に就いたり、代表になったりすればなんでもできると思っている。

 農協でも組合長ならなんでもできるなどということはない。ましてや政党では議員一人一人は独立している。まとめることには巨大なエネルギーと知恵がいるが、党の中心にいた人たちはそうしたことにあまり関心を持たなかった。党内でいろいろ立場が違い、対立していたけれども、まとめることへの関心が薄いという点では、みな共通していた。

霞が関を敵に

 典型的だったのが、霞が関を全面的に敵に回したことだ。霞が関が動いてはじめて政策は実施できるのに、行き過ぎた政治主導で積極的に敵に回した。霞が関が動かないから自分たちで電卓をたたくという愚かなことをやっていた。

 鳩山政権での行きすぎを菅直人政権ではある程度、もとに戻した。鳩山政権で廃止した事務次官会議を復活させた。菅直人首相が官僚から意見を聞く場も作った。

 ところが、菅さんは役人を怒鳴る。秀才で怒鳴られたことなどない官僚たちを容赦なく怒鳴るから、官僚が近づかなくなった。私は菅さんと官僚の間で「通訳」をやっていた。私が内閣から離れると通訳がいなくなった。東京電力福島第1原発の事故の際も、霞が関を全面的に展開させなければならないのに、それができなかった。

顔ぶれが変わらなければ

 野党が信頼を回復するのにはまだまだ時間がかかる。10年はかかるのではないか。あの失敗をした時のメインプレーヤーが頑張っている限りは、…

https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20211014/pol/00m/010/017000c

やっぱり選挙互助会程度の集まりでしかないと

10年とかw
まずは与党時の失敗を認めて反省すること
これなしには何十年経とうと信頼回復などあり得ない

つまり「エダノン」ですね?

民主のあの悪夢の暗黒時代を忘れない

あんたんとこの党首さんは
夢のような状況だと言っていましたよw


今ごろ気付いても遅えよ。

しょせん労組のお偉いさんの花道議席のためにある政党だから、なくなったら困るので残しているんですよ。

回復するのに10年……?
こんな眠たい事言ってるからダメなんだよ
少なくとも半世紀はアレルギーやトラウマ残るから


うーん。それ以前に

回復する信頼なんてあったかな?