韓国「日本がわざと転覆漁船発見の報告を遅らせた!」

竹島付近の公海上で韓国の漁船が転覆した事故で、日本の海上保安庁が救助活動実施の中で現場に到着したものの韓国側に1時間40分も報告しなかった…と韓国側が不満を漏らしていることが分かった。竹島近海だから日本がわざと遅らせたんだろうという韓国側の愛国心がにじみ出た記事だ。

韓国「日本がわざと転覆漁船発見の報告を遅らせた!」

日本海上保安庁、独島漁船発見2時間後になって韓国側に通報


10/22(金) 7:35配信 中央日報日本語版

独島(トクド、日本名・竹島)北東168キロメートルの公海上で今月19日夜に転覆した漁船「チェ11イルジンホ」(72トン)に関連し、日本海上保安庁が事故現場に到着して1時間40分が過ぎた後になって海洋警察庁に事故の事実を通報していたことが明らかになった。

21日、韓国海洋警察の状況報告書によると、前日午前11時18分ごろ慶尚北道鬱陵郡(キョンサンブクド・ウルルングン)の独島北東168キロメートル沖を航行していたH商船が「チェ11イルジンホ」が転覆しているところを発見した。

H商船は韓日の中間水域である事故海域が日本に近いと判断した12分後、無線通信設備(VHF)を利用して海上保安庁に届け出た。

海上保安庁の艦艇が事故海域に到着した時刻は午後12時36分で、届出を受理した1時間後だった。

事故を確認した日本海上保安庁艦艇はそれから1時間40分が経過した午後2時24分になってようやく東海地方海洋警察庁に通報した。

その後海洋警察は5000トン・1500トン級艦艇を急派したが午後7時50分になって事故海域に到着した。イルジンホがH商船によって初めて発見されてからすでに8時間30分が経過していた。

海洋警察関係者は「通報が遅く入ってきたのは間違いない」とし「日本海上保安庁も捜索作業を助けていて事故が収拾した後、その理由を尋ねてみる予定」と説明した。

事故船舶はベニズワイガニを獲る漁船で、今月16日午前3時11分ごろ、韓国人3人と中国人4人、インドネシア人2人など9人を乗せて慶尚北道後浦項(ポハン)を出港し、23日に入港する予定だった。

現在、乗組員3人の生死は確認されたが6人は行方が分かっていない。海洋警察は行方不明者を探すために事故海域を捜索しているが、周辺は高さ4メートルの波が立っていて捜索が難航している。

学びがある! 58
分かりやすい! 121
新しい視点! 72

https://news.yahoo.co.jp/articles/5cf01b5dfa56c7b198bfb27003cdc81a3160895c

韓国との関係がなくなれば救助活動も不要に


ワトソン君これって、わざとやったんですか?

黒井わざと?ワトソン君は日本がわざと発見を遅らせたと思ってるのか?

ワトソン君そうじゃなくて、韓国がわざと竹島の近くで転覆したのかなって思ったんです!

黒井なるほどww それは分からないが、意図的にこの海域で事故を起こしてやろうと仕組んだ連中がいそうではあるよな。それにより竹島近海での日本と韓国の協力の実績を作り、竹島=韓国領を既成事実化する…ところが日本は報告を遅らせたと韓国は受け取った。

ワトソン君やっぱり、意地悪クラブの策略だと思います!わざと日本との協力をしようとして、日本が離れられないようにしたんです!

黒井海上保安庁も竹島近くの公海上だから動いたが、それにしても余計な救助活動に従事させられてご苦労様としか言いようがないね。韓国との関係を断ち切ればこんな活動も不要になる。

韓国が漁船にレーダー照射して捜索すべき


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・自国の船を捜索してもらってるのに、これだけ難癖を付けるんですね。ある意味すごいです
・全然感謝しませんね。これが韓国です
・日本の救助も連絡も遅いという内容です。物の言い方がなってません
・韓国は遭難した場合は、駆逐艦でレーダー照射して捜索するはずでは?
・自分達が発見できずに対応が遅れてるのに、どうして日本を非難できるんですか?

黒井韓国側が転覆漁船にレーダー照射して捜索すべきだよな。ロックオンすれば確実に検知できるだろうから。つまり捜索する気はないってこと。

ワトソン君でも、韓国が不満を持ってるなら良かったと思います!これでまた関係が悪くなって、脱日構想が進みます!

ワトソン君韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

黒井岸防衛相の時にレーダー照射事件をもう一度やってもらいたいよな。そうすれば日本の本気の強硬姿勢が見られるはずだ。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!