自民党が比例区で優勢に戦いを進めて公示前より議席を増やす見込みの一方で立民は大苦戦している

比例選で自民が堅調さ維持、維新も浸透・立民は伸びず…読売・衆院選終盤情勢

読売新聞社が実施した衆院選の終盤情勢調査では、比例選(定数176)で自民党が序盤情勢調査に続いて堅調さを維持している。

日本維新の会はさらに伸長する勢いだ。

自民党が比例区で優勢に戦いを進めて公示前より議席を増やす見込みの一方で立民は大苦戦している

自民は、比例選の全11ブロックで安定した戦いを繰り広げている。公示前の66議席を上回り、70議席に届く勢いを保っている。岸田首相(党総裁)のお膝元の中国ブロックでは6議席目に手が届きそうだ。

公明党も前回選の21議席を上回る展開で、自民、公明両党で比例定数の半数を超えそうな情勢だ。

一方、維新は地盤とする近畿に加え、南関東、東海両ブロックでも浸透が進んでいる。公明と同程度の20議席台に乗せる可能性がある。

立憲民主党は40議席台に達するが、公示前の62議席には届かない見通しだ。

共産党は前回選の11議席を上回る勢いを保っている。
https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20211028-OYT1T50175/

立憲共産党の一人負けなんだわ

立憲だけ一人負けワロタw

お前ら原因はなんだと思う?


他党の邪魔ばかりして国益になる行動を一切してないからじゃね?
コロナ対策とかいう割にモリカケサクラとかやるし


信用度0


以前、自民に入れたくなくて、よく知りもしない立憲の人か比例で立憲に入れたけどなんか後悔した記憶がある
やっぱ小選挙区は候補者の個人も見た方がいいな
まあ選挙前にちょっと調べて終わりのにわかに何が分かるって話だけども

>立憲民主党は40議席台に達するが、公示前の62議席には届かない見通しだ。

あーあ惨敗だな、枝野は議員辞職しろよ