自民の単独過半数維持は微妙、立民が議席増・維新は勢い保つ…読売・衆院選終盤情勢
読売新聞社は31日投開票の衆院選の終盤情勢を探るため、26~28日に世論調査を行った。自民党は単独での衆院定数の過半数(233)維持が微妙な情勢だ。
立憲民主党は議席を増やす公算が大きく、日本維新の会は勢いを保っている。289ある小選挙区の約4割で接戦となっている。
調査結果に全国の総支局などの取材を加味し、情勢を分析した。
自民は終盤に入り、野党に追い上げられる小選挙区が目立っている。優勢を保つ候補は113人にとどまり、劣勢は序盤の46人から60人に増えた。当落線上で104人がしのぎを削る。
特に野党の地盤が強い北海道、大阪、沖縄で苦戦している。一方、保守地盤の強い富山、山口、高知では安定した戦いを展開しており、山形でも議席独占の可能性が出てきた。比例選では70議席近くを視野に入れるが、公示前の276議席からは減らしそうだ。
✅
みなさん、明日は選挙ですよ。
投票に行って下さい。
✅
野田が匙を投げた悪夢のミンス政権のことをもう忘れてしまったのか
日本人って忘れっぽいな
✅
投票率50%程度じゃ本気出してないよね?日本はもっとできるはず。
✅
じゃあ投票いくかな
✅
政権交代前夜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
✅
それはないからw
✅
前回が圧勝過ぎたから仕方ないんじゃないの?
想定の範囲内でしょ。
✅
自民党が荒れると、小池が国会に復帰するとか言い出しそう。