岸田首相がCOP26で日米首脳会談へ 韓国は無視w

衆院選で絶対安定多数を確保した岸田首相がCOP26出席のために悠々と英国へ向かった。現地ではバイデンとの初の対面首脳会談が予定されているという。だが韓国文在寅への言及は1ミリもなかった。韓国は無視だ。

岸田首相がCOP26で日米首脳会談へ 韓国は無視w

261議席で力得た岸田首相、韓日関係は強硬路線続きそう
11/2(火) 6:50配信 中央日報日本語版

岸田文雄首相率いる自民党が新型コロナウイルスの感染者の減少と弱い野党を追い風に総選挙で単独過半数の261議席を確保し、韓日間の冷えこんだ気流が続く見通しだ。就任から1カ月で迎えた総選挙で自民党の保守路線に対する国民の支持を再確認したことから強硬な韓日関係へのアプローチも続く見通しだ。韓国政府の立場では任期末の韓日関係正常化への試みに悪材料が重なり続けることになる。

韓日間の最大の懸案である過去史をめぐる対立と対北朝鮮共助問題に対する岸田首相の立場は事実上前任の安倍晋三元首相と菅義偉前首相のアプローチ法を継承している。旧日本軍慰安婦と強制徴用の問題に対しては韓国側に「先に解決法を提示せよ」とし、対北朝鮮政策では北朝鮮の武力挑発を糾弾して対立点を立てる形だ。

実際に岸田首相は先月13日の参議院本会議で強制徴用問題と関連し「日本が受け入れられる解決策を早期に出すよう韓国側に強く求めたい」と明らかにした。岸田首相は就任11日ぶりに文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話で会談したが、過去の問題に対しては立場の違いだけ再確認するのにとどまった。

極右性向の日本維新の会が合計41議席を得て第3党になったのに対し立憲民主党が96議席、共産党が10議席と議席が減ったこともやはり日本の右傾化を加速する見通しだ。世宗(セジョン)研究所のチン・チャンス日本研究センター長は「外形的には自民党が国政運営に向けた絶対安定議席を確保したようにみられるが、国内政治的リスクは相変わらずの状況。また、岸田首相が日米関係に集中する状況で韓日関係改善は優先順位から押し出されることになるだろう」と懸念する。

韓日関係の冷えこきは終戦宣言をはじめとする韓国政府の韓半島(朝鮮半島)平和プロセス再稼働の努力にも否定的な影響を及ぼすと予想される。日本は終戦宣言に懐疑的な立場を見せている。

こうした雰囲気の中で文大統領と岸田首相とも1~2日に英グラスゴーで開かれる第26回気候変動枠組条約締約国会議(COP26)に参加するが、韓日首脳間の対面会談が行われる可能性は大きくなさそうだ。韓日ともに国内政治的変数に縛られ、会ったとしても関係改善を深く議論しにくい状況であるためだ。

これと関連し、毎日新聞は先月29日、複数の政府関係者の話として、岸田首相がCOP26を契機にバイデン米大統領との首脳会談を推進していると報道したが、韓日首脳会談に対する言及はなかった。

学びがある! 3
分かりやすい! 15
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4c773fc4ecece2113c41f58465149349924e753

文在寅に執拗に付け回されても8秒握手で回避


ワトソン君岸田首相、コップ26に参加できて良かったです!グレタさんに怒られてしまいます。

黒井コップ26という言い方ww コップの中の小さな話題みたいに聞こえるけど、いまや気候変動問題は中国経済をも破壊しかねない特大の材料だと分かったからな。

ワトソン君ホントですね!日本も中国みたいにならないように、原発を再稼働させた方がいいです。

黒井欧州も自然エネルギーで生活できるわけじゃなく、天然ガスの高騰でヒーヒー言ってる状況だからな。日本の技術力は次世代の発電方法に大きく貢献できると思う。

ワトソン君ムン大統領とも、会わなくていいです!ムン大統領は、ホントは出席したくなかったんです。

黒井国際会議の場となるとあの男は執拗に岸田首相を探すだろうが、運が悪くても8秒握手で回避してほしいね。それでこそ安倍元首相の継承政権だ。

英国やベトナムとの首脳会談も予定…韓国はなし


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・岸田首相が、まともで良かったです
・対韓国の政策は、議題に上がりませんでした
・韓国はどうして日本が強硬なのかを、よく考えてほしいです
・昔と違って、韓国への対応は有権者にとっての選択肢になります
・約束を守らない国とは、何も決められないし話せません。強硬姿勢ではありません

黒井岸田首相は英国やベトナムとの首脳会談も予定しているようだ。当然韓国のかの字もない。

岸田首相、COP26出席へ訪英 「日本の決意世界に発信」
11/2(火) 7:20配信 ロイター

[東京 2日 ロイター] – 岸田首相は2日、英グラスゴーで開催されている国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)の首脳級会合に出席するため羽田空港を出発した。空港で記者団に対し「日本の2050年カーボンニュートラル(二酸化炭素実質ゼロ)に向けた取り組み、さらに、アジア全体の二酸化炭素排出量ゼロに向け、日本が強いリーダーシップを発揮する決意を世界に発信していきたい」と述べた。

また英国のジョンソン首相やベトナムのチン首相などと首脳外交も進めると述べた。

学びがある! 0
分かりやすい! 1
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/055143de51119c8ce0545326156bd2c6bbcbd1c7

ワトソン君韓国は、いなくてもいい存在になりましたね・・・。それでいいと思います。

黒井国際的な約束を守らないことで、なぜここまで日本から無視され続けるのか…という部分をそろそろ理解すべきだね。韓国は日本にとってはどうでもいい国になったと。

ワトソン君韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!