【速報】小室圭氏、司法試験不合格の理由は長時間スカイプw 高校生かよw

皇族を離れ一般人となりニューヨークへと旅立ったからか、後からあれこれと情報が出てくるものだ。小室圭氏の不合格の理由は眞子さまとの長時間スカイプだという。あれこれと不満を抱えていた眞子さまの愚痴を連日聞いてあげていたそうだ。30歳を超えているというのに、まるで高校生のようだ。

【速報】小室圭氏、司法試験不合格の理由は長時間スカイプw 高校生かよw

小室圭さん、司法試験不合格の背景に「眞子さんとの長時間スカイプ」か 金銭トラブル説明の文書作成も負担に
11/17(水) 5:56配信 デイリー新潮

司法試験不合格と

大方の予想を裏切り、ニューヨーク州の司法試験で不合格となった小室圭さん(30)。本人は来年2月の再チャレンジを言明しているものの、2月の試験は7月よりも合格率が下がるという。また、今月4日、紀子妃の御尊父・川嶋辰彦さんが亡くなるという不幸があり、家族葬には小室眞子さんと圭さん夫妻も参列した。

14日午前に揃って米国へ出発された小室夫妻だが、新生活の大きな誤算は、他ならぬ小室さんの「不合格」である。

7月のニューヨーク州司法試験において米国外で教育を受けた人の合格率は31%にとどまったものの、昨年はフォーダム大ロースクール修了生の90%以上が合格。まさしく“ありえない結果”であり、本人は来年2月の「再チャレンジ」を言明しているのだが、ニューヨーク州弁護士であるリッキー徳永氏は、

「今回の合格率は63%。また今年2月の試験は49%でした。例年、7月より2月の試験の方が合格率は低い傾向にあります。多くの受験生が5月にロースクールを修了し、そのまま7月の試験に臨むからです」

優秀な学生は1回でパスするため、合格率も高くなるのだといい、

「2月の試験は再受験組も含め、多くの人が法律事務所などの仕事を抱えながら臨みます。小室さんのような『Law Clerk』(法務事務員)も“9時―5時”で終わる仕事ではなく、判例や文献の調査などで朝から晩までびっしり働かされる。勉強時間もなかなか確保できず、全体の合格率は下がってしまうのです」

肝心の小室さんの“敗因”としては、

「外国人受験生は、英語を母語とする人の半分しか答案を書けないこともあります。知識はあっても、英語の問題を読んだりエッセー(小論文)を書いたりするスピードが遅い。試験は時間との戦いで、この力不足は大きなハンデとなります」

長時間のスカイプが勉強不足の要因に

が、小室さんの場合、明らかに勉強時間が不足していたというほかない。

「ロースクール留学中から、眞子さんとはスカイプでのリモート会話などで遠距離恋愛を育んできました。先月の会見でもあらわになったように、眞子さんはご自身を取り巻く環境に、大いに不満を抱いてきた。こうした思いの“はけ口”を小室さんに求めるしかなく、小室さんもまた眞子さんの心を繋ぎ止めることを最優先し、連日の通話は長時間に及ぶこともあったといいます。時差もあり、生活リズムが崩れるのは当然のことです」(前出・宮内庁関係者)

3年のうちの時間のロスは、かくも大きかったのだ。さらに加えて、

「眞子さんはまた、会見で“(小室さんの母・佳代さんの)元婚約者の方への対応は、私がお願いした方向で進めていただいた”と明かしました。4月に小室さんが公表した28枚の文書について、これまで部分的な眞子さんの関与は明らかになっていましたが、つまりは全面的に主導したというわけです。眞子さんの指示で膨大な文書を作ったことで、小室さんの学業に大きな支障が出たのは言うまでもありません」(同)

結果、ロースクール時代からの勉強不足も祟って、このたびの不首尾を招いてしまったというわけだ。

学びがある! 546
分かりやすい! 1,052
新しい視点! 535

https://news.yahoo.co.jp/articles/4202b00e38ee9c01fbc942fc261ae65f4a8ba201

不合格だったのを妻との長電話のせいにするのか?


ワトソン君スカイプって、何でしたっけ?

黒井説明は必要か?インターネット回線で通話できるソフトだ。電話代がかからないから、ニューヨークの遠距離恋愛時代は連日の長電話だったという話。

ワトソン君電話して、何を話すんですか?

黒井ワトソン君には分からないだろうなwww 記事にあるように眞子さまが日々抱える悩みとか不満をぶつけていたようだ。小室圭氏は繋ぎ止めたいという一心で頑張って話を聞いてあげていたら、勉強時間がなくなって試験に落ちた。

ワトソン君ダメじゃないですか!マナブさんも電話はムダだと言ってたし、やめましょう!

黒井まあ色々と察する部分はあるが、それで試験に落ちてしまうようでは情けないの一言だな。見ようによっては妻の愚痴を言い訳にしているともとれる。そんな気持ちで渡米してもいいのか?という話。

ワトソン君小室さんには、釣り合わなかったんですね・・・。

立ち振る舞いからして全然だめ


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・一般人にこれ以上税金が使われないなら、わざと報道しなくてもいいです
・アメリカでの留学生活を見る限り、とても真剣に弁護士になろうとしていたとは思えません
・一緒に住んで話し相手になってたらさらに時間を取られるし、事務員で下働きで忙しいです
・この写真を選ぶ新潮の悪意に、むしろ好意を持ちました
⇒ お面みたいだし、ふざけてますね

黒井まあ色々とうだつの上がらない奴なんだよ。小室圭氏は。立ち振る舞いにその人の素質が出ると思うが、小室氏は一見すごそうに見えて全然だめなタイプだな。ニューヨークでも苦労するといい。

ワトソン君マンションも特定されたし、ストレスの原因が増えそうですよね・・・。

ワトソン君小室さん、頑張って愚痴を聞いてあげて下さい!さようなら!