【速報】日本と韓国のGSOMIA、既に破棄済みか

By | November 18, 2021

GSOMIAは毎年11月に更新されるはずだが、それにしては報道がほぼ皆無だったことから怪しいとにらんでいた。この前の北朝鮮によるSLBM発射で日本政府が2発だと発表した部分がカギとなりそうだ。GSOMIAが既に存在しないから、韓国政府との発表内容が違ったまま訂正しようともせず世界に知らしめたのかもしれない。

10.19北朝鮮新型SLBMは1発のみ発射である根拠
10/21(木) 21:33 JSF 軍事/生き物ライター

10月19日に北朝鮮が発射した新型SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)について、韓国軍は1発の発射を観測、日本自衛隊は2発の発射を観測したと発表。水平距離600km・最大高度50~60kmという飛行性能の推定は一致したものの、発射数が食い違っています。翌日の北朝鮮の正式発表では数の記載はありませんでした。

しかし北朝鮮が公表した潜水艦の写真から、1発のみ発射である可能性が濃厚です。この潜水艦はSLBM発射試験用潜水艦で、発射筒が1本分しかないからです。

あるいは潜水艦ではなくSLBM搭載の沈んだ試験台船を用意して2発を発射・・・こちらの可能性もほぼありません。1発しか搭載できない潜水艦から発射したと主張しているのに2発を発射したら、北朝鮮がメリットも無く自ら怪しまれるようなことをしたとなりますが、普通そんなことはしません。

ミサイル観測で初報を間違えてしまうことはよくあることで、過去に韓国軍も2019年7月25日に北朝鮮が発射したイスカンデル型短距離弾道ミサイルを飛距離680kmと推定し発表した翌日に、飛距離600kmだったと観測結果を訂正したことがあります。

日本自衛隊も北朝鮮の新型SLBM2発発射を訂正し、1発だったと発表し直すべきでしょう。韓国軍と情報を共有する日韓秘密軍事情報保護協定(GSOMIA)もあるのですから。

https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20211021-00264253

GSOMIAが破棄されたことを世界に知らせた日本


ワトソン君これは、何の記事ですか?1カ月前みたいです。

黒井北朝鮮のSLBMについて韓国と日本の発表内容が食い違っていたこと、さらには日本がその内容を訂正しようとしなかったこと…この辺りの話をするだけの材料が揃ったと思っててな。

ワトソン君どんな話ですか?有料部分の方がいい気がしますけど・・・。

黒井有料にするまでもないよ。日本と韓国のGSOMIAはとっくに破棄されていて、今回のミサイル発射を契機に日本がそのことを世界に知らしめたんだ。俺も北朝鮮のSLBMは1発だったと思っているが、日本は2発だという発表を訂正することはなかった。

ワトソン君ええっ?

黒井日本政府はわざと2発だと固執して、韓国との情報共有に問題が生じていることをアピールしたかったんじゃないかな?実際には韓国の1発が正しいから米国も韓国側の情報を採用したが、皮肉にもそのことで日本と韓国の亀裂が決定的なものだと明言してしまった。

去年の段階で既に破棄されていたか


黒井つまり米国は韓国の肩をわざと持つことで、韓国を切り捨てる意思をむしろ明確にしたと言えるね。日本との関係が壊れるなら韓国に未来はないからだ。

ワトソン君そうだったんですね・・・。だから、日本が2発だと話している事に誰も突っ込まなかったんですね。

黒井政府の上層部はGSOMIAが機能していない、あるいは破棄されていることを既に把握してると思う。それで不思議とマスコミ報道が消えている。俺の記憶では11月22日にも1年契約の期限が訪れるはずだ。なのに日本と韓国で協議しようという気配がない。

ワトソン君じゃあ、11月22日までに何も話が進まなかったら、破棄確定ですか?

黒井そうなるね。というか既に破棄だと思うぞ。情報共有がなされなかったわけだから。去年の段階で破棄だと決まっていた可能性は高い。それでも日本にとってはどうでもいい話だがな。GSOMIAがなくて困るのは韓国だけだからだ。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  独メルケル首相「心から彼に幸運と成功を」
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments