【緊急速報】中国恒大デフォルトならCDS爆弾破裂で世界経済崩壊

この記事のコメント欄に恐ろしいことが書かれていた。中国恒大がデフォルトと認められれば巨額のCDS支払いが実行され世界中に金融危機が波及する…という噂が流れているようだ。具体的にどの金融機関がCDSを保有しているのかは分からないが、おそらく欧州が中心だろう。

中国恒大集団、H株指数から除外へ
11/20(土) 1:47配信 ロイター

[香港 19日 ロイター] – 経営危機に陥っている中国不動産大手、中国恒大集団が、ハンセン中国企業株指数(H株指数)の構成銘柄から除外されることとなった。同指数を算出する恒生指数有限公司が明らかにした。

同指数は四半期ごとに見直しが行われており、通常、変更理由は説明されない。この日の声明でも理由は明らかにされなかった。

学びがある! 7
分かりやすい! 18
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/54014808660d8d00f70371451c76a2ede75365e3

CDSの問題が出たのは把握する限り初めて


ワトソン君恒大の株価は、下がったままですね・・・。2ドルのまま上がらないです。

黒井株価もそうだが、俺はこの記事のコメント欄に注目していてだな。恒大とCDSの話が結び付いたのはこれが初めてだと思うが、要するに恒大がデフォルトすると世界中に危機が波及しかねないという話。

ワトソン君CDSって、何でしたっけ?

黒井CDS(クレジットデフォルトスワップ)だ。恒大債権者が恒大デフォルト時の保証をCDSの売り手の金融機関にしてもらう代わりに、まとまった金額をその金融機関に支払う。デフォルト時にはその金融機関が逆に債権者に決まった金額を支払う。恒大がデフォルトしない限り金融機関は大儲けできるが…ということ。

ワトソン君何となく、わかりました!じゃあ、そのCDSを売った金融機関はどこなんですか?

黒井それが出てくるといよいよやばいことになりそうだよな。最近ファンドマネージャーが相次ぎ辞めたUBS辺りも怪しいと思う。

ドイツの金融機関が連鎖破綻する恐れも


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・気の毒なのは、恒大のCDSを持っている金融機関です。12月頃から騒ぎになると思います
・恒大がデフォルトする事で大量のCDSが発生して、その影響が世界中に広がると言われてます
・いよいよ中国政府が破綻させる準備を始めました
・オリンピック期間中に破綻したら、ある意味すごいです

黒井どこかで見聞きしたような言い方だと思ったが、案の定ツイッターでは多くの人が具体的な数字を伴った情報を出していた。

https://twitter.com/BBTMT41/status/1461236412770963460
https://twitter.com/roba_index/status/1461315339405316099

やっぱり、ドイツだったんですね・・・。ドイツ銀行の問題にも、発展すると思います。

黒井連鎖破綻ドミノの最初のひと押しに見えるね。これから年末にかけてどんなことが起こるか想像もつかないが、欧州が滅茶苦茶になるのだけは理解できる。CDSは連鎖するから、文字通りの連鎖デフォルトを引き起こすだろう。

ワトソン君中国の皆さん、世界に損を出したら領土で払ってもらいます!さようなら!