【速報】韓国、感染爆発の理由はワクチン効果切れ

韓国でウィズコロナに切り替えてから感染爆発が加速しているが、高齢者や医療従事者への先行接種が2月末から始まっていたのが原因じゃないかと言われている。ワクチンの効果が6~8カ月で切れるから、それらの該当者にブースター接種が必要という雰囲気になりつつある。

新型コロナウイルス対策の行動規制を今月1日から大幅に緩和した韓国で感染者数が再び増えている。重症者の病床使用率など政府が目安とする指標が悪化し、再び規制強化に追い込まれるかどうかの瀬戸際に立たされている。

21日の新規感染者数は3120人。5日連続で3千人を超え、18日には3292人と過去最多を記録した。21日の重症者は517人で、今月1日の343人から5割も増えた。全国の重症用の病床使用率は66・6%だが、ソウルでは82・9%に達しており、政府が安定的に管理できるとする目安の「75%」を超えた。

21日夜の「国民との対話」で文在寅(ムンジェイン)大統領は「病床使用率の高まりが少し懸念される」としたうえで、「医療体系が耐えられないほど重症者数が増えた場合、制限強化などの措置がないとはいえない」と語った。

政府や専門家が感染者増加の原因の一つに挙げるのが、規制緩和による人の移動の増加だ。ワクチンの接種率は上がり、21日時点の接種率は78・9%に達した。接種の広がりを確認した政府は1日から「ウィズコロナ」と称して飲食店などの来客数や営業時間の制限を緩めた。人々はショッピングや外食に繰り出し、観光地もにぎわった。22日からは全国のほぼ全ての学校で全員登校も始まる。

もう一つの原因と考えられているのが、ワクチン接種から時間がたったことによる免疫効果の低下。2月下旬から高齢者や医療従事者らに先行して接種を進めたため、接種完了から半年以上たつ人も多い。重症者の86・6%が60歳以上で、高齢者施設での集団感染も目立ち始めている。

学びがある! 26
分かりやすい! 121
新しい視点! 73

ウィズコロナと称して一気に緩和しすぎた


ワトソン君韓国は、2月末からなんですね・・・。8カ月って事ですよね?

黒井そうそう。この“8カ月”が何を意味するかという話だが、単純に言えば韓国にはブースター接種が必須ということ。高齢者と医療従事者に対してだな。

ワトソン君韓国は、1回接種だけで終わってる人も多いのでは?

黒井そこまでは分からない。だがウィズコロナの制限緩和があまりにも急すぎたというのも、ここまで一気に問題が表面化した理由でもあるかもな。何しろ一度に12人まで同時に食事できるという緩和ぶりだ。アジアでは見たことないね。

ワトソン君日本の方が、もう少し厳しいですよね・・・。やっぱり、意地悪クラブのせいで緩和し過ぎたんです。

黒井意地悪クラブのトップの文在寅がな。ウィズコロナ世界一だと自画自賛するためだけに規制を緩めたらこうなった。つまり文在寅のせいだ。

パッパラ文在寅のウィズコロナ世界一宣言でこうなった


ワトソン君それは、違います!意地悪クラブが意地悪原稿をムン大統領に渡して、読ませただけです。ムン大統領は何も悪くありません!

黒井ウィズコロナ世界一とかぶち上げたのは文在寅自身だろうがww あの自画自賛ぶりこそがパッパラ文在寅と呼ばれる所以なわけ。はっきり言うと何も考えてない。

ワトソン君ムン大統領は、大統領府の意地悪クラブにこれで大丈夫だって教えられて、その通りにしたんです。悪いのは大統領府です!

黒井何でもかんでも鵜呑みにする迂闊な人物が大統領になったのが間違いだよな。それは分かる。来年はその”間違い”を修正するために塀の向こう側に行って高い勉強代を払ってもらおう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!