韓国「助けて!釜山港にもコンテナが山積み!物流難が深刻!」 知るかよw

By | November 26, 2021

韓国でも米国のロサンゼルス港同様にコンテナが山積みとなっているようだ。この調子では韓国は輸出入もまともにできないだろう。なぜこうなったのかは分からないが、物流の滞留で最も困るのは輸出依存度が高い韓国だ。

韓国最大規模の釜山港埠頭にもコンテナの山、物流難が深刻化

19日に訪れた釜山新港第2埠頭(PNC)ターミナル。スイスの海運会社MSCの1万TEU(1TEU=20フィートコンテナ1個)級コンテナ船「ルドビカ」の上に、コンテナが積まれていた。ヤードでは73台の黄色いクレーンが忙しく動き、コンテナを垂直に積み上げた。 コロナ以前には3-4段あったコンテナの高さが、最大積載高さの6段(約15メートル)まで上がった。通常、4段が越えると港湾運営効率が落ちるが、「押し寄せる物流量は仕方ない」というのがターミナル関係者の説明だ。

○「10隻のうち3隻も予定通りに調整できていない」

ワクチン接種の拡大などによるグローバル需要の急増に、米国主要港湾の滞積現象まで重なり、世界の物流大乱が長期化している。韓国最大規模の釜山港もごった返している。24日に釜山港湾公社が発表したところによると、10月までの累積物流量は1894万2288TEUで、昨年同期(1801万1438TEU)に比べ5%ほど増加した。年末まで傾向が続けば、今年の目標値である2250万TEUを上回るものと予想される。これは2019年の歴代最多記録である2199万2000TEUを上回る数値だ。

PNCターミナルは、単一ターミナルとしては韓国最大だ。敷地規模が120万㎡に達する。 それなのに、所せましと積まれたコンテナではヤードの空きスペースを見つけることができなかった。昨年2埠頭が処理した物流量は、485万TEUだ。今年は、500万TEUを大きく上回る見通しだ。

他の埠頭も状況は同じだ。1埠頭の内側に停泊したシースパン社の1万TEU級ブリーズ号の上に岸壁のクレーンがコンテナを積み上げた。釜山港近くのある住民は「平日の昼にもコンテナを積んだトラックが道路を埋め尽くし、港湾側はいつも交通渋滞が激しい」と話した。

通常60-70%程度を維持していた装置率(港湾のコンテナ受け入れ余力)は、11月に入って80%まで上がった。釜山港湾公社は取り急ぎ、7月の1次·2次に続き、12月に3次臨時装置を設ける予定だ。世界の各船会社が予定されている船舶日程をどれだけうまく合わせるかを示す指標である定時性は下落傾向を見せている。物流滞積現象が深刻化するほど、下落するしかないが、10月は30%以下に下がった。コンテナ船10隻のうち、運航日程にあわせた船舶は3隻にも満たなかったという意味だ。PNCターミナルの関係者は「11月の定時性が小幅に改善されたとはいえ、最悪の状況より少しよくなった程度」とし「(物流大乱)状況が長引くことに備えたモニタリングが必要だ」と述べた。

○コンテナ船運賃は4000台ボックス券

物流難がなかなか解消されない最大の理由は、米西部港湾のボトルネック現象のためだ。 10月末基準で、米最大港のロサンゼルス港やロングビーチ港に待機している船は163隻だ。 5-6日余りだった平均接岸待機日は2-3週間に増えた。両港湾は、西部港湾物流量の74%を占めている。感謝祭やクリスマスなどの書き入れ時には物流量がさらに増え、船舶待機日も増加せざるを得ないという説明だ。海運業界関係者は「早くても来年第1四半期に少しずつ(物流難が)改善するとみられる」とし「今の状況では定時性を守る船舶が30%もあるというのが不思議なだけ」と述べた。

海上運賃は、依然として高止まりしている。鉄鉱石などを運送するバルク船運賃指数(BDI)は一部下落したものの、国内でコンテナ船運賃指標として活用する上海コンテナ船運賃指数(SCFI)は、7月から4000台を維持している。昨年9月までは、SCFIは1000台に止まったが、その後急激に上昇し、年明けから60%以上上昇した。最近起こった尿素水の混乱も物流大乱の一因となっている。コンテナ車両だけでなく、港湾内のコンテナ移動装備の一部も要所数を必要とする。足元の火は消したものの、現場では長距離運行を最小化するなど、依然として不便さを解消できずにいると説明した。

学びがある! 15
分かりやすい! 24
新しい視点! 13

https://news.yahoo.co.jp/articles/06a17b94642e68181e7ea781acb8906931c6b22a

日本は多くの素材や部品を国内で消費か


ワトソン君韓国って、アメリカへの輸出が多いんですか?

黒井北米線がかなりの分量を占めているのと、中国の港との航路やコンテナの奪い合いで輸出がなかなか進まないからというのもあるだろうね。ロサンゼルス港がパンク状態になっているという報道が出てから、愛国日報の輸出自慢記事が止まったと思わないか?

ワトソン君そう言えば、そうですね!じゃあ、結構影響が出てるんですね。

黒井輸出には航空便を使う手もあるが、自動車とか重工関連はそうもいかない。半導体のような高付加価値のある小さな製品でもない限り採算は取れないだろう。そして例によって日本の報道でこうした港のパンク状態という話をあまり聞かない。

ワトソン君日本は、報道してないだけだと思ってました。

黒井おそらく日本国内で多くの部品や素材を消費するようにしたんだろう。今まで韓国に輸出してたようなのを自国で使えば輸出量は減らしても問題ない。ところが韓国は組み立て屋でしかないから、海外輸出ができないとそもそもビジネスが成り立たない。産業構造の問題だと思うね。

パッパラ文在寅のせいで海運が蔑ろにされた


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国は元々中国発着のコンテナ船の空き容量を使ってたので、その空きがなくなって苦しんでます
・自国の海運会社がないのが原因です。OECDで海運業者がいないのは韓国だけだと思います
・コンテナ不足を解消するために、自国でコンテナ製造に取りかかるって言ってました
・コンテナを海外で作ろうとしてるみたいですけど、一部に溜まってるだけだと思います
・山東省では、こういう情報は現在入ってきてません

黒井韓国が中国の一部と言われる所以は、この海運の仕組みだろうね。中国からの船便の空きを利用して安く積んでいたが、中国が急激に需要を増やしたことから空きがなくなってしまった。

ワトソン君韓国は、海運会社も倒産してしまいましたよね・・・。やっぱり、自国の海運は安全保障なんですね。

黒井駆逐艦とか潜水艦を建造してる暇があったら、韓進海運の再建にでも協力すればよかったのにな。パッパラ文在寅は経済音痴だから軍備にばかり夢中になる。武器防具を沢山手に入れて喜ぶ子供レベルだ。

ワトソン君それは、言い掛かりです!ムン大統領は、何も悪い事はしてません!

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  【外信コラム】ポトマック通信 困難時の心遣い
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments