【速報】韓国、利上げで家計負債の利子が5,600億円激増w

韓国銀行が政策金利を0.75%から1.00%へと引き上げた。来年には1.25%へと引き上げる予定もあるらしく、そうなればコロナ前に戻ることになる。家計負債は金利分だけで5,620億円も激増してしまうようだ。韓国民の生活苦がさらに深刻化するわけだ。

韓国、政策金利0%台時代が終了…家計負債の利子が6兆ウォン増の見込み

20カ月で幕を降ろしたゼロ金利 韓銀、8月に続いて0.25ポイント引き上げ 来年初頭のさらなる利上げも予告

コロナ禍に対応するため20カ月間続いた「0%台政策金利時代」が幕を降ろした。韓国銀行(韓銀)が政策金利を年1.00%へと引き上げたことで、家計の年間の利子負担額は、昨年末より約5兆8000億ウォン(約5620億円)増加する見通しだ。今年に入って二度も政策金利を引き上げた韓銀は、年明けのさらなる利上げを予告した。1845兆ウォン(約179兆円)にまで膨れ上がった家計負債が大きな負担となって返ってくる利上げの極寒期が続く見通しだ。

韓銀は25日、金融通貨委員会(金通委)を開き、年0.75%の政策金利を1.00%へと引き上げた。コロナ禍発生直前には1.25%だった政策金利は、昨年3月に0.75%に引き下げられ、5月には過去最低水準の0.50%にまで下がった。しかし韓銀は、今年8月に0.75%にまで金利を引き上げたのに続き、今回さらなる引き上げに踏み切り、政策金利1%台時代に復帰した。

韓銀は、景気改善の流れ、物価高、金融不均衡、主要国の緊縮行動などを根拠に金利を引き上げた。韓銀は、今年の韓国経済は年間4%成長すると予測する。消費者物価上昇率は、来年下半期までに物価安定目標(2%)を上回ると予測している。不動産市場などの資産市場の過熱も相変わらず冷めていない。対外的には、米国連邦準備制度(Fed)が今月からテーパリング(資産買い入れの縮小)を開始し、通貨政策の舵を徐々に引き締めへと切りつつある。

韓銀が今年8月から二度にわたって金利を引き上げたことで、累計の引き上げ幅は0.5ポイントとなった。韓銀の分析によると、金利が0.5%引き上げられれば、家計の年間利子負担は対昨年末比で約5兆8000億ウォン増加する。融資を受けた人(債務者)1人当たりの年間利子負担は、昨年の平均271万ウォン(約26万3000円)から平均301万ウォン(約29万2000円)へと膨らむ。

所得水準ごとに見ると、高所得層(所得上位30%)の年間利子負担は平均381万ウォン(約36万9000円)から平均424万ウォン(約41万1000円)へと増加する。高所得層は負債規模が大きいため、利子負担も比較的多い。脆弱債務者(3件以上の多重債務を抱え、かつ所得下位30%または信用評価664点以下)の年間利子負担は平均320万ウォン(約31万円)から平均373万ウォン(約36万1000円)へと増える。脆弱債務者は、高所得層より利子負担の増加幅は小さいものの、変動金利ローンの割合が高く、信用評価の低い人が多いことから、苦痛がさらに大きくならざるを得ない。

自営業者の負債も危機に直面する。0.5%の利上げで、自営業者全体の年間利子負担は対昨年比で2兆9000億ウォン(約2810億円)増加すると試算される。さらに、金融当局の規制強化によって市中銀行も金利を引き上げているため、個人の感じる利上げの負担は韓銀の計算より大きいとみられる。

韓銀の利上げは今後も続く見通しだ。韓銀のイ・ジュヨル総裁は「政策金利を1.00%に引き上げたが、経済成長と物価の流れからすると、依然として緩和的な水準だ」とし、さらなる利上げの可能性を示唆した。金通委が今年中に再び開かれることはない。来年上半期、金通委が開かれるのは1月、2月、4月、5月。韓銀が来年初めに再び利上げを行えば金利は1.25%となり、コロナ禍以前の水準に復帰することになる。

学びがある! 4
分かりやすい! 4
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c686cc663022b97a14b0acf95f9a5263f31b384

文在寅のせいで不動産価格が高騰し生活苦に


ワトソン君韓国は、家計負債が多過ぎます!借金をし過ぎなんだと思います。

黒井文在寅のせいで借金しないと生活できないようになったからな。家計負債の多くが住宅ローンのようだが、文在寅の失政で不動産価格が高騰したからローンを組まないと誰も家を買えなくなった。

ワトソン君ええっ?家計負債も、ムン大統領のせいにするんですか?

黒井当たり前だろ。韓国民の生活が苦しいのは家賃も不動産も高いからだ。それで生活に回すお金が不足して、やむなく借金をするという状態に陥っているのもいる。文在寅はのうのうと豪邸用の土地を確保してるからな。

ワトソン君豪邸は、意地悪クラブに無理やり渡されたんです。ムン大統領に全部の責任を押し付けるために、わざと安く土地を手に入れられるようにしたんです!

黒井あまりに苦しい擁護だなww

韓国でも創業者の個人資産放出が相次ぐだろう


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・家計負債だけではなく、国や自治体の負債にも影響が出ると思います
・日本にスワップ要請の波?を送っているみたいですけど、次の大統領は反日なのでムリです
・銀行借り入れの不動産投機が細れば、バブルがはじけたら不良債権が大量に残ります
・追加の保証金が払えずに、株式の強制売りが出ます
・金利さえ払えれば大丈夫だと思ってるみたいですけど、返済に苦しんでますね

黒井中国にしろ韓国にしろ、借りた物勝ちと思ってるような節があるからな。いざとなれば全部踏み倒せばいいというか。それは通用しないと恒大の事例でも分かるように、韓国でも創業者の資産没収が相次ぐだろうね。

ワトソン君それは、いい考えだと思います!サムスントップの財産は、全部没収でいいです!

ワトソン君韓国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!