韓国、高齢者の相対貧困率43.4%で誇らしい世界1位w

韓国では高齢者の雇用率が世界1位になってしまったという。一見素晴らしい成果かのように聞こえるがそうではなく、高齢者になっても引退できず仕事をしなければいけないという意味だ。高齢者の相対貧困率は実に43.4%にも達するという。

年を取ってしんどい大韓民国…貧困率も雇用率も世界1位

リタイアして老後を楽しむべき年齢で再び仕事場へ向かう韓国の高齢者が増加している。韓国の働く高齢層の割合が昨年経済協力開発機構(OECD)加盟国で初めて1位となった。

OECDの統計によると、昨年の韓国の65歳以上の人口の雇用率は34.1%だった。1年前より1.2ポイント上昇し過去最高となった。定年を過ぎた年齢でも3人に1人の割合で働いていた。OECD加盟国平均14.7%の2倍を大きく超えただけでなく、加盟38カ国うち最も高かった。万年1位だったアイスランドの31%を抜き初めて1位となった。

雇用率は人口比の就業者数の割合を意味する。就業者に求職希望者(失業者)まで加えた65歳以上の経済活動参加率(人口比経済活動人口割合)もやはり韓国が35.3%でOECD加盟国のうちダントツで1位だった。

これは全くうれしくない記録だ。韓国の高齢者がとりわけ健康で、仕事への欲が多くて雇用率が高いのではないためだ。本当の理由は他のOECD統計に現れている。昨年のOECD発表によると2018年基準で韓国の65歳以上人口の相対貧困率は43.4%に達する。これもまたOECD1位で、加盟国平均15.7%と比較すると3倍近く高い割合だ。

韓国の高齢者の40%以上で収入が平均(中位所得)の半分にも満たない貧困に苦しんでいた。年金のような老後資金が不足しセーフティネットは貧弱なためだ。リタイアしても仕事に出なくては生計が維持できない現実が韓国の高齢層の雇用率を引き上げている。ここに政府が「最小の財政投入、最大の人員増加」の効果を出そうと高齢者の公共雇用創出に集中して高齢層の雇用率がさらに上昇した。

ほとんどの先進国は経済発展と福祉拡充により65歳以上の雇用率は下方安定化するか同水準を維持している。2010年と昨年を比較すると、ノルウェーは18.1%から10.3%に、スウェーデンは13.3%から10.7%に低くなった。フィンランドも7.8%から6.3%に、ルクセンブルクも3.4%から2.8%に65歳以上の雇用率が下降した。この期間にOECD平均は12.3%から14.7%に2.4ポイント上昇するのにとどまった。

これに対し2010年に29%だった韓国の65歳以上の雇用率は昨年34.1%で5.1ポイント上昇した。高齢人口が増える速度ほどに老後福祉のセーフティネットをしっかりと備えていないためだ。法定定年を超えた人たちが働ける場所の大部分が非正規・非熟練・低賃金業種という点も限界だ。

嘉泉(カチョン)大学社会福祉学科のユ・ジェオン教授は「新型コロナウイルスの余波で雇用が減り、政府が高齢者雇用供給を大きく膨らませて高齢層の雇用率がさらに上昇したとみられる」と診断した。続けて「問題は政府が作った公益型・公共型雇用の大部分が月賃金27万ウォン水準で、高齢者1人をフルタイムで雇用すれば月150万ウォン程度をもらえるのを5~6人で分け合ったこと。これは生活の助けになるにはとても不足した金額」と指摘した。

その上でユ教授は「先進国と違い韓国は年金加入期間や金額が少なく、老年雇用率が高まるほかない状況。政府雇用事業でなくても民間で高齢者雇用を供給できるよう間接支援を増やさなければならない」と助言した。また「韓国の高齢層は持ち家に住む割合が高い方だが、これを老後生活費として活用できるよう住宅年金のような資産流動化金融支援を活性化しなければならないだろう」と話した。

学びがある! 14
分かりやすい! 37
新しい視点! 10

https://news.yahoo.co.jp/articles/be9a6c8df41c6d074de8a547cfeab7ff5565f10e

文在寅のせいで高齢者の雇用が激増した


ワトソン君韓国は、意地悪クラブのせいで酷い国になりましたよね・・・。リタイアができない国になりました。

黒井文在寅政権になってから高齢者の雇用を増やしたよな。公共事業で雇用統計をかさ上げするために高齢者を安い賃金で雇い、その結果雇用は増えたが高齢者の雇用率も増え貧困率は43.4%にも達した。

ワトソン君ええっ?これもムン大統領のせいにするんですか?

黒井現状ではそういう流れにしか聞こえないね。文在寅が雇用の数にだけこだわった結果こうなった。高齢者の尻を引っぱたいて職場に引きずり出したのは紛れもなく文在寅だ。

ワトソン君それは、違います!雇用統計を無理矢理改善しようとした、意地悪クラブが悪いんです。ムン大統領は、意地悪原稿を読まされただけです!

黒井事あるごとに雇用が改善、雇用が改善と連呼してたのは文在寅だろうがww パッパラ文在寅が自画自賛すると大抵ろくなことにならない。

パッパラ愛国日報も愛国心を発揮できない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・相対的貧困率を韓国が適切に解決しないから、慰安婦問題に転化されるんです
・客観的に見て、緻密さに欠けている人達です
・高齢者の就業自体は悪くはないですけど、相対的貧困率が高いと聞くと納得します
・韓国は、先進国になったと中央日報さんが自画自賛してました
・高齢者の雇用率で、お得意の日本との比較が出てないのは都合悪いからですね

黒井パッパラ愛国日報も愛国心が発揮できないとなると途端にしょげるからな。スナック菓子のような軽い論調でバリボリと愛国心を摂取したい韓国民向けの三文記事を量産できない。

ワトソン君中央日報さんも、パッパラが付いたんですね(笑) どういう意味なんですか?

黒井別に聞かなくてもいいだろww 日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!